スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】友だちのトークやリストのグループ分け方法と機能を詳しく解説

【LINE】友だちのトークやリストのグループ分け方法と機能を詳しく解説

Contents[OPEN]

トークフォルダの追加をする

トークフォルダーを追加する場合は、以下の手順を参考にしてみてください。

  1. フォルダー列の右側にあるマークをクリックしてください。
  2. 「+」マークを選びましょう。
  3. 任意のフォルダー名を登録のうえ、追加したいトークルームを「追加」をクリックしてフォルダーに入れてください。

トークフォルダの並び替え・他のフォルダに移動する

並び替えしたい場合は、「フォルダー設定」からドラッグ&ドロップして並び替えしたいフォルダーを選択して移動させます。

直感的に並び替えできるため、初めてでも簡単に並び替えできるでしょう。

他のフォルダに移動する場合のやり方は、以下の手順で行ってください。

  1. 移動させたいトークルームを選択して右クリックしてください。
  2. 「他のフォルダーに移動」を選択しましょう。
  3. 移動先のトークルームを選ぶと完了です。

トークフォルダの通知を管理する

トークフォルダ別に通知を管理するには、以下の手順にしたがってください。

  1. オフにしたいトークルームを選択して右クリックしてください。
  2. 「フォルダーの通知をオフ」を選択しましょう。

仕事でLINEを使っていて通知が多いという人におすすめの機能です。

トークフォルダを削除する

一度作成したトークフォルダーは、簡単に削除できます。

  1. 「フォルダー設定」をクリックしましょう。
  2. 名前の横に表示される×マークを選択してください。
  3. トークフォルダが削除されます。

なお、削除したトークフォルダ内のトークルームは、デフォルトフォルダーに自動的に移動しているので、確認してみてください。

また、削除できるのは追加したトークフォルダーのみで、元から設定されていたフォルダーは削除できません。

【LINE】友だちリストのグループ分け!基本の並び順をチェック

便利な友だちリストですが、基本の並び順を知ると、さらにスムーズにトークしたい友だちが見つかるかもしれません。

友達リストの並び方はiPhone・Androidごとに異なる

大前提として、iPhoneとAndroidでは友だちリストの並び方が異なります。

iPhoneからAndroid、AndroidからiPhoneに機種変更する際には、戸惑うかもしれません。

それぞれについてみていきましょう。


この記事に関するキーワード