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【iPhone】モバイルSuicaにチャージできない原因と5つの対処法を解説!

【iPhone】モバイルSuicaにチャージできない原因と5つの対処法を解説!

iPhoneを再起動する

通信環境に問題がなくてもチャージできない場合は、iPhoneを再起動してみましょう。

iPhone X以降(iPhone SEを除く)の場合

  1. どちらか片方の音量調節ボタン・サイドボタンを同時に長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
  3. 画面が暗くなったら、サイドボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。

出典:Appleサポート

iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合

  1. サイドボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
  3. 画面が暗くなったら、サイドボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。

出典:Appleサポート

【iPhone】メッセージ別!Suicaにチャージできないときの4つの対処法

見出しアイキャッチ

iPhoneのSuicaへチャージしようとしたら、エラーメッセージが表示されてチャージできないことがあります。

チャージできない原因によって表示されるエラーメッセージは異なります。

最後に、エラーメッセージ別にチャージできないときの対処法を詳しく見ていきましょう。

Suicaで表示される4つのエラーメッセージ

  1. 「処理中の操作を継続しています、しばらくたってから再度操作をお願いします。」
  2. 「チャージをご利用できない状態です。」
  3. 「クレジットカードが登録されていません。」
  4. 「クレジットカードが登録できない状態となっています(5691)」
iPhoneの機種変更でSuicaを移行する方法を徹底解説!

「処理中の操作を継続しています、しばらくたってから再度操作をお願いします。」

「処理中の操作を継続しています、しばらくたってから再度操作をお願いします。」は、以下のような処理を行う必要があるときに表示されるエラーメッセージです。

  • 端末・通信に不具合が発生している
  • 操作した処理が未完了のままになっている

このエラーメッセージが表示された場合は、以下の対処法を試すことでエラーが解消される可能性があります。

  • iPhoneの再起動
  • 「ウォレット」アプリからSuicaを削除して再設定
  • Suicaの再発行登録

出典:Suica

「チャージをご利用できない状態です。」

「チャージをご利用できない状態です。」と表示されてチャージできないのは、セキュリティの観点からSuicaに一時的な利用制限をかけられていることが原因です。

このエラーメッセージが表示された場合、しばらく時間をおいてから再度チャージを試してみます。

それでもエラーが解消されないようなら会員専用不具合・トラブル申告フォームへ問い合わせましょう。

「クレジットカードが登録されていません。」

「クレジットカードが登録されていません。」は、「Suica」アプリまたは「ウォレット」アプリで利用可能なクレジットカードが登録されていない場合に表示されるエラーメッセージです。

このエラーメッセージが表示されたときは、利用可能なクレジットカードの登録が必要です。

「Suica」アプリに登録する場合は、本人認証サービス(3Dセキュア)に対応している下記ブランドのクレジットカードが必要になります。

  • ビューカード
  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • American Express
  • Diners Club
  • JR東海エクスプレス・カード

出典:Suica

デビットカードやプリペイドカード、海外で発行されたクレジットカードなどは原則利用できません。

本人認証サービス(3Dセキュア)対応のクレジットカードがない場合は、「ウォレット」アプリにApple Pay対応のクレジットカードを登録してください。

Apple Pay対応のクレジットカードはApple公式サイトで確認できます。

「クレジットカードが登録できない状態となっています(5691)」

「クレジットカードが登録できない状態となっています(5691)」は、以下の理由でセキュリティロックがかかった場合に表示されるエラーメッセージです。

  • クレジットカード情報の登録・変更時にエラーが複数回発生した
  • クレジットカード会社による決済停止が複数回発生した

このエラーメッセージが表示された場合は、モバイルSuicaサポートセンターへ一度問い合わせる必要があります。

サポートセンターへの問い合わせ方法は「チャット」「メール」「電話」の3種類あります。

電話で問い合わせる場合は、受付時間内に以下の電話番号へ発信してください。

  • 電話番号:0570-78-3049(通話料は利用者負担・通話料定額プランの対象外)
  • 受付時間:10時~19時(年中無休)

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