【iPhone】モバイルSuicaにチャージできない原因と5つの対処法を解説!
Contents[OPEN]
- 1【iPhone】Suicaにチャージできない5つの原因
- 1.1JR東日本のSuicaチャージ専用機(モバイルSuica対応)でないとダメ
- 1.2「ウォレット」アプリからチャージできないカード
- 1.3お店が現金チャージ非対応
- 1.4反映に時間がかかっている
- 1.5モバイルSuica側の不具合
- 2【iPhone】Suicaにチャージできないときの5つの対処法
- 2.1反映の遅れは「ヘルプモード」で解決
- 2.2VISAカードは「モバイルSuica」アプリを使う
- 2.3モバイルSuica側に不具合情報がないか確認
- 2.4通信環境を改善する
- 2.5iPhoneを再起動する
- 3【iPhone】メッセージ別!Suicaにチャージできないときの4つの対処法
- 3.1「処理中の操作を継続しています、しばらくたってから再度操作をお願いします。」
- 3.2「チャージをご利用できない状態です。」
- 3.3「クレジットカードが登録されていません。」
- 3.4「クレジットカードが登録できない状態となっています(5691)」
- 4Suicaをチャージできないときは慌てず対処しよう!
モバイルSuica側の不具合
モバイルSuica側に不具合が生じていて、チャージできない可能性もあります。
モバイルSuica側の不具合は、利用者には何もできません。
不具合が解消されるまでしばらく待ってから、チャージしましょう。
【iPhone】Suicaにチャージできないときの5つの対処法
iPhoneのApple PayのSuicaにチャージできないときは、これからご紹介する対処法を試してみましょう。
- 反映の遅れは「ヘルプモード」で解決
- VISAカードは「モバイルSuica」アプリを使う
- モバイルSuica側に不具合情報がないか確認
- 通信環境を改善する
- iPhoneを再起動する
反映の遅れは「ヘルプモード」で解決
「ヘルプモード」とは、Suicaの残高が正しく表示されない場合や読み取り機で未反応・誤反応などのエラーが発生した場合などへの対処機能です。
Suicaへのチャージが正常に完了しているにも関わらず、残高にチャージ金額が反映されないときは、以下の手順で「ヘルプモード」へ切り替えてみましょう。
ホーム画面で「ウォレット」アプリを起動します。
チャージできないSuicaを選択しましょう。
画面右上の「・・・」と「カードの詳細」をタップしてください。
「ヘルプモードをオンにする」をタップします。
Touch ID・Face IDで認証しましょう。
認証が完了すると、約1分間ヘルプモードになります。
VISAカードは「モバイルSuica」アプリを使う
ViSAブランドのクレジットカードは「ウォレット」アプリ経由ではSuicaへチャージできません。
「VISAのクレジットカードしか持っていなくて、どうしてもそのカードでSuicaにチャージしたい!」場合は、「モバイルSuica」アプリにクレジットカードを登録して、「モバイルSuica」アプリからチャージする必要があります。
開発:East Japan Railway Company
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 3.0.4
まずは「モバイルSuica」をApp Storeよりインストールしましょう。
モバイルSuica側に不具合情報がないか確認
モバイルSuicaのサーバーに不具合が生じていて、Suicaへチャージできないというケースも稀にあります。
Suicaへチャージできないときは、モバイルSuica公式サイトや公式X(旧Twitter)アカウントへアクセスして、不具合情報が掲載されていないか確認してみてください。
不具合が生じていた場合は、解消されるまで待ちましょう。
通信環境を改善する
iPhoneでSuicaにチャージするには、安定したネットワークへの接続が必要です。
インターネットに接続されていなかったり、接続が不安定だったりすると、以下のエラーメッセージが表示されてチャージできない場合があります。
このエラーメッセージが表示された場合は、以下の対処法を試し、通信環境を改善してからチャージしましょう。
- 電波が安定する場所へ移動する
- 別のネットワークに接続する
- Wi-Fiルーターを再起動する
- 機内モードのオン・オフを切り替える