スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】ログインできない!エラーの原因と対処法を紹介

【Instagram】ログインできない!エラーの原因と対処法を紹介

Instagramを利用するにはアカウントへのログインが必要になりますが、ユーザーネームやパスワードをうっかり忘れてログインできない状況に直面することもあるでしょう。

また、ログイン情報を正しく入力していても、アプリの不具合やアカウントへの乗っ取り、システム障害などでログインに失敗してしまうケースもあります。

アカウントへログインできないとInstagramを利用できないので早めに対処しておきたいものです。

そこで今回は、Instagramでログインできない原因と対処法をご紹介していきます!

インスタでフォローリクエストを確認する方法!放置するとどうなるかも解説

Contents[OPEN]


Instagramにログインできない原因

ト

Instagramにログインできない原因としては、主に以下の5つが挙げられます。

  • ログイン情報が間違っている・忘れた
  • アプリに不具合が起きている
  • 通信環境に問題がある
  • アカウントの乗っ取り
  • Instagramで障害が発生している

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

ログイン情報が間違っている・忘れた

Instagramにログインするためには、Instagramアカウントのユーザーネーム(または電話番号・メールアドレス)とパスワードの入力が必要になります。

入力したログイン情報が間違っているとログインできないので、入力したログイン情報が間違っていないかよく確認してみましょう。

また、長い間ログインしたままだとうっかりログイン情報を忘れてしまうこともあります。

ですが、パスワードならメールアドレスや電話番号を使ってパスワードを再設定できますし、ユーザーネームが分からなくても代わりにメールアドレスや電話番号でログインできるので落ち着いて対処していきましょう。

アプリに不具合が起きている

Instagramアプリを使っている場合は、アプリの不具合によってログインできないケースもあります。

Instagramアプリに不具合が起こるのは、アプリやスマホのOSが最新バージョンにアップデートされていない、ススマホに一時的な不具合が起こっているなど原因は様々です。

通信環境に問題がある

インターネットの接続が不安定だと、Instagramのサーバーと通信が行えず正常にログインできない場合があります。

Instagramアプリだけでなく、他のアプリやWebサイトが開けない・読み込みが遅い場合は通信環境に問題がある可能性が高いので、その時は通信環境を見直してみましょう。

アカウントの乗っ取り

Instagramにログインできないのは、第三者にアカウントを乗っ取られている可能性もあります。

乗っ取り犯にパスワードなどを勝手に変更されてしまうとログインできなくなってしまいます。

この場合は、Instagramからログインリンクを送信してもらい、パスワードの再設定を行えばログインできる可能性があるので慌てずに対処しましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。