スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】モバイルSuicaにチャージできない原因と5つの対処法を解説!

【iPhone】モバイルSuicaにチャージできない原因と5つの対処法を解説!

モバイルSuica側の不具合

モバイルSuica側に不具合が生じていて、チャージできない可能性もあります。

モバイルSuica側の不具合は、利用者には何もできません。

不具合が解消されるまでしばらく待ってから、チャージしましょう。

【iPhone】Suicaにチャージできないときの5つの対処法

見出しアイキャッチ

iPhoneのApple PayのSuicaにチャージできないときは、これからご紹介する対処法を試してみましょう。

Apple PayのSuicaにチャージできないときの5つの対処法

  1. 反映の遅れは「ヘルプモード」で解決
  2. VISAカードは「モバイルSuica」アプリを使う
  3. モバイルSuica側に不具合情報がないか確認
  4. 通信環境を改善する
  5. iPhoneを再起動する
【iPhone】Suica定期券の取り込み方法!新規・継続・機種変更

反映の遅れは「ヘルプモード」で解決

「ヘルプモード」とは、Suicaの残高が正しく表示されない場合や読み取り機で未反応・誤反応などのエラーが発生した場合などへの対処機能です。

Suicaへのチャージが正常に完了しているにも関わらず、残高にチャージ金額が反映されないときは、以下の手順で「ヘルプモード」へ切り替えてみましょう。

ホーム画面で「ウォレット」アプリを起動します。

「ウォレット」アプリを起動

チャージできないSuicaを選択しましょう。

チャージできないSuicaを選択

画面右上の「・・・」と「カードの詳細」をタップしてください。

「…」をタップ

「ヘルプモードをオンにする」をタップします。

「ヘルプモードをオンにする」をタップ

Touch ID・Face IDで認証しましょう。

Touch ID・Face IDで認証

認証が完了すると、約1分間ヘルプモードになります。

ヘルプモード

VISAカードは「モバイルSuica」アプリを使う

ViSAブランドのクレジットカードは「ウォレット」アプリ経由ではSuicaへチャージできません。

「VISAのクレジットカードしか持っていなくて、どうしてもそのカードでSuicaにチャージしたい!」場合は、「モバイルSuica」アプリにクレジットカードを登録して、「モバイルSuica」アプリからチャージする必要があります。

まずは「モバイルSuica」をApp Storeよりインストールしましょう。

モバイルSuica側に不具合情報がないか確認

モバイルSuicaのサーバーに不具合が生じていて、Suicaへチャージできないというケースも稀にあります。

Suicaへチャージできないときは、モバイルSuica公式サイト公式X(旧Twitter)アカウントへアクセスして、不具合情報が掲載されていないか確認してみてください。

モバイルSuica側の不具合情報がないか確認

不具合が生じていた場合は、解消されるまで待ちましょう。

通信環境を改善する

iPhoneでSuicaにチャージするには、安定したネットワークへの接続が必要です。

インターネットに接続されていなかったり、接続が不安定だったりすると、以下のエラーメッセージが表示されてチャージできない場合があります。

「iPhoneがインターネットに接続していません。安定した通信環境でアプリを起動してください」

このエラーメッセージが表示された場合は、以下の対処法を試し、通信環境を改善してからチャージしましょう。

  • 電波が安定する場所へ移動する
  • 別のネットワークに接続する
  • Wi-Fiルーターを再起動する
  • 機内モードのオン・オフを切り替える

この記事に関するキーワード