【Instagram】DMの「入力中」や「…」の意味は?消える理由も紹介
Contents[OPEN]
通信環境が不安定になっている
「入力中」や「…」が消える・表示されないのは、通信環境が不安定な状態でメッセージを入力しているからかもしれません。
「入力中」や「…」はリアルタイムな情報なので、インターネットが接続されていない・接続が不安定だと表示されない場合があります。
特に以下の場所では電波が弱まりやすく、途中で接続が切れたり・不安定になったりしやすいので注意しましょう。
- 周囲に電波を遮るものがない場所・混雑していない場所に移動する
- フリーWi-Fiには接続しない
- 通信制限にかかっている場合はWi-Fiで接続する
- 機内モードのオン・オフを切り替えてみる
- Wi-Fiルーターの再起動を試す
Instagramの「入力中」や「…」が消えないときは
「入力中」や「…」は、通常一定時間メッセージを入力せずに放置すると消えます。
「入力中」や「…」がいつまで経っても消えない場合、Instagramのアプリやサーバーに不具合が発生している可能性があります。
そのときは、以下の対処法を試してみて下さい。
- アプリを再起動する
- アプリをアップデートする
- アプリを再インストールする
- しばらく時間を置く
では、それぞれ詳しく見ていきましょう。
アプリを再起動する
Instagramのアプリに一時的な不具合が生じていることにより、「入力中」や「…」が消えないのかもしれないので、アプリを一旦終了してから再起動してみましょう。
まずは、マルチタスク画面を開いてInstagramのアプリを終了させます。
iPhoneの場合は、以下の手順でマルチタスク画面を開けます。
- ホームボタンがない場合:画面下部から上方向へスワイプし、途中で指を止めて離す。
- ホームボタンがある場合:ホームボタンを2回連続で押す。
Androidの場合は、以下の手順でマルチタスク画面を開けます。
- 画面下部にボタンが3つある場合:画面下部の□ボタンまたは|||ボタンをタップ。
- 画面下部にボタンが2つある場合・ボタンがない場合:画面下部から上方向へスワイプ。
マルチタスク画面が表示されたら、Instagramアプリの画面で上方向へスワイプして終了します。
ホーム画面に戻り、Instagramのアイコンをタップすれば再起動完了です。
アプリをアップデートする
Instagramアプリのバージョンが古い場合は、最新バージョンにアップデートすることで「入力中」や「…」が消えない不具合が解消される可能性があります。
iPhoneは、App Storeからアップデートを確認・実行できます。
- 「App Store」アプリを起動。
- 画面右上のApple IDのプロフィールアイコンをタップ。
- 「利用可能なアップデート」のアプリ一覧に「Instagram」があったら、右側にある「アップデート」をタップ。
Androidは、Google Playからアップデートを確認・実行できます。
- 「Google Play」アプリを起動。
- 検索バーの横にあるGoogle アカウントのプロフィールアイコンをタップ。
- 「アプリとデバイスの管理」をタップ。
- 「利用可能なアップデートがあります」の「詳細を表示」をタップ。
- アプリ一覧に「Instagram」があったら、右側にある「更新」をタップ。
アプリを再インストールする
アプリを再起動・アップデートしても改善しないようなら、Instagramアプリをスマホから一旦削除してから、最新バージョンのアプリをインストールし直してみて下さい。
iPhoneの場合は、以下の手順でアプリを削除できます。
- 「Instagram」アプリのアイコンを長押し。
- 「Appを削除」をタップ。
- 「”Instagram”を取り除きますか?」と表示されたら「Appを削除」をタップ。
- 「”Instagram”を削除しますか?」と表示されたら「削除」をタップ。
Android(Galaxy)の場合は、以下の手順でアプリを削除できます。
- 「Instagram」アプリのアイコンを長押し。
- 「アンインストール」をタップ。
- 「このアプリをアンインストールしますか?」と表示されたら「OK」をタップ。
※Androidの場合は、機種によって操作方法が異なることがあるので注意してください。
ホーム画面からInstagramアプリが削除されたら、App Store・Google Playからアプリを再インストールしてアカウントに再ログインしましょう。
しばらく時間を置く
Instagram側でサーバーの不具合が発生したことが原因で、DM画面の「入力中」や「…」がいつまで経っても消えないケースもあります。
TwitterやYahoo!のリアルタイム検索で「入力中」や「…」が消えない不具合が他のユーザーのInstagramアプリにも発生していないか確認してみましょう。
もし、同じタイミングで同じ不具合が多数報告されている場合、Instagram側の不具合が原因の可能性が高いです。
Instagram側の不具合はユーザー側で対処することができないため、不具合が解消されるまでしばらく時間を置いてから「入力中」や「…」が消えているか確認してみて下さい。
その間は、LINEやメール、Twitter・Facebookなどの他のSNSのDM機能を利用して連絡を取りましょう。