logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

ついにきた! Abemaビデオで見逃しても大丈夫♡

ついにきた! Abemaビデオで見逃しても大丈夫♡

アプトピでも何度となくそのアニメの充実っぷりをお伝えしているAbemaTV。無料なのに圧倒的な番組数に驚くのと同時に、録画機能はないのか…見逃した番組を見る方法はないのか…ともっと欲を出してしまう人も多かったですよね。私です。

特にAbemaTVは他では網羅していないアニメや番組、最新のものも配信しているオンリーワン配信サービスです。他で替えが利かないからこそ、今回の「Abemaビデオ」リリースは大きな意味を持ちます!

※Abemaビデオは2017年4月10日現在、iOSアプリとPC版が提供されています。Android版は4月下旬提供開始予定です

基本は月額960円。でも無料番組も!

AbemaTVは番組数・質ともに文句なしなんですが、やっぱりテレビと同じ「流しっぱなし」という点がちょっと使いにくかったんですよね~。現代人ってオンデマンドに慣れてるじゃないですか。

以前から「プレミアムプラン」というタイムシフトが使える有料プランはあったんですが、いまいち普及している感じが薄かったです。それが今回のAbemaビデオ登場で、よりわかりやすく、親しみやすくなりました。

アベマビデオ

基本的に「Abemaビデオ」はタイムシフトの拡充という形で提供されています。けれど、従来のタイムシフトと一番違って一番いいと感じているのが無料視聴も可能というところです。

2017年4月10日時点でも一部アニメの最新話が、放送終了後にも無料視聴可能になっています。助かる。大変助かる。

放送中アニメの最新話だけならよその動画配信サイトでもおなじみの無料放送ですが、なんとポッポさんの記事でも大きく扱われた「AbemaTV」独占・日本初配信となる人気作「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」が放送後約24時間、無料で見逃し配信されるんです!!

豪華すぎませんかね!!? 神なのかよ……。

AbemaVideoプレスリリース情報
出典:サイバーエージェントプレスリリース

もちろん、あれやこれやの気になるコンテンツをゆっくり、自分の時間のある時に楽しみた~いという方にはプレミアムプランに登録してAbemaビデオを全力で活用するのがおすすめ。

女オタ的にはやっぱり「ユーリ!!! on ICE」は見ておくべきなんでしょうね。声優のラインアップが凄すぎて…なんで私は見ていなかったんだろう。

Abemaビデオの使い方

ここではiOS版の使い方をご説明します。

まず、AbemaビデオとはAbemaTVの一機能です。ですから、まずはAbemaTVアプリをダウンロードしましょう。

既にダウンロード済みの人も、アップデートが実施されていない場合はAbemaビデオが使えませんから、ストアからアップデートしましょう。

こちらがAbemaビデオのトップ画面です。

AbemaTVアプリホーム画面

初回起動でない場合は、右上の三本線からビデオでアクセスできます。こちらがAbemaビデオのトップ画面です。

アベマビデオを見る方法

無料で使用する場合には、特に会員登録などは必要ではありません。

2017年4月10日時点でのトップページは、大きく無料番組の案内と有料番組の案内に分かれています。

上の方には無料(もしくは一部無料)で見られる番組が並んでいます。

abemaTVを録画して観る方法

下の方には有料(月額960円)で見られる番組が並んでいます。

ユーリオンアイスは有料プレミアムプラン

また、検索機能からは「Abemaビデオ」からみられる(AbemaTVではもう配信が終わっている)番組のみが検索でき、さらに無料で見られる番組は一目でわかるアイコン付きです。

AbemaTVの録画番組
赤い「無料」アイコンがついています

以前はAbemaTVの番組表から探さなきゃならなかったので大変だったんですよね~。

AbemaTVの番組表の方にも、後々ビデオで見られる番組にはアイコンが付きます♪

放送終了後にビデオが見られる番組のマーク

以上が基本の使い方です。月額960円払っても見たい番組がある! という場合には、プレミアムプランに登録しましょう。Abemaビデオの有料会員登録=プレミアムプランへの登録です。

Abemaビデオで注意したい点

録画とは根本的に異なる

録画機能があればいいな、という要望はたくさん上がっているようですが、このAbemaビデオは録画機能とは異なります。

今回のAbemaビデオはタイムシフト機能の拡充です。既に放送が終了してしまった番組を好きなタイミングで見ることができるのですが、それには一定期間の視聴期限があります。本当の意味で「ずっと」「いつでも」というわけにはいきませんので、ご注意ください。期限の長短など、今後どのように運用されるかは分かりません。

タイムシフトができない番組もある

このAbemaビデオおよびタイムシフト機能は、すべての番組に対応しているわけではありません。後から視聴することそのものが不可能な場合もありますのでご注意ください。

ただでさえ番組数・質ともに非常に素晴らしいAbemaTVが、Abemaビデオの登場によってどのように変わっていくのか。とても楽しみです。今月はAbemaTV1周年でスペシャルプログラムが放送されています。ぜひ、乗り遅れのないようにご覧くださいね♡

まさみ

この記事のライター
まさみ
AbemaTVの記事を書こうとすると番組の誘惑がひどくて……。見てる場合じゃないのに、書かなきゃいけないのに! となんとか誘惑を振り切って書いています。いつ起動しても何らかひっかかる番組をやっているところが凄いですよね。春の陽気に誘われて公園で動画三昧したいけど、通信制限が気になります。制限されたら仕事できない。