【Amazon】注文が勝手にキャンセルされた!原因と返金方法を解説
Contents[OPEN]
【Amazon】注文が勝手にキャンセルされないようにするには?
注文した商品が予定日を過ぎても届かないのはとても悲しいですよね。
まずは、このような事態にならないように、キャンセルされることを未然に防ぎましょう。
人気商品は売り切れる可能性大!
在庫がある商品であったとしても、人気商品であれば速攻売り切れることがあります。
品薄の人気商品の場合は、Twitterなどで入荷情報やその予想が発信されることがよくあります。
その情報を見た人からの注文も殺到するので、ものによっては一瞬のうちに売り切れてしまうケースもあるほどです。
運良くカートに入れられたとしても、商品が発送されるまでは気が抜けません。
カートに入れて注文できても、在庫がなくなってしまったため発送が遅延し、最悪の場合はキャンセルという流れになることも考えられます。
人気商品を購入する際は、そのあたりのことも考慮した方が良いでしょう。
予約商品は購入控える
冒頭でも書いたように、入荷数よりも予約数が上回ってしまうと、はみ出した数は商品の発送ができません。
事業者側で、ある程度の予想はできても、実際の予約数は予約が始まらないと分からないものです。
上記で述べたような人気商品だと、より予約が殺到するでしょうから、「買えない可能性もある」というリスク面も考慮することが大切です。
しかも、キャンセルされたことに気付くのが遅れると、他の場所での購入を検討するなどの手を打つのも遅くなってしまいます。
そのため、予約商品はあくまで「予約」であって、場合によっては買えない可能性があるため、買わないのが無難です。
クレジット払いにする
コンビニ払いやATM払いだと支払期限が設けられているので、支払いを忘れやすい人は要注意です。
自分のミスで注文が勝手にキャンセルされてしまうことは避けたいですよね。
ちょっと忘れっぽいな、という人は支払い忘れがないようにクレジット払いに設定しておくのが良いでしょう。
キャンセルを防ぐための対策
- 人気商品・予約商品の購入は控える
- 支払方法をクレジット払いに設定する
【Amazon】キャンセルされた場合、いつ頃返金される?
Amazonで勝手にキャンセルされた場合、返金処理後3~5営業日以内に返金されます。
クレジットカードでは、一度請求され、翌月以降の請求で同額を減額されることもあります。
また、デビットカードなら最大で60日間かかることもあるようです。
決済方法によって返金される時期が異なるので、気になる方は確認しましょう。
Amazonで勝手にキャンセルされるケースについて知り、しっかりと対策しよう!
Amazonはとても便利です。
しかし、利用する際は状況次第で注文がキャンセル扱いになる可能性があることを頭に入れておきましょう。
キャンセルされる理由には、在庫不足や支払い忘れなどいろいろあります。
「キャンセルされた!」と慌てずに、理由と状況を把握して、適切に対処しましょう。
Amazon ショッピングアプリ
開発:AMZN Mobile LLC
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 17.15.0 / Android 22.15.2.100