インスタでアカウントを非公開に設定する方法!制限されるものを解説
Contents[OPEN]
- 1【Instagram】非公開アカウントの設定方法
- 2【Instagram】非公開アカウントにすると制限されるもの
- 2.1フィード投稿・ストーリー・ライブ動画などが非公開になる
- 2.2フォロワー・フォローアカウントの一覧が非公開になる
- 2.3ハッシュタグ検索の結果に表示されない
- 2.4他のSNSでシェアした投稿が非公開になる
- 3【Instagram】非公開アカウントでも変わらないもの
- 3.1DMのやり取りはできる
- 3.2アイコン・ユーザーネーム・プロフィールは見える
- 3.3相手のストーリーの閲覧履歴は残る
- 3.4ストーリーのメンションはできる
- 3.5投稿へのいいね・コメント・タグ付けは残る
- 3.6インスタライブの視聴履歴は残る
- 4【Instagram】非公開アカウントを見る方法はあるの?
- 5【Instagram】非公開アカウントにするメリット
- 6【Instagram】非公開アカウントの解除方法
- 7非公開アカウントでも投稿内容には注意しよう!
【Instagram】非公開アカウントにするメリット
インスタで非公開アカウントにすることで、主に以下の4つのメリットがあります。
- フィード投稿・リールが検索画面に表示されない
- フォローリクエストが承認制になる
- 外部アプリ・サービスからの閲覧を防ぐ
- 無用なトラブルの回避に役立つ
では、それぞれ詳しく見ていきましょう。
フィード投稿・リールが検索画面に表示されない
インスタでは、検索画面から他のユーザーのフィード投稿やリールを検索できます。
しかし、検索画面に表示されるのは公開アカウントの投稿のみで、非公開アカウントの投稿は一切表示されません。
公開アカウントにすると不特定多数のユーザーに投稿を閲覧されたり、いいね・コメントされたり、他のSNSにシェアされたりする可能性がありますが、アカウントを非公開にすればその心配は必要ありません。
フォローリクエストが承認制になる
インスタでアカウントを非公開にすると、フォローリクエストが承認制になります。
相手が公開アカウントの場合は「フォローする」のボタンをタップした時点でフォローが成立するので、相手の許可なく自由にフォローすることができます。
一方、相手が非公開アカウントの場合、「フォローする」のボタンをタップだけではフォローは成立しません。
「フォローする」のボタンをタップすると「リクエスト済み」に表示が変わり、相手にフォローリクエストが送信されます。
相手がフォローリクエストを確認し、それを承認してもらって初めてフォローが成立します。
アカウントを非公開にすればフォローするユーザーを選択できるようになるので、知らない人から勝手にフォローされるのを防ぐことができます。
外部アプリ・サービスからの閲覧を防ぐ
インスタのフィード投稿やリール・ストーリーは、インスタの公式アプリ・Web版のインスタ以外にも、以下のような外部アプリ・サービスを経由して閲覧することもできます。
これらのアプリ・サービスを使用することで、足跡を付けずにストーリーを閲覧できる、投稿された写真・動画を端末にダウンロードできる、インスタにログインせずに閲覧できるなどのメリットがあります。
しかし、非公開アカウントの投稿は外部アプリ・サービス経由でも閲覧することはできません。
「写真・動画を勝手にダウンロードされたくない」「足跡を付けずにストーリーを閲覧されたくない」という方は、アカウントを非公開にしておけば安心できます。
無用なトラブルの回避に役立つ
アカウントを非公開にして知り合いのみフォローを許可することで、無用なトラブルの回避に役立ちます。
公開アカウントの投稿は全てのユーザーに公開されるのでフォロワーを獲得しやすいですし、フォローされていないユーザーとも気軽に交流ができます。
しかし、匿名で顔が見えないことをいいことに一部の悪質なユーザーから心無いコメントをされたり、自撮り写真や個人情報を悪用されたりするなどのトラブルが生じる可能性もあります。
アカウントを非公開して知り合いのみフォローを許可するようにすれば、そのようなトラブルを回避して楽しくインスタを利用できるでしょう。