モバイルSuicaが登録できない!エラーメッセージへの対処法
スマホにモバイルSuicaを登録すると、交通機関の運賃やショッピングの支払いにSuicaを利用できるようになります。
モバイルSuicaの登録は公式アプリで行えますが、エラーメッセージが表示されて登録できないトラブルが生じることもあります。
今回は、モバイルSuicaが登録できないときの対処法について解説していきます。
Suica
開発:East Japan Railway Company
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 3.0.4 / Android 6.0.10
Contents[OPEN]
モバイルSuicaが登録できない!基本の登録方法をおさらい♪
モバイルSuicaに登録できない際の対処法を見ていく前に、まずは基本の登録方法を改めておさらいしておきましょう!
モバイルSuicaを新しく発行する方法
モバイルSuicaは、JR東日本が提供しているモバイルSuicaの公式アプリから新規発行できます。
公式アプリから新規発行するには、モバイルSuicaへの新規会員登録が必要になります。
登録方法は、以下の通りです。
- 「モバイルSuica」アプリを起動。
- 「新規会員登録」をタップ。
- 規約・特約を確認したら、「同意して会員登録をする」をタップ。
- 登録するメールアドレスを入力したら、「メール送信」をタップ。
- 入力したメールアドレス宛に届く確認コードを入力したら、「次へ」をタップ。
- パスワードを設定したら、「次へ」をタップ。
- 「氏名(カタカナ)」「生年月日」など必要な情報を全て入力したら、「次へ」をタップ。
- 入力した情報に間違いがないか確認したら、「次へ」をタップ。
- クレジットカードを登録するか選択したら、「次へ」をタップ。
- 「クレジットカードを登録する」を選択した場合は、カード情報を入力して「登録する」をタップ。
Suica定期券からモバイルSuicaに切り替える方法
すでにカードのSuica定期券(大学・通勤)を持っている方は、初回会員登録時のみ(※一部端末を除く)モバイルSuicaへ切り替えることができます。
ただし、モバイルSuicaに切り替えると、プラスチックカードのSuica定期券は使えなくなるので注意して下さい。
Suica定期券からモバイルSuicaへの切り替え手順は、以下の通りです。
- 「モバイルSuica」アプリを起動。
- 「新規会員登録」をタップ。
- 規約・特約を確認したら、「同意して会員登録をする」をタップ。
- 登録するメールアドレスを入力したら、「メール送信」をタップ。
- 入力したメールアドレス宛に届く確認コードを入力したら、「次へ」をタップ。
- パスワードを設定したら、「次へ」をタップ。
- 「氏名(カタカナ)」「生年月日」など必要な情報を全て入力したら、「次へ」をタップ。
- 入力した情報に間違いがないか確認したら、「次へ」をタップ。
- クレジットカードを登録するか選択したら、「次へ」をタップ。
- 「クレジットカードを登録する」を選択した場合は、カード情報を入力して「登録する」をタップ。
- 「Suica定期券取り込み」の画面で「モバイルSuicaに取り込む」を選択したら、「次へ」をタップ。
- 「注意事項を確認しました」にチェックを入れたら、「次へ」をタップ。
- モバイルSuicaに取り込みたいSuica定期券の「SuicaID番号」「有効期限」を入力したら、「次へ」をタップ。
- 入力した情報に間違いがないか確認したら、「取り込む」をタップ。
クレジットカードなしで登録する場合は
モバイルSuicaは、クレジットカードを持っていなくても登録・利用することができます。
クレジットカードを持っていない・登録したくない方は、新規会員登録時に「クレジットカードを登録しない」を選択すればOKです。
クレジットカードを登録しない場合は、クレジットカードによるチャージはできないので、Suicaが使えるコンビニやスーパーなどで現金チャージが必要になります。
Suica
開発:East Japan Railway Company
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 3.0.4 / Android 6.0.10