【Amazon】注文・閲覧履歴は削除できる?表示させない方法も!
Amazonでは、過去の注文履歴や閲覧履歴を確認することができます。
注文履歴から再注文ができたり、閲覧履歴を辿って関連商品を探すことができるなど、なにかと使い勝手のいい機能ですが、履歴を消したいという方もいることでしょう。
この記事では、Amazonの注文履歴や閲覧履歴は削除できるのか、そしてその方法について解説していきます。
Contents[OPEN]
【Amazon】履歴って削除できるの?
そもそもAmazonの注文履歴や閲覧履歴は削除できるものなのでしょうか。
答えは「できるものとできないものがある」です。
曖昧な答えですが、まずはその理由と、Amazon内ではどんな種類の履歴が残るのかについて解説します。
Amazonに残る履歴には何がある?~履歴の種類~
Amazonを利用する際に残る履歴は、細かいものも合わせると全部で6種類あります。
「そんなにあったっけ?」と思うかもしれませんが、Amazonを使ったことがある方なら以下の項目に見覚えがあるはずです。
- 「閲覧履歴」
- 「最近閲覧した商品」
- 「最近チェックした商品」
- 「注文履歴」
- 「もう一度買う」
- 「おすすめ商品」
Amazonでは、商品を探したり・注文・お気に入り登録したりすることでこれらの履歴が残るようになっています。
「おすすめ商品」は、過去の注文履歴や閲覧履歴を元にAmazonが自動で商品をリストアップしてくれる機能です。
リストアップの商品からどんな検索、注文をしたのかが見えてくるので、これも立派な「履歴」の1種と言えます。
注文履歴は削除不可!非表示にはできる
まずは「注文履歴ですが、実は「注文履歴」は削除できない仕様となっています。
しかし「非表示」にすることは可能です。
この非表示化を行うには、ブラウザ版のAmazonでしか操作することができません。
アプリ版の方だと注文履歴の非表示化ができないという点には注意しておきましょう。
非表示にできる件数は最大で500件までとなっています。
一度非表示にしたリストは元に戻すことはできますし、「非表示にした注文」から確認することも可能です。
閲覧履歴なら削除も簡単!
次に「閲覧履歴」ですが、こちらは削除が可能となっています。
ブラウザ版、アプリ版の両方で操作でき、操作手順もとても簡単です。
履歴の削除は個別、一斉の両方で行えるので、用途に合わせて好きな方を選択しましょう。
ただし、注文履歴の非表示のときとは違い、一度削除した閲覧履歴は元に戻すことはできません。