スマホで見つける、もっと可愛い私

インスタでフォローリクエストを確認する方法!放置するとどうなるかも解説

インスタでフォローリクエストを確認する方法!放置するとどうなるかも解説

Instagramの非公開アカウントをフォローして投稿を閲覧するには、フォローリクエストを送信して相手に承認してもらう必要があります。

しかし、どうやってフォローリクエストを受け取ったらどうすればいいのか、フォローリクエストを拒否・放置するとどうなるのかなど疑問に思うことも多いはず。

そこで今回は、Instagramでフォローリクエストを受け取ったときの対処法や送信する方法、フォローリクエストを拒否・放置するとどうなるのか?について解説していきます!

インスタ新機能♪ストーリーにデュアル機能が追加されたよ!使い方を解説

【Instagram】フォローリクエストを受け取ったときの対処法

さっそく、ユーザーからフォローリクエストを受け取ったときの対処法を見ていきましょう。

「お知らせ」に通知がくる

フォローリクエストを受け取ると、「お知らせ」の画面に「〇〇(相手のユーザーネーム)からフォローリクエストがありました」という通知が表示されます。

「お知らせ」に通知がくる

「お知らせ」の画面は、ホーム画面右上にあるハートマークをタップすれば開けます。

ちなみに、スマホでインスタアプリの通知を許可している場合は、プッシュ通知でもお知らせしてくれます。

フォローリクエストの承認・拒否を選ぼう

フォローリクエストが届いたら、承認・拒否のどちらかを選びましょう。

「承認」をタップするとフォローリクエストが承認され、相手にフォローされた状態になります。

「承認」をタップ

ここで「フォローする」をタップすれば、相手をフォローすることができます。

「フォローする」をタップ

「削除」をタップするとフォローリクエストが拒否され、「お知らせ」の画面から通知が削除されます。

「削除」をタップ

一度削除したフォローリクエストは復元できないので、承認するつもりだったフォローリクエストを誤って削除しないように注意しましょう。

フォローリクエストを放置しても通知は消えない

フォローリクエストが届いたことに気付かず放置したとしても、それが原因で通知が消えることはありません。

フォローリクエストを放置しても通知は消えない

手動で承認または拒否しない限り、フォローリクエストの通知は「お知らせ」の画面に表示され続けます。

また、フォローリクエストには有効期限がないので、通知が表示されている間は好きなタイミングで承認・拒否することができます。

放置しても勝手に承認・拒否されることはありません。

相手がフォローリクエストを取り下げると通知が消える

フォローリクエストを承認・拒否していないにも関わらず、「お知らせ」の画面から通知が削除された場合、相手がフォローリクエストを取り下げた可能性が高いです。

自分で送信したフォローリクエストは、相手のプロフィールの「リクエスト済み」のボタンをタップすれば取り下げることができます。

「リクエスト済み」のボタンをタップ

フォローリクエストを取り下げると、相手の「お知らせ」の画面に表示されていた通知も削除されます。

ただし、スマホのプッシュ通知は、フォローリクエストを取り下げても削除されません。

インスタ新機能!リールでコメントに返信するやり方を解説するよ♪

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。