スマホで見つける、もっと可愛い私

プレイヤーレベルが上がると…? 意外と侮れないレベル効果【4ツムツム】

プレイヤーレベルが上がると…? 意外と侮れないレベル効果【4ツムツム】

<前回までのあらすじ>
凄いツムツムプレイヤー=ゴリマッチョツムツマーを目指してひた走るまさみ。そのためにはツム研究は欠かせない。ツムはどうやらかわいいだけじゃなく、個体差があるらしい。1人ひとりのツムが持つ特技の違いをじっくり学んで、少しツムのことが分かったまさみ。次なる謎の解明は、「レベルアップ」の効果についてだ!

<前回までの記事>
【1ツムツム】未経験者からゴリマッチョツムツマーへの道
【2ツムツム】初心者まさみが見落とした高得点のカギ「マイツム」に迫る!
【3ツムツム】新発見! かわいいだけじゃないツムの「特技」とは?

レベルアップってどんな意味があるの?

登場人物紹介

まさみ:2016年9月に初ツム。「ゴリマッチョツムツマーになる!」と謎の宣言をした後、Tomokoを師匠と呼んで一生懸命教えを乞うている(つもり)

Tomoko:過去のスコアは1,000万超の神ツムツマー。指紋がなくなりかけるレベルでツムツムにハマったちょっと危ないプレイヤー。


まさみ
で、師匠、レベルアップってぶっちゃけなんなんですか? そのレゾンデートル(存在価値)は?

Tomoko
なんか哲学っぽい切り口で来たね…その名の通り、レベルが上がることだよ。ところで、レゾンデートルの意味わかって使ってる?

まさみ
レベルが上がると何が嬉しいんですか?

ツムツム4

Tomoko
(レゾンデートルの意味わかってないな…いいや、後で調べさせよう)レベルアップは嬉しいことだらけだよ! 最近まさみは少し役に立つ疑問を持つようになってきたね。偉いねぇ。成長を感じるよ。

まさみ
でへ、そうですかぁ? もっと褒めてもいいんですようほ。チョコバナナとかくれてもいいですしうほ

Tomoko
まず、レベルアップには大きく分けて2つあるの。「プレイヤーのレベルアップ」と「ツムのレベルアップ」だね。

まさみ
あれ、バナナ……くれても…

Tomoko
じゃあ、今回はプレイヤーのレベルアップからどんなメリットがあるのか見ていこうか!

まさみ
あっはい(バナナフォーエバー……)

ツムツム4

プレイヤーのレベルアップ

プレイヤーレベルアップのメリット

ツムツム4

Tomoko
まずはプレイヤーのレベルアップのメリットについて整理するね。ツムツムにはプレイヤー自身にレベルの概念があるよ。

プレイヤーレベルが上がることによるメリット

  • ハートの全回復
  • ルビーの獲得
  • レベルボーナスによるスコアアップ


Tomoko
この中で一番重要なのは「スコアボーナス」だね。

ツムツム4

まさみ
すこあぼーなすってなんですか? 賞与ですか? ボーナス払いでツムが買えるんですか?

Tomoko
まさみちゃん……ちゃんとゲームのスコア画面見てるかな? ん??

まさみ
ゾクッ…(ちゃんづけで呼ばれた……怖い…怒ってる……)

Tomoko
ほら。この画面のここよく見て。

ツムツム4
レベル10では5%の加算

まさみ
あ、レベルボーナス(5%)って書いてありますね……これは?

Tomoko
これは、ゲームで稼いだスコアにプラスして、自分のレベルに応じておまけのスコアが加算されているってことだよ。それがレベルボーナス。

まさみ:この5%ってどういう仕組みで決まるんです?

Tomoko:基本的には、レベルが上がるとどんどんパーセンテージが大きくなると思ってくれて間違いないよ

ツムツム4
レベル16では7%の加算

まさみ
なっ…何それ!! そしたらレベルが高いほうが圧倒的に有利じゃないですか!! 初心者に厳しい! 強いツムツマーに優しい! そんなのえこひいきだ!! 実力で勝負しろー!!

Tomoko
長く遊ぶユーザーを大切にするのは当たり前でしょ。

まさみ
そっ……そうですけど

Tomoko
それにね、レベル高い人が有利だと思うなら、自分もレベル上げればいいだけの話でしょ? それ以前に、レベルボーナスなしで本当に自分の腕だけでゴリマッチョになれる気、してる?

まさみ
うぐっ……(パズルゲーム苦手)

Tomoko
さぁ頑張ってさっさとレベルを上げる!!

まさみ
うほ…ッ……ちなみに、師匠のレベルは?

Tomoko
198だよ?

ツムツム4

まさみ
(どれだけやりこんだらそこまで上がるんだ……廃人かよ)

Tomoko
ゴリマッチョにはカンストまでいってもらわないとね~♪

まさみ
(神ツムツマーじゃなくて鬼ツムツマーだ…)

プレイヤーレベルの上げ方

まさみ
レベル上げるって、具体的にはどうすればいいんです?

Tomoko
ツムツムをプレイしまくるんだよ?

まさみ
いや、そうなんですけどそうじゃなくて。効率の良い上げ方とかそういう……そもそもレベルって、どうしたら上がるんです?

Tomoko
ツムツムをプレイすると、スコア画面に☆マークがついてる数字が出るでしょ? あれがいわゆるExp(経験値)で、それを貯めていくとレベルが上がるんだよ。

ツムツム4

まさみ
これってExp(経験値)のことだったんだー。で、これはどうしたらたくさんもらえるんです?

Tomoko
それがね、Exp(経験値)がどういう仕組みで計算されているかは分かってないの。

まさみ
Tomokoさんのような神ツムツマーにも分からないことが!?

Tomoko
「どうやらスコアが高いほど、たくさんExpがもらえるらしい」ってことは言われているね。

ツムツム4
確かに左より右の方が☆の数字が増えてる…

まさみ
そんな…高いスコアを出したいからレベルを上げたくて、レベルを上げたいからExpが欲しくて、Expをたくさんもらうには高いスコアを出さなきゃいけないなんて……(絶望)

Tomoko
まぁ、気を落とさずに。ツムツム、楽しいでしょ?

まさみ
楽しくなきゃとっくにやめてます

Tomoko
楽しく遊んでれば勝手にレベル上がるから大丈夫だよ

まさみ
それもそっか…無理してレベル上げるんじゃなくて、楽しくレベル上げるのが大事ですよね!

Tomoko
そうそう、おはようからおやすみまでずっとツムツムしてればあっという間だよ!

まさみ
(さすが神は次元が違う……)

プレイヤーレベルが上がる条件

  • Exp(経験値)を一定数貯める
    ※Exp(経験値)は高いスコアを出すほど多くもらえるらしい


レベルと経験値の確認方法

Tomoko
ねぇ、まさかとは思うけど今のレベルの確認方法はわかるよね?

まさみ
それくらい分かりますよ! 左上のここでしょ? そんな簡単な質問されたらおこですよ、おこ!

ツムツム4

Tomoko:あはは、ごめんねぇ~。じゃあ、この%で表されている数字が、次のレベルまでのExpだってことも知ってるよね?

ツムツム4

まさみ
えっ……あっ、もちろんですよ!

Tomoko
この数字も確認しながらプレイしようね。もうちょっとでレベルアップするなら、ハートが全回復するからハートを使い切っておこうね。

ツムツム4

まさみ
じょ、常識ですよね! ハートが勿体ないですもんね!

経験値の確認方法

  • そのゲームで得られた経験値はスコア画面の☆の数字を確認
  • 次のレベルまでのパーセンテージはホーム画面の左上で確認



レベルアップ時のポイント

  • レベルアップ時にハートが残らないよう使い切る


Tomoko
ちなみに、フレンドのレベルはここから確認できるよ。ついでにみんながどんなツムを使ってるかとか、ハイスコアとかもわかって面白いから、時々見てみるといいよ。

ツムツム4

まさみ
(アクティブな友達がほとんどいないなんて言わないよ絶対)

Tomoko
自分のところにある黄色のマークからは、自分の今までの成績も見られるから、見てみると頑張りが分かって嬉しくなるよ。

ツムツム4

まさみ
あっ、ここですよね。知ってますよ。

ツムツム4

まさみ
(初プレイの時はこんなだったなぁ……)

なんとなく「プレイヤーレベルのレベルアップ」については理解したまさみ。次回は「ツムのレベルアップ」について大特集します。果たしてまさみはご褒美バナナをゲットできるのか!? お楽しみに!

続きへ(公開され次第リンクします。)

まさみまさみ
2016年9月にツムツムを始めて以来、成長の波が穏やかだったり激しかったりしました。特になかなか越えられなかったのは100万スコアの壁。ここで停滞が長かったですねぇ~…そんな時に私がよく実践するのは、「敢えてお休みを挟む」です。小2の時に、前日の夜に覚えられなかった九九の七の段がなぜか翌朝言えるようになっていたという体験をして以来、壁に当たったら寝る・しばらくそのことを考えないという方法を実践しています。仕事ではなかなか使えない技です。いいアイディア出ないから寝させてなんて言えない。



この記事に関するキーワード