スマホで見つける、もっと可愛い私

ツムにもレベルがある! レベルを上げるメリットは? 何を優先すべき?【5ツムツム】 :PR

ツムにもレベルがある! レベルを上げるメリットは? 何を優先すべき?【5ツムツム】 :PR


<これまでのあらすじ>
LINEデビューがすこぶる遅く、波に乗り遅れてツムツムを開始したまさみ。ゴリマッチョツムツマーを目指すという謎の宣言をして、ただいまツムツム修行中。”考えるゴリマッチョツムツマー”になるべく、前回はプレイヤーレベルアップについて学習した。今回はツムツムのレベルアップについて勉強することになっている。

<前回までの記事>
【1ツムツム】未経験者からゴリマッチョツムツマーへの道
【2ツムツム】初心者まさみが見落とした高得点のカギ「マイツム」に迫る!
【3ツムツム】新発見! かわいいだけじゃないツムの「特技」とは?
【4ツムツム】プレイヤーレベルが上がると…? 意外と侮れないレベル効果

登場人物紹介

まさみ:2016年9月に初ツム。ツムはかわいいが、ツム道は意外と大変だということを知りかけている。が、やめられない止まらない。

Tomoko:過去のスコアは1,000万超の神ツムツマー。まさみがここまでハマると思わなかったが、洗脳の手間が省けたとほくそ笑んでいる。

ツムたちにもレベルがある!?

ツムツムでは、プレイヤーレベルのほかにツムもレベルの概念があります。

Tomoko
じゃあ、いよいよツムのレベルについて説明するね。ツムには一人ひとり、そのツムのレベルと、スキルレベルっていうのがあるの。ここでは「ツムレベル」と「スキルレベル」って呼ぶね。

ゴリマッチョツムツマー

まさみ
ツムってたくさんいますけど、ツムのレベルってみーんなひっくるめて全体ですか? それとも個別?

Tomoko
ツムのレベルは個別だよ。だから、自分で育てたい子を選んで戦略的に育成する必要があるの。

まさみ
頭使うのは苦手ウホ…戦略とか言わないでほしいウホホ……

Tomoko
大丈夫、ツムレベルの方レベル上げるの難しくないから!

まさみ
そっかぁ、良かった! 簡単なんだ!

Tomoko
(ツムレベル「は」ね……)

ツムレベルはひたすら頑張るだけ

Tomoko
ツムレベルはね、難しい仕組みとか一切ないよ。育てたいツムを使ってツムツムをプレイするだけ。本当にそれだけなの。

ゴリマッチョツムツマー

まさみ
へぇ~本当に簡単ww 楽勝じゃないっすか!

Tomoko
ところで、まさみさんのマイツム「シンバ」だったよね。何日でどれくらい育った?

まさみ
えーっと大体15日でレベル15上がりましたよ! えっへん。

ゴリマッチョツムツマー

まさみ
この調子なら1日1レベルで……えーっと、15日後にはレベル30になってますね!

Tomoko
甘い!(壁ドン)

ゴリマッチョツムツマー
画像は完全なるイメージです。

まさみ
ビクッ(トゥンク…!)

Tomoko
いいかい……ツムはレベルが上がるほど、次のレベルまでの必要経験値が多くなるんだよ…つまり、高レベルになるほどたくさんプレイしないとレベルが上がらないんだ……(耳元で)

まさみ
は、はい……♡

Tomoko
できるだけ早くツムレベルを上げる方法は、とにかく腕を上げることだよ。

まさみ
腕を上げる…? はっ、Tomokoさん腕を離してください! 誰かに見られたりしたらその人の記憶を消さなきゃならなく///

Tomoko
そう、ツムに入る経験値は、1プレイで消したツムの数が多いほど多いと言われているんだ。だから、同じ回数でもよりツムをたくさん消した方がお得なんだよ(体勢を戻しつつ)

ゴリマッチョツムツマー
ゲームプレイ終了時の画面。そのツムを何個消したかが見られます。

まさみ
そうなんですか…なんにせよ腕は上げなきゃなんですね(何となく雰囲気に流されたけど、さっきの壁ドンなんだったんだ……)

Tomoko
ちなみに、あるツムに入る経験値は、そのツムを1プレイで消した数によって決まるよ。だから狙いのツムをいっぱい消していこうね。

まさみ
ツムを選びながら消すのはちょっと大変かもだけど、頑張ります!

Tomoko
その他にも、育てたいツムはマイツムにセットするようにしようね。マイツムにセットすればプレイの度に必ずそのツムが登場して、経験値が入るよ。

ゴリマッチョツムツマー

優先的にツムレベルを上げたいツムは?

まさみ
じゃあ、どんなツムを優先的にレベル上げしたらいいんですかね?

Tomoko
まずは、プレミアムツム(30,000コインの方)であること。あとは……うーん、人それぞれ好みがあるし、絶対に「これ!」とは言えないんだけど、個人的なおすすめは消去系かな。

ゴリマッチョツムツマー

まさみ
消去系……あっ3ツムツムで教わったツムの分類のやつですね!

Tomoko
特殊系にはとっても強いものもあるから、そういうのを育てるのもいいんだけど、特殊系はいろんな特技が混ざっていて一概にこうとは言えないから……ざっくり言うなら得点もコインも効率よく稼げる消去系がおすすめになるんだよね。

ゴリマッチョツムツマー

まさみ
へぇ~。

Tomoko
それに消去系ってことはつまり、たくさんツムを消せるってこと。その分1プレイで得られる経験値が多くなる! プレイヤーレベルの方の経験値も、ツムレベルの方の経験値もね。

まさみ
ツムレベルを上げるためにたくさんツムを消さなきゃいけない…そのためにも消去系は有利なのか。

Tomoko
そう、ついでにコインも稼げちゃう。すっごくお得なのが消去系って感じかな。

狙って上げるのは難しい、ツムたちの「特技レベル」

Tomoko
次に「特技レベル」の方なんだけど……ツムに特技があるのはもちろん分かってるよね?

ゴリマッチョツムツマー

まさみ
そのツムが持っているスキルみたいなものですよね。で、色んな効果を持っている。

Tomoko
そう、その「特技」の強さを表すレベルが「特技レベル」なの。もちろん、特技レベルが高いほうが、同じ特技でも強い効果を発揮するんだ。

まさみ
じゃあ、特技レベルも頑張ってあげないと! どうやって上げるんですか?

Tomoko
特技レベルを上げるにはね、同じツムを何度も引かなきゃいけないの。

まさみ
……え?

Tomoko
だから、同じツムを何度も引かなきゃいけないの。

ゴリマッチョツムツマー
こういうこと……?

まさみ
ま、まさかの運任せー!?

Tomoko
2017年3月6日現在、プレミアムツムのラインアップは49種類。

ゴリマッチョツムツマー

まさみ
約50種類の中から同じものを引く…だと…!?

Tomoko
皆条件は同じです。乗り越えるのです。スキルマ(=スキルレベルMAX)は、プレミアムツムの場合レベル6だよ(※2017年3月6日現在)

まさみ
つまり、シンバのスキルレベルをMAXである6にしたかったら6回シンバを引かなきゃならないと…

Tomoko
(首を横に振る)

まさみ
え、嘘、冗談でしょ……?

Tomoko
1体引いたら、1レベル上がるわけじゃないの。レベルによって必要なツム数は違うし、最終的にレベル6にするには個体差があってね……

まさみ
じゃあ、シンバは? シンバをレベル1からレベル6にするには?

Tomoko
合計32体必要なようね

まさみ
さんじゅう、にたい……?

ゴリマッチョツムツマー

ゴリマッチョツムツマー
こういうことらしい

Tomoko
(うなずく)

まさみ
………スキルレベルは諦めよーっと♪

Tomoko
諦めないで! 諦めないで! スキルレベルは4以降特に強さが変わってくるからあああ!!

まさみ
無理でずよ゛32体も引ぐの゛( iдi )

Tomoko
頑張ってハート送るからあああ!! スキルレベルはMAXにしなきゃいけないものじゃないからああ!!

何だか暗雲が立ち込め始めたゴリマッチョへの道。険しい道程にしり込みするまさみをTomokoはどうやって立ち向かわせるのか。次回は「何だかお得な気がするフィーバー」について大特集。……まさみが立ち直れば。

→続きへ
(続きが更新され次第リンクされます)

まさみまさみ
ツムツムのスキルレベルは本当に運任せなので、なかなか上がりません。しかし、何事も楽しむことが重要。今は難しいことでも、楽しくやっていればいつかできるようになっているかもしれないのです。という希望的観測を胸に抱くしかないですよね。



この記事に関するキーワード