検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

うごくすみっコの癒し、プライスレス。人気キャラのパズルゲーム! :PR

うごくすみっコの癒し、プライスレス。人気キャラのパズルゲーム! :PR

まぁほら、とりあえず彼らを見てください。かわいいの一言しかないでしょ?この記事で紹介するのは彼ら「すみっコぐらし」の初めてのアプリゲームです。

でも、キャラもののお手軽ゲームと侮ることなかれ。パズル自体はオーソドックスですが、彼らのかわいさを堪能&やり込み豊富&初心者でも取っつきやすいという神ゲーでした。

DL_iOSPlayストアでダウンロード

すみっコたちのパズルゲーム♡

情報をチラ見せするTwitterに焦らされながら、配信を心待ちにしていました。ようやくリリースされましたね、皆さん!

sumikko-gurashi-10

早速プレイしてみたところ、分かりやすくてシンプルなパズルでした。簡単に言うと、タテ・ヨコ・ナナメにとなり合うキャラクターを入れ替えて、同じキャラクターが4つくっつくと消えるマッチパズルです。チュートリアルがとっても親切で、初心者やお子さまでもすぐに楽しめます。制限時間がないところも、のんびりできてうれしいです。

sumikko-gurashi-09

でも、シンプル=簡単ですぐ飽きる、というわけではないです。たとえば、ステージ数。最初にちらっとマップを眺めたら、どこまでも続いていて……やり込み派も大満足のボリューム感でした。

sumikko-gurashi-08
リリース直後の現在、180ステージまで存在を確認しました

でもやっぱり、見た目はほのぼのパズルゲー。かわいいすみっコたちをどんどん仲間にしながら、理想のすみっコぐらしを目指していきましょう♪ すみっコたちの「もちもの」を集めるとパワーアップも…!?

sumikko-gurashi-07

仲間を増やした後、どのすみっコでプレイするかは基本的に自由。ステージを進めていくと色んなミッションが出るので、すみっコの持つ特技を考えて「このステージはどの子でプレイしようかな?」と遊ぶのが楽しいですよ。

すみっコ制作陣はゲームに本気のようだ

sumikko-gurashi-06

意外とね、ただパズルのピースをかわいいキャラクターにしただけのゲームじゃないんです。ゲーム性が考えられているのはもちろん、すみっコファンの心理をよく分かってらっしゃる。

古い人間なので、キャラゲーと言ったら「キャラクターのかわいい絵が使われているだけでゲーム性はぬるすぎ、少し遊んだらすぐ飽きるものだ」と思ってました。

でも、思い返してみればすみっコは違ったんです。実は、このアプリより先に、既に2つのソフトが3DSで発売されています。7月中旬には最新作も発売予定ですしね。

sumikko-gurashi-05
出典:すみっコぐらし むらをつくるんです

正直、最初に3DSでゲーム化と聞いたときは、すみっコが大好きな分、不安でした。けれど発売後、某ショッピングサイトのレビューは高評価の嵐。「キャラを大切にして作られてる」とか「子どもだけじゃなく、親もつい楽しんじゃう」とか…。

真剣にすみっコのゲームを作ってくれた人たちのおかげで、みんながゲームを楽しめた。だから、最初のソフトの発売から2年も経たないうちに3作目も発売されるんでしょう。

面白いのは3DSだからなのかとも思っていましたが、このアプリをプレイしたところ、すみっコたちを大事にして作られているのは同じようです。

sumikko-gurashi-04

勝ったり負けたりしたときの、すみっコたちのかわいいしぐさ。時々集められるアルバムや、ゆったりした動きに顔がほころんでしまうアニメーションの物語……すみっコのことが大好きな人、かわいいなと思って気になっている人、そんな人たちを夢中にしてしまうような仕掛けがあちこちに施されています。

アツい! のめり込む! という激しい感情ではなく、むしろじわじわと心が温まっていく。彼らに会いたくなってアプリを開く。そんなすみっコらしさに、一人のファンとして、とてもうれしくなりました。

そもそもすみっコって…?

そういえば、すみっコぐらしって何なのよって説明をしていませんでしたね。リラックマで有名なSan-Xが生み出した、超人気キャラクターです。超人気は主観です。でも、リラックマストアと併設で、彼らオンリーのショップまでできるくらい流行してるのは事実です。

sumikko-gurashi-03
出典:すみっコぐらしオフィシャルウェブサイト

見た目がかわいいのもさることながら、「すみっコが好き(むしろすみっコにいないと落ち着かない、真ん中怖い)」という、日本人ならつい共感してしまう、ほんのり弱気の設定も愛しいです。

主要キャラクターは「ねこ」「しろくま」「ぺんぎん?」「とんかつ」の4人。最近はそこに「とかげ」が加わってます。

え、とんかつで間違いないですよ? 揚げ物かわいいですよね? もうそういう時代ですよ?

sumikko-gurashi-02
出典:すみっコぐらしオフィシャルウェブサイト

あと、ぺんぎん? はなぜ疑問系か、なのですが、実は彼は自分探しの真っ最中です。たぶんペンギンのはずなのですが、きゅうりが大好物で、昔は頭にお皿があったような気がするそうで。自分探しなんて偉いですよねー。

私はぺんぎん? やとんかつも好きですが、イチオシは「とかげ」です。彼、実はとかげのふりをして生きているんですよね…正体が気になる方はぜひ公式ページをチェック、もしくはパズルで遊ぶと分かるかも!?

sumikko-gurashi-01
出典:すみっコぐらしオフィシャルウェブサイト

彼らよりもっとちまっとして、もっと個性豊かな「みにっコ」たちも大好きです。異様に明るい「ほこり」さんとはたらきものの「おばけ」さんが特に好き。

そんな彼らに会える最新パズルゲーム「すみっコぐらし~パズルをするんです~」をプレイすると、ほっこり心が安らぎます。ぜひ、動く彼らをこっそり見に行ってみてください。あなたが見てることに気づくと恥ずかしがって隠れちゃうかもしれませんから、そーっとお願いしますね。

すみっコぐらし 〜パズルをするんです〜
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
すみっコぐらし 公式サイト

masami まさみ
すみっコとの出会いは忘れもしない…えーっと2年か3年前の…暑かったような寒かったような気がする、昼下がりもしくは夕方、あるいは夜。パステルカラーふんわりの彼らのぬいぐるみを見た瞬間、すごい勢いでお金を両替して、すごい勢いでクレーンゲームをして、すごい勢いで全員連れて帰りました。店員さんにびっくりされました。こんなに大きくなって、私は本当に嬉しいです…。


この記事に関するキーワード