【Amazon】注文が勝手にキャンセルされた!原因と返金方法を解説
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在庫が不足している
現在販売されている商品でも在庫が不足している場合、キャンセル扱いになることがあります。
Amazonでは、一時的に在庫が切れていても販売されているケースがあります。
おそらく入荷を見込んでのことでしょう。
その場合は、商品名の下あたりに、在庫切れであること・入荷のめどが立っていないことなどが赤字で書かれているはずです。
このような商品をカートに入れて注文した場合、その後に反映される注文履歴には、商品到着予定日などは特に明記されていません。
メールでも、在庫切れであるため発送までに時間がかかる、といった内容のメールが届くこともあります。
その後、商品が無事入荷して発送されるケースももちろんありますが、なかには入荷できずキャンセル扱いになることもあるようです。
支払い期限を過ぎた
Amazonで商品を買う際の代金の支払い方法はさまざまです。
コンビニ支払いやATM払いなどの場合には、設定されている支払期限までに入金が確認できないと、商品が発送されません。
商品を注文すると、支払いに関するメールが届くはずです。
そこに支払いに必要な「支払い番号」と「支払日」が明記されているので、それに従って手続きを行います。
期限は、支払い番号が発行されてから5日後です。
注文履歴にも支払いが必要な旨が書かれているので、忘れないようにしなければいけません。
しかし、期限までに入金が確認できないと自動的にキャンセル扱いとなり、注文も支払い番号もすべて無効になります。
キャンセルではなくお届け日が延長されることも
商品の在庫状況によっては、キャンセルではなく到着日が先延ばしになることがあるようです。
到着日が後ろ倒しになる際は、その旨や理由を知らせるメールがくる場合もありますが、出品者によっても対応は異なります。
ケースにもよりますが、到着日が延期していると併せて商品ページの在庫が「なし」になっていたり、到着日に関する記述があったりすることも。
到着予定日を過ぎても商品が手元に届かない場合は、まずは注文履歴やメールを確認、そして該当商品のページを見て、状況を見てみましょう。
【Amazon】注文が勝手にキャンセルされたときの対処法
注文履歴を確認して、勝手に注文がキャンセルされていることが分かったら、次のような対処法を試しましょう。
まずはメールが届いてないか確認する
注文履歴上では、キャンセルされたことは分かっても、その理由までは明らかにされていないこともあります。
登録しているメールアドレスにAmazonからのメールがきていないかを確認しましょう。
しかし、メールが届くかは出品者によって異なります。
Amazonが出品者となっている商品であればメールが来ることが多いですが、それ以外の出品者だとメールでの通知を行っていないことがあります。そのあたりには注意が必要です。
メールが届いていなかったらAmazonか出品者に問い合わせよう
メールが届いていなかったら、出品者への連絡して、なぜキャンセルされたのか問い合わせてみましょう。
Amazonが出品者であれば、直接Amazonへ問い合わせます。
Amazonにはカスタマーサービスがあるので、そちらからチャットや電話で問い合わせをしてみましょう。
電話番号を入力すればAmazon側から電話をかけてもらえ、カスタマーサービスの担当者と直接会話ができるので、やり取りもスムーズでしょう。
チャットもレスポンスが比較的早く、問題が解決するまで丁寧に対応してくれるので安心ですよ。
Amazon以外が出品者であれば、出品者に直接問い合わせを行います。
商品には出荷元と販売元の両方が必ず明記されているはず。
この出品者名を押すと、出品者の詳細情報が見られるページに移動します。
こちらに「質問する」というボタンがあるはずなので、そこを押して注文に関する質問を送りましょう。
メッセージアシスタントのチャット画面が開くので、必要事項を入力して進めてください。
もしくは、事業者ページに電話番号が書かれていれば、そこに直接電話をして確認するのも良いかもしれません。
Amazon ショッピングアプリ
開発:AMZN Mobile LLC
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 17.15.0 / Android 22.15.2.100