スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】DMの「入力中」や「…」の意味は?消える理由も紹介

【Instagram】DMの「入力中」や「…」の意味は?消える理由も紹介

InstagramでDMをやり取りしているとき、「入力中」や「…」と表示されているのを見たことはありませんか?

DM機能をあまり使わない方からしてみれば、突然「入力中」や「…」と表示されるとビックリしてしまいますよね。

今回は、InstagramのDM画面で表示される「入力中」や「…」について詳しく解説していきます!

インスタ新機能♪ストーリーにデュアル機能が追加されたよ!使い方を解説

Instagramの「入力中」や「…」はなに?

まずは、Instagramの「入力中」や「…」が表示されるのはなぜなのか詳しく見ていきましょう。

DMで相手が入力をしていると表示される

InstagramのDM画面に表示される「入力中」や「…」は、相手がリアルタイムでメッセージを入力していることを示すものです。

DMで相手が入力をしていると表示される

DM画面のメッセージ欄に1文字以上入力した時点で、送信相手のDM画面に「入力中」や「…」が表示されます。

DMで相手が入力をしていると表示される

これを見れば、相手がInstagramでメッセージを作成していることが分かるので、すぐ返信できるように準備しておきたいときに便利です。

一度もメッセージをやり取りしたことがない相手には表示されない

「入力中」や「…」は、InstagramでDMをやり取りすることで作成されたスレッドのみ表示されます。

「入力中」や「…」はスレッドのみ表示

一度もDMをやり取りしたことがなく、スレッドが作成されていない相手には表示されません。

この場合は、まずDMを送信してスレッドを作成する必要があります。

また、一度DMをやり取りしたことがあるユーザーであっても、DMをスレッドごと削除してしまうと「入力中」や「…」が表示されなくなってしまうので注意しましょう。

ちなみに、「入力中」や「…」は条件さえ満たせば、相手をフォローしているか・されているかどうかに関係なく表示されます。

表示されないように手動で設定する方法はない

「入力中」や「…」が表示されると相手にリアルタイムでDMを作成していることがバレるから、表示されないように設定したいという方も多いでしょう。

しかし、インスタの設定には「入力中」や「…」を非表示にする設定項目はありません。

DMのスレッドが作成済みの相手で、かつリアルタイムでメッセージを入力していれば、相手のDM画面に「入力中」や「…」が表示されます。

表示が消えてもすぐにメッセージが届くわけではない

「入力中」や「…」の表示が消えたということはメッセージの作成が終わったから、もうすぐ相手からのメッセージが届くだろうと思うかもしれません。

しかし、「入力中」や「…」はメッセージの入力途中でも表示が消えてしまうケースがあるので、表示が消えた後にすぐメッセージが送られてくるとは限りません。

表示が消えてからしばらくしても相手からのメッセージが届かない!というときは、後ほどご紹介する「入力中」や「…」が消える理由を確認してみて下さい。

インスタの投稿をプロフィールにピン留めするやり方!固定できる個数や外し方も紹介♪

この記事に関するキーワード