【LINE】友だちのトークやリストのグループ分け方法と機能を詳しく解説
Contents[OPEN]
- 1【LINE】友だちのトークのグループ分けをするには!
- 2【LINE】友だちのトークのグループ分けをしたい!スマホのトークフォルダの使い方
- 2.1LINE Labsからトークフォルダをオン
- 2.2トークタブを開くとトークルームに振り分けられる
- 2.3トークフォルダの種類は5つ
- 2.4トークフォルダの通知について
- 2.5ピン留め機能とあわせて使うと便利
- 3【LINE】友だちのトークのグループ分け!PCのトークフォルダの使い方
- 3.1「トークフォルダー機能をオン」にチェックを入力
- 3.2トークフォルダの追加をする
- 3.3トークフォルダの並び替え・他のフォルダに移動する
- 3.4トークフォルダの通知を管理する
- 3.5トークフォルダを削除する
- 4【LINE】友だちリストのグループ分け!基本の並び順をチェック
- 5【LINE】友だちリストのグループ分けをする3つの方法
- 5.1LINE自体に友だちリストをグループ分けする機能はない
- 5.2①お気に入りに追加をしてグループ分けをする
- 5.3②友だちの名前を変更してグループ分けをする
- 5.4③非表示機能を使ってグループ分けをする
- 6【LINE】トークやリストのグループ分けをしてより便利に使ってみよう
トークタブを開くとトークルームに振り分けられる
トークタブを開けば、自動的にトークルームに振り分けられています。
全てのアカウントがごちゃごちゃしていた人も、この機能を使うとすっきりと分かりやすい画面に変わるでしょう。
トークフォルダの種類は5つ
トークフォルダは、以下の5つに分かれています。
- 「すべて」
- 「友だち」
- 「グループ」
- 「公式アカウント」
- 「オープンチャット」
「すべて」は、種類に関係なくトークルームが表示され、全体を確認したいときに便利です。
「友だち」は、家族や友人で、個別にやり取りしている人とのトークルームのみが表示されます。
「グループ」は、3人以上で会話しているトークルーム、グループトークルームです。
利用しているトークルームがない場合は、表示されません。
「公式アカウント」は、友だちのLINE公式アカウントだけが表示され、「公式アカウント」と友だち登録していない人には非表示となります。
「オープンチャット」は、参加しているオープンチャットが一覧で表記され、すぐにオープンチャットの新着情報を確認できます。
トークフォルダの通知について
新しいメッセージが届けば、「すべて」以外のフォルダーにグリーンの丸が表示されます。
丸を消したいときは、通知のあるトークフォルダ―を確認してみてください。
ただし、実際に見ていないトークルームを開けなくても消えるため、見落とさないように注意が必要です。
ピン留め機能とあわせて使うと便利
よく利用するトークルームの場合は、ピン留めを使う方法を試してみてください。
ピン留めは、以下の方法で利用できます。
iPhone
- ピン留めしたい友だちのトーク画面を右側にスワイプします。
- 「ピン留め」をタップしてください。
- アイコンの右下にピンマークが表示されていたら完了です。
Android
- ピン留めしたい友だちのアイコンを長押ししましょう。
- 「ピン留め」をタップしてください。
- アイコンの右下にピンマークが表示されていたら完了です。
ピン留め機能は色々なトークルームに使うと分かりにくくなるため、頻繁に利用する「友だち」に厳選すると良いでしょう。
【LINE】友だちのトークのグループ分け!PCのトークフォルダの使い方
PCでLINEを使っている人は、パソコン版でのグループ分けの使い方を押さえておきましょう。
なお、パソコン版はパソコン版「LINE」6.5.0以上でないと、利用できません。
事前にバージョンを確認しておくと良いでしょう。
「トークフォルダー機能をオン」にチェックを入力
- 画面左下にある「…」をクリックします。
- メニューが表示されるため、「トーク」を選びましょう。
- 「トークフォルダー機能をオン」にレ点を付けてください。
これでトークフォルダー機能が表示されます。今後オフにしたい場合は、チェックを消しましょう。