logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

投稿を見た人はわかる?インスタの足あと機能まとめ

投稿を見た人はわかる?インスタの足あと機能まとめ

インスタには足あと機能がないため、誰がどの投稿を見ているのか、他のユーザーや投稿者に閲覧履歴がバレることはありません。もちろん検索履歴も同様です。しかし、一部、見ている人が分かる機能もあるんです…!気になるインスタの足あと機能についてまとめてみました!

インスタには足あと機能はなし!

インスタに投稿した写真や動画を誰が見たのか知ることはできないんです。なので、見たことを友達に知らせたい場合は、「見たよ」の意味も込めて「いいね!」をするといいかもしれませんね♪

インスタいいね!
ハートをタップまたは写真をダブルタップでいいねできます。

また、インスタには「いいね!」以外に、自分が気に入った投稿を保存する機能もあります。あとから見返したい投稿にはこちらも併せて利用しましょう。

関連記事:また見たい投稿を保存する方法

先述のとおり、インスタには足あと機能はありません。でも、例外が2つあります。

ストーリーズは例外!閲覧履歴が残るので誰が見たか分かるんです

24時間で投稿が消える、ストーリーズ。こちらは見た人が分かるようになっています。逆に「いいね!」をしていなくても、投稿した人に誰が見たのか見た人が伝わってしまうので、もしバレたくない場合は見るのを我慢するしかありません…。

インスタストリーズ

でも、自分が投稿した場合は誰が見たのか知りたいですよね。投稿の下部にある目のマークをタップするとストーリーズを見たユーザーが表示されます。誰が見たのか知りたい人はここを参考にしてみてくださいね。

ライブ配信を見てくれた人には終了時にわかる!

ライブ配信、したことありますか?配信中も誰が見始めたのか分かりますし、終了時にも一覧で見ることができます。

配信中

ライブ配信中はストーリーズの時と同じように、画面下部に見ているユーザーが表示されます。

インスタライブ配信
ミニオンがぱたぱたしてるだけのライブ配信

配信後

ライブ配信が終了すると、このように改めて閲覧していたユーザーが表示されます。こちらはアイコンが表示されるので、誰が見ていたのかパッと見で分かりやすいですね。

インスタライブ配信後

「インスタには足あと機能はない」というのが結論でしたが、足あとに代わる楽しい機能があります。写真や動画を投稿するだけでなく、ストーリーズやライブ配信を使えば、今よりもインスタグラムが楽しくなるかもしれませんよ♪

AyamiAyami
実は今までライブ配信ってやったことなかったんです。この記事でライブ配信デビューしました♡コメントとか来たらもっと楽しいんだろうなぁと思ったので、今後機会があれば積極的に使いたいと思います!


関連サイト

Instagram公式サイト