スマホで見つける、もっと可愛い私

【Gmail】メールの暗号化とは?アイコンの表示の意味も紹介するよ

【Gmail】メールの暗号化とは?アイコンの表示の意味も紹介するよ

Google提供のメールサービスGmailで作成・受信したメール内容をふと見ると、「暗号化」について記載されていることがありませんか?

今回は、Gmailにおける「暗号化」の意味について詳しく解説していきます。

何気なく使うメールにもリスクは潜んでいるので、この機会にぜひ理解しましょう。

【Gmail】メールの暗号化とは

まずは、Googleのメールサービス「Gmail」にあるメールの暗号化とは一体どのような役割を果たす機能なのか、解説していきます。

セキュリティはメールを送受信する上で大切な部分です。

ぜひこの機会に仕組みを理解してからより安全にGmailを活用しましょう。

送受信するメールを守るセキュリティ

メールの暗号化とは、Gmailを使って送受信するメールを守るためのセキュリティ機能のことです。

可能な場合、送受信されるメールの内容を自動で暗号化し、他の人に見られるリスクや、ウイルスに感染するリスクを最小限にしてくれます。

メールなら、送信者と受信者しかわからないのでは?と疑問に思ってしまうかもしれませんが、インターネット上に潜んでいる悪質なユーザーによって漏洩させられる可能性があるんです。

オンラインでメールをやり取りしている人みんなに起こりうるリスクなので、決して他人事ではありません。

Gmailでメールを暗号化する場合に使われるのが、「TLS」と呼ばれるツールです。

こちらは、「Transport Layer Security」の頭文字をとっています。

Gmailでは、基本的に自動で暗号化されているので、有効化設定を事前に行う必要はありませんよ。

表示されるアイコンで暗号化のレベルが分かる

自動的に暗号化が行われるということですが、場合によっては暗号化ができていないことがあります。

暗号化できていないときは、プライバシー性の高いメールは送らない方が良いです。

Gmailで表示されるアイコンで現在の暗号化レベルを把握できるので、大事なメールをGmailで送る必要がある際は、毎回有効になっているか確認しましょう。

Gmailで暗号化(TLS)が働いているかは、メール作成画面で簡単にチェックできます。

具体的な確認手順は次のセクションで詳しく説明するので、ぜひチェックしてください。

【Gmail】メールの暗号化を確認する方法

ここからは、Gmailでメールの暗号化の状態を確認する方法を解説していきます。

仕組みがわかれば瞬時に把握できるので、マスターしましょう。

スマホアプリと、PCでブラウザ版Gmailを使ったやり方両方をそれぞれ紹介します。

使う頻度が高い方を重点的にチェックしてください。

「S/MIME」が有効なら暗号化されるよ

現時点でメールが暗号化されているかを確認するには、「S/MIME」が有効になっているかで判断します。

「S/MIME」が有効なら無事メールが暗号化されています。

「S/MIME」とは「Secure / Multipurpose Internet Mail Extensions」のことで、「TLS」と同様Gmailで使われる暗号化方式です。

少し長い用語ではありますが、暗号化規格名は覚えなくても特に問題ありません。


この記事に関するキーワード