検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

よく見る・お気に入り動画は「再生リスト」へ。友だちと共有も!

よく見る・お気に入り動画は「再生リスト」へ。友だちと共有も!

YouTubeにはさまざまな便利機能があります!今回は再生リストの作り方・共有の方法を紹介します。

再生リストとはYouTubeにアップされている動画を集めて作れるリスト。誰でも作って、家族や友達と共有することができます。

自分が好きなチャンネルのおすすめ動画をまとめたり、好きなアーティストのライブ動画を集めたり、再生リストを活用しちゃいましょう!

こちらの機能を利用するには、アカウント登録が必要です。YouTubeアカウントをもっていない場合は、こちらの記事を参照してください。

再生リストを作ってみよう!

それでは、早速再生リストを作っていきましょう!

今回はGoosehouseのチャンネルから、アニメとタイアップがあった曲を集めて「Goosehouse~アニソンまとめ~」という再生リストを作っていきたいと思います。

youtube-playlist-08

再生リストに追加したい動画を開きリストマークをタップします。
※ボタンが出ていない場合は、画面を軽くタップすると現れます。また、動画を一時停止しなくてもこの操作は可能です。

youtube-playlist-09

次に、「再生リストに追加」をタップし、「新しく再生リストを作成」を選択します。

youtube-playlist-07

好きなリスト名を入力して、公開範囲を選択したら作成完了です!公開範囲は以下のようになっていますので、お好きなものを選択してください。

  • 公開:全世界の誰でも見れる
  • 限定公開:URLを知っている人だけが見れる
  • 非公開 :自分以外は見られない・シェア不可


例えば、友達とだけ共有したい場合は、リンクを教えた人だけが視聴可能になる限定公開にしておくといいでしょう。

ちなみに、作成した再生リストは、自分のアカウントのページから確認・再生ができるようになります。

youtube-playlist-06

再生リストを共有!

続いて再生リストを共有してみましょう!
リストを「公開」または「限定公開」にしている場合、メールで家族や友達と共有できたり、Twitterに投稿することが可能です。

まずはアカウントのページを開き、「アイコン画像」→「すべて表示」と進み、「作成した再生リスト」を開きましょう。

youtube-playlist-05

共有したい再生リストの右側にある「…(縦)」をタップして「共有」を選びます。

youtube-playlist-01

「共有」をタップすると「Google+」「Twitter」など、共有方法が選択できます。タップするとすぐに投稿画面が表示されるので、そのまま投稿しましょう!

youtube-playlist-04

再生リストの「編集」

上記の方法で共有できなかった場合、公開範囲が「非公開」になっている可能性があります。「編集」からプライバシー設定を「公開」か「限定公開」にすることで共有できるようになります。

YouTube再生リストの編集方法

公開方法の設定が完了したら、「コラボレーション」⇒「共有」と進んでシェアしましょう。

また、この画面から、タイトルやリストの説明も編集できますので、変えたくなったら試してみてください。

YouTubeにアップロードされている動画は無数といっていいほどたくさんあるので、友達と共有しあうことで自分の知らない面白い動画に出会えるかもしれませんね!是非試してみてください!

YouTube
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
YouTube web版

katsumiかつみ
再生リストは色々な使い方ができそうですね。自分の好きなBGMをまとめて、勉強・作業中BGM用の再生リストを作ろうかな~と思っています! 皆さんも今日から自分のお好きな使い方で再生リストを活用してみてはいかがですか??


この記事に関するキーワード