検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

インスタの邪魔なスパムコメントを一掃できる新機能が登場!

インスタの邪魔なスパムコメントを一掃できる新機能が登場!

Instagram(インスタグラム)が、不快なスパムコメントを非表示にできる機能の提供を始めました。

スパムコメントとは、投稿した写真とは一切関係ない心ないコメントのこと。商魂あふれる商品宣伝や、ちょっとエッチなサイトからのいざない的なものが有名です。突然、脚痩せタイツを激推しされたり、海外のセクシー姉貴から英語で長文を書かれて困った経験はありませんか?

このような心を乱すスパムコメントは、新しい機能で撃退しましょう!

ダイエットに美顔に歯を白く…?うるさいや~い!

ほぼフード写真だらけの筆者の平和なインスタ村に、突如侵入する憎きスパムコメント。
「8kg痩せた」「汗スゴイ出た」「減量成功」ハイハイ良かったね。っていうか誰スか?とコメント送信元を見に行くと、スリム○ーガニックやらビキュ○トレギンスの広告が…メディキ○ア?新種のプリキュアかと思いましたよ!

多数の有名人アカウントも被害に…。山田優さんは自らファンに注意喚起をし、見ているこちらも心が痛みました。

山田優のインスタ

スパムコメントを投げてくるアカウントの主な目的は、自分のプロフィール内の外部サイトへ誘導して商売すること。やつらにマジレスしてはいけません。繁殖力の強いやつらは、コメントを削除してもアカウントをブロックしてもすぐまた湧いて、コメント欄を食い荒らしまくります。

怒り心頭のユーザー達が作ったハッシュタグも増えています。スパム内容が晒されているので、実例をご覧になりたい方は飛んでみてくださいね。

スパムコメント

さあ!うんざりなスパムを一発駆除!

(1) まず、自分のアカウントの右上にある「オプション(設定)」マークをタップします。

スパム駆除

(2) 「コメント」をタップして、次の画面で「不適切なコメントを非表示にする」をタップして「完了」をタップしてください。これだけです!

もし、設定画面が英語だったらアップデートしてくださいね。 2016年9月12日のアップデートから日本語で表示されるようになりました。※iOS:Ver.9.3、Android:端末により異なります。

2016-09-15_12h29_14

敵のキーワードを押さえたピンポイント攻撃も可能!

よく出るキーワードを追加すれば、見たくない言葉が非表示に。平和なインスタ村を無関係なコメントで荒らす宣伝の虫を、すみずみまで撃退できちゃいます。オラの畑はオラが守るんだ!

オラの畑はオラが守るんだ

なお、カスタムキーワードは現在は英語のみ対応ですが、近い将来日本語や韓国語などにも対応していくとのこと。早くメディキ○アや腸内クレンジングを入れたい(ノ ゜Д゜)ノ

いかがでしたか?スパムコメントは以前から問題視されており、フォロワー数の多い有名人アカウントなど一部へは対策が施されていました。今回、全ユーザーアカウントへ対応してくれたのは本当に頼もしい限り。楽しい交流の場の平和をキープするため、ぜひ設定してみてくださいね。

Instagram
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

ayamiTomoko
筆者のアカウントにもよく、お尻を半分ぷりっと出した外国のセクシー姉貴からの書き込みが来ていました。このようなアカウントは即ブロックに限ります。きっと、お姉さんの中にはたぶんジャック・ブラックみたいなおっさんが入っていて、1人釣れたら○ドルの出来高払いで頑張ってるんだろうなーと想像するとちょぴりしのびないです。カタギな商売を見つけてくれることを切に願ってしまいます。ちなみにジャック・ブラックは大好きです。


この記事に関するキーワード