スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】予約機能で投稿を楽に♪公式ツールの使い方

【Instagram】予約機能で投稿を楽に♪公式ツールの使い方

Instagramで決まった時間に投稿したくてもその時間に作業ができなかったり、こまめに投稿しようと思っても忙しくて投稿が面倒になったりすることってありますよね?

そんなときに予約投稿機能が使えれば便利なのですが、Instagramの公式アプリ・サイトにはそのような機能はありません。

しかし、公式ツールや非公式のアプリ・ツールを使えば、指定した時間に予約投稿できます。

今回は、Instagramで予約投稿する方法や公式ツールの使い方について解説していきます!

インスタの基本的な使い方まとめ!アカウントの作成・削除、検索機能、投稿方法などを紹介
Instagramの「おすすめ」が多すぎる!非表示でスッキリさせよう

【Instagram】予約投稿する方法はある?

Instagramで指定した時間に予約投稿できれば便利ですが、Instagramアプリやブラウザ版Instagramには予約投稿機能がありません。

【Instagram】ログインできない!エラーの原因と対処法を紹介

公式ツールを使う

Instagramで予約投稿したい場合は、Instagram・Facebookを運営しているMeta社提供の公式ツールを使うのがオススメです。

公式ツールは、以下の2種類があります。

クリエイタースタジオは、PCからのみ利用できます。

クリエイタースタジオ

出典:クリエイタースタジオ

Meta Business Suiteは、スマホ・PCのどちらからでも利用できます。

Meta Business Suite

出典:Meta Business Suite

公式ツールの予約投稿機能は無料で使えますが、Instagramの個人用アカウントをプロアカウント(クリエイター・ビジネス)へ切り替える必要があります。

プロアカウントに切り替え

プロアカウントへの切り替えは、Instagramの「設定」→「アカウント」→「プロアカウントに切り替える」から無料で行えます。

非公式の予約投稿アプリ・ツールを使う

Instagramの予約投稿は、非公式の予約投稿アプリ・ツールを使って行うこともできます。

非公式アプリ・ツールの一部は有料ですが、ほとんどは無料で予約投稿機能が使えます。

ただ、非公式アプリ・ツールのほとんどは海外製なので日本語に対応していなかったり、日本語が不自然だったりすることが多いです。

また、Instagramの仕様変更で突然使えなくなる可能性がある、Instagramアカウントの情報を盗み取られるリスクがあるといったデメリットもあります。

予約投稿するなら公式ツールの使用を強くオススメしますが、それでも非公式アプリ・ツールを使いたいということであれば自己責任で使いましょう。

Androidなら予約投稿機能が使えるようになるかも

これまでInstagramの公式アプリ・サイトでは予約投稿ができなかったため、予約投稿をするには外部アプリやツールを使う必要がありました。

しかし、Android搭載のスマホを使っている方なら、近々Instagramアプリから予約投稿機能が使えるようになるかもしれません。

2022年11月8日(米国時間)、Instagramはプロアカウントを対象にした予約投稿機能の提供を開始したと発表しました。

予約投稿機能の提供を開始

予約投稿機能は、Android版Instagramアプリで提供が開始されており、iOS版は近日公開の予定となっています。

日本のAndroid版アプリでは、まだ予約投稿機能は提供されていませんが(2022年12月20日時点)、近々日本でも予約投稿機能が使えるようになるかもしれないので、定期的に最新情報をチェックしておきましょう。

予約投稿アプリ・ツールはアカウントと連携が必要

非公式の予約投稿アプリ・ツールを使って予約投稿するには、Instagramアカウントとの連携が必要です。

Instagramアカウントを怪しい非公式アプリ・ツールと連携させてしまうと、ログイン情報を抜き取られて不正にログインされる可能性もあります。

非公式アプリ・ツールを使う場合は、Instagramアカウントで二段階認証を設定し、セキュリティを強化しておくことをオススメします。


この記事に関するキーワード