スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】Chromeのブックマークをエクスポートする方法は?

【Android】Chromeのブックマークをエクスポートする方法は?

【Android】Chromeのブックマークを他の端末に移行する方法

ト

スマホで使っているChromeから、ブックマークを他のブラウザやスマホに移行するエクスポートの方法についてご紹介します。

POINT

  1. Googleアカウントを利用
  2. ファイルをエクスポート
  3. アプリを使う

具体的にエクスポートの手順を説明します。

いくつかPCでしかできない操作もあるので、できる環境下で行ってください。

また、Androidは端末やバージョンによって操作方法が異なるので、お使いのスマホで確認してみてください。

Googleアカウントを利用する方法

こちらはもっとも簡単な方法です。

スマホやPC、タブレットなどChromeブラウザが使える端末であれば、どれでもブックマークを共有できる方法が「アカウントでの管理」です。

Googleのアカウントを他の端末にリンクさせると、自動的にブックマークやブラウザの設定などのエクスポートとインポートが行われます。

CR1

アカウントをリンクさせる場合「設定」から「ユーザーとアカウント」でアカウントの追加を行います。

CR2

追加するには、Googleにサインインする必要があります。

またChromeでは、保存してあるオンラインサービスのアカウントやパスワードも引き継ぐことができるようになっています。

ファイルを利用してエクスポートする方法

PCからは、ブックマークをファイルとしてエクスポートさせることもできます。

ト

Chromeの「︙(メニュー)」から「ブックマーク」>「ブックマークマネージャ」を開きます。

ト

続いて開いたブックマークマネージャの右上にある「︙(メニュー)」をクリックします。

ト

そこに表示される「ブックマークのエクスポート」をクリックすると、任意の場所にデータがエクスポートされます。

どこにエクスポート先を指定したのか忘れないよう、デスクトップなどわかりやすい場所にするのがおすすめです。

アプリを使って管理する方法

Chromeのブックマークだけでなく、あらゆるブックマークを一括で管理できるアプリを使うという方法もあります。

この方法はまず前もってHTML形式のブックマークをエクスポートしておくことが必要です。

またエクスポートしたファイルは、メールやクラウドサービスを使いスマホにダウンロードするとスムーズに行えます。

こちらをインポートすると、あらゆるブラウザでブックマークの利用ができます。

bkm1

Google Playストアで「ブックマーク」と検索すると、ブックマーク管理アプリが表示されます。

自分に合ったアプリをダウンロードしてください。

今回は、Tossyより提供の「ブックマークフォルダ」での操作方法をご紹介します。

bkm2

フォルダ管理でや隠しフォルダの設定なども適用できるアプリになっており、とても使いやすくわかりやすい作りが特徴です。

広告表示のない有料版もあり、動作も軽いのでこちらもおすすめです。

今回は、アプリ内に広告が表示される無料版で解説します。

bkm3

左上のメニューから「インポート&エクスポート」を選択して、現れるポップアップメニューから「バックアップをインポート」を選択します。

BKM4

次に用意しておいたHTML形式のブックマークファイルを選択します。

bkm5

無事インポートができると、普段のブックマークを一覧で見ることができます。

bkm6

実際にブックマーク先を開く場合、ページをどのブラウザで開くかを毎回選ぶことや、あらかじめ開くブラウザの指定ができます。

このような設定はデータとしてバックアップしたり、新しく登録したブックマークも含めてエクスポートしたりすることも可能となっています。

【Android】着信時に便利!バイブレーションのオン・オフやパターンの変更方法

【Android】ChromeのブックマークをFirefoxへエクスポートする方法

Firefoxも有名なブラウザのひとつですが、Chromeからブックマークを簡単にエクスポートができます。

こちらの方法もPCの作業が必要になりますので、スマホ単体ではエクスポートとインポートが出来ないことに注意してください。

FF1

Firefoxを起動すると、まずはアカウントの確認が行われます。

すでにアカウントを持っている場合はログインをし、持っていない場合はアカウントを作成しましょう。

アカウントの登録をせずに使えますが、その場合はブックマークの保存やデータの共有ができません。

アカウントの作成(もしくはログイン)が完了したら、ブックマークをインポートします。

前項で作成した「Chromeのエクスポート」ファイルを使ってFirefoxのブックマークにインポートする場合は、「メニュー」>「ブラウジングライブラリー」>「ブックマーク」>「すべてのブックマークを表示」を選択します。

FF3

次にポップアップするブラウジングライブラリーのメニューから「インポートとバックアップ」をえらび、「他のブラウザーからデータをインポート」を選びます。

FF4

表示される一覧からインポートしたいブラウザのブックマークを選択して、次へをクリックします。

その後ブックマーク以外で引き継ぎたい項目を選択し、実行すると完了です。

FF5

無事にインポートができると、図のように「Google Chromeから」というフォルダができます。

FF登録6

スマホでFirefoxにログインし、インポートしたブックマークが同期されていることを確認してください。

【iPhone・Android】Galaxyスマホのデータを移行する方法

この記事に関するキーワード