Amazon商品を返品するならヤマト運輸!発送方法を徹底ガイド
Contents[OPEN]
【Amazon商品をヤマト運輸で返品する】商品の返品申請方法
実際に返品をする時は、どんな手続きが必要になるのでしょうか。
返品する商品を発送する前に、Amazonへ返品依頼をする必要があります。
ここでは、Amazonアプリから商品の返品申請方法をご紹介したいと思います。
注文履歴から手続きをする
返品期限内であれば、Amazonの注文履歴から簡単に返品申請ができます。
まず、アプリを開いたら画面下の人型アイコンをタップして「注文履歴」をタップします。
返品したい商品をタップしましょう。
「商品の返品」をタップします。
返品理由の例がいくつか出てくるので該当するものを選びます。
具体的な理由があれば記入し「次に進む」をタップします。
必要な手続きを選択し「次に進む」をタップします。
返送方法を選択します。
ヤマト運輸の集荷で返品を選択した場合、「集荷日時」をタップすると、希望の日時を選択できます。
内容などを確認し「返品手続きを開始」をタップすれば返品申請は完了です。
【Amazon商品をヤマト運輸で返品する】よくある質問
はじめて返品をする時は、これで合ってるかな、これってどうしたらいいのかな、と不安や疑問がでてきますよね。
でも、なかなか返品に詳しい人も周りにいないし、電話して聞くのも面倒です。
そんな方のために、返品でよくでる疑問にお答えしたいと思います。
①返金されるまでどのくらい?
返品の場合1番気になるのは、お金がいつ返ってくるかですよね。
支払方法によって返金方法や返金期間に差が出てきます。
どんな場合でも、返金が完了すると登録しているメールアドレスに返金完了メールが届きます。
とはいえ、だいたいどのくらいの期間がかかるのかは知っておきたいですよね。
返金までにだいたいどのくらいかかるかを把握しておきましょう。
支払方法 | 返金方法 | 返金期間 |
---|---|---|
クレジットカード | Amazonギフト券・クレジットカード | 1~3日程度 |
代金引換 | Amazonギフト券 | 1~3週間程度 |
コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払い | Amazonギフト券 | 1~3日程度 |
携帯決済 | 携帯決済サービス事業者経由 | 1~3日 |
Paidy翌月払い | Paidy経由 | 1~3日程度 |
Amazonギフト券 | Amazonギフト券の残高 | 1~2日程度 |
返金方法は一部選択できたり、変更できることもありますが、基本的には支払ったカードや決済した端末への返金になります。
返品をしたら、返金されるまでしっかり見届けましょう。
②梱包されていた箱を捨ててしまっていたら?
返品する際は商品が送られてきた箱に入れるのが1番です。
でも、梱包からは出したけど届いた商品を使うまで故障に気づかなかった、箱は捨てちゃってた、ということもありますよね。
Amazonでは、返送用の箱の指定は特にされていません。
返品中に中の商品が故障・破損しないようにしておけば大丈夫です。
ただしメーカー既成の外装がなかったり、破損したりしていると返金額が減額されたり返金不可になることもあります。
届いた商品の不備がないか確認するまでは、箱や梱包材などは綺麗にとっておくのがおすすめです。
③着払いか元払いか分からないときは?
着払いか、元払いかはお金の問題なのでとても悩みますよね。
基本的に、届いた時点で商品の破損・故障が見られた、注文した商品と違うものが届いたなど発送側に原因がある場合は着払いです。
思ったものと違った、サイズが合わなかったなど注文者側の理由だった場合は元払いになります。
もし間違った方で返品が届いた場合は、Amazonが返金する際に返金額で調整をしてくれます。
例えば元払いで返品するものを着払いで送ってしまったら、返金額から返品にかかった送料が引かれて入金されます。
あまり深く悩まず、返品理由にあった返送方法で荷物を送ってみましょう。