Amazon商品を返品するならヤマト運輸!発送方法を徹底ガイド
Contents[OPEN]
返品期限
Amazon商品・Amazonマーケットプレイス商品共に商品到着後から30日以内であれば商品の返品が可能です。
この期限のうちに返品申請と商品の発送をしましょう。
プレゼント用などでない限りは、届いたら一度商品を確認するようにしておけば、30日あれば問題なく期間内に返品ができます。
実店舗でのお買い物の場合は1週間以内など、返品期限が短く受け付けてくれなかったということもあるかもしれません。
1ヵ月の猶予があるとは、Amazonは太っ腹です。
返品理由
返品の理由としては、商品の不具合や故障・破損など出品者側に問題がある場合と、サイズや色が思ってたのと違う・違う商品を買ってしまったなどの購入者側の理由のお客様都合の返品に分けられます。
Amazonでは、上記のどちらの理由でも返品を受け付けてくれます。
ただ、どちらの理由かによって返金額などが変わってきます。
不具合や故障の場合は配送料や商品代金は全額返金してもらうことが可能です。
しかし、購入者側の都合での返品の場合は、開封済みの場合50%しか返金されないこともあります。
どこからが開封済みとされるのかは商品や出品者によって変わるので、それぞれ確認をする必要があります。
洋服などはタグを外してしまうだけで返金額が大幅にカットされてしまいます。
試着する場合はタグをつけたままするようにすることをおすすめします。
万が一サイズが合わなかった場合には、できるだけ損なく返品・交換してもらいましょう。
【Amazon商品をヤマト運輸で返品する】返品方法は2つ
ヤマト運輸での返品方法は2つあります。
お好みの方法で商品を返品しましょう。
ヤマト運輸に持ち込む
ヤマト運輸営業所へ行く予定があったり、すぐ近くにあるなどで直接荷物を持ち込むことも可能です。
ヤマト運輸営業所へ持ち込む場合は、スマホが必要です。
返品用伝票の印刷・記入は必要ありません。
集荷依頼をする
集荷を依頼する場合は、Amazonで返品手続きをする際にアプリやWEB上で集荷を選択しておくと簡単に済みます。
伝票も用意して持ってきてくれるので、時間がない方にはぴったりです。
大型の商品や重たい商品などは自分で運ぶことで傷をつけてしまう可能性もあるので、無理せず集荷サービスを利用するといいでしょう。