logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【ミリシタ解説】アイドルとふれあえる!お仕事で悩んでいる姿もキュート【お仕事・ふれあい編】

【ミリシタ解説】アイドルとふれあえる!お仕事で悩んでいる姿もキュート【お仕事・ふれあい編】

アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズってフルで書くとすごく長いですね。ミリシタって呼称は便利ですね!そんなミリシタの機能で「お仕事」や「ふれあい」というものがありますが、結構曖昧なままやっている方も多いと思うので解説します!

関連記事
ミリシタ解説【音ゲー編】
ミリシタ解説【コミュ編】

「お仕事」と「ふれあい」それぞれの役割についてまとめて解説しちゃいます!

お仕事とふれあいを超簡単に説明します!

お仕事とは

お仕事は、プロデューサーLvが5になると解放される機能で、765プロのアイドル総勢52名が色々なお仕事に取り組む姿が見られます!

プロデューサーLvも上がりますので、ライブをする時間がない時にはお仕事でスタミナを溢れさせないようにしましょう!

ふれあいとは

劇場の控え室や事務所にいるアイドルとコミュニケーションをとる事を指します。頭上にアイコンが表示されているアイドルをタップすると会話が始まります。

ふれあいはコミュの解放など様々な場面で必要となる重要な機能です。

概要はこんな感じです。
ここからは、お仕事とふれあいについて、詳しく解説していきたいと思います!

お仕事でアイドルの悩みに寄り添ってあげましょう。目指せ!アイドルマスター!

ミリシタ

お仕事はプロデューサーLvが5になると解放される機能で、その名の通りアイドルがお仕事をします。

ミリシタ

お仕事は「Princess」・「Fairy」・「Angel」・「みんな」で分かれていますが、これはアイドルの属性を指しています。

例えば「Angelのお仕事」を選んだ場合は、Angel属性のアイドルがランダムでお仕事をします。

「みんなのお仕事」は属性関係なく、全てのアイドルからランダムで抽選されます。

好きなキャラのお仕事を見たい場合は属性で絞った方が良いということですね。

で、お仕事って結局何をする機能?握手会とか?

ミリシタ
もうこれ、ちっちゃくなかったら痴女ですよ……

お仕事といっても、アイドルがなにかひとこと言っておしまいという、これお仕事?って感じのものから、

ミリシタ

「チャンス!」という表示が出て、仕事で悩んだアイドルがPに相談してくるなど、様々な物があります。

この「チャンス!」の表示が出た時はアイドルとの報酬を沢山もらえるチャンスです。

ミリシタ

最後に「ノーマルコミュニケーション」と出て終わりますが、これはあんまり気にしなくて大丈夫です。

これを気にする必要が出てくるのは、お仕事中に選択肢が出た時です。

選択肢が出たら焦らず選びましょう!

ミリシタ

場合によっては上の画像の様な選択肢が現れて、ノーマル・バッド・グッド・パーフェクトの4段評価になる事もあります。制限時間5秒ですが、焦らずこれだ!と思うものを選択しましょう!

また、選択肢の下の数字は他のプロデューサーが選んだ比率を示しています。パーセンテージが多いからと言ってそれがパーフェクトコミュニケーションであるとは限らないので、参考程度に見るようにしましょう。

ミリシタ
麗花「もっと練習したいです」
7.3%のP「気をつけて帰れ(威圧)」

評価に応じて得られる報酬が多くなります。その上で気を付けてほしい点が「これは絶対にバッドだろ!」という選択肢があることです。ふざけているので、ちょっと選んでみたいかも……となりますがあまりいい事はないです。

ただ、報酬以外の貰える経験値などは変わらないので、報酬より興味!!という方は積極的に変な選択肢を選んでも大丈夫だと思います。

アイドルとふれあって仲良くなっちゃお?

ふれあいは基本的に、劇場にいるアイドルをタップして会話する、というものなのですが、多くの役割を担っています。

単純に親愛度上げ

劇場で会話をすることで、親愛度が上がります。アイドルはランダムで出現するので、ライブやお仕事でカバーしきれないアイドルの親愛度を上げる事が可能です。

コミュ解放の条件にもなっている

プロデューサーLvを上げ、指定楽曲をクリアすると劇場に指定されたアイドルが現れて、ふれあうことでメインコミュが解放されます。(詳しくはミリシタ解説【コミュ編】をご確認ください。)

また、メインコミュや衣装エピソードコミュのプロローグ・エピローグもふれあいで見る、という形になっています。

いろんな場所でいろんなアイドルとふれあおう

ミリシタ

ふれあいは、劇場の控え室・事務室・ドレスアップルーム・エントランスの4か所で行うことができます。それぞれにアイドルがいて、何かをやっています。

ミリシタ

記念撮影をしていたり、

ミリシタ

なんか和気あいあいとしています。とてもかわいい。

お仕事もふれあいも、コミュもそうですが、アイドルの内面が可愛い!ということを知れる機能です。お仕事で真剣に悩んでいたり、ふれあいで日常のワンシーンを見られたり、コミュで他のアイドルとの絡みを見られたりして、もう満足です!!でももっと見たいです!

そんなお仕事・ふれあいの解説でした!

関連記事
ミリシタ解説【音ゲー編】
ミリシタ解説【コミュ編】
ポッポ

この記事のライター
ポッポ
公式サイトにある「もっとふれあえる」要素、というのがキチンともっとふれあえるので、あぁアイマスはふれあえるアイドルなんだなぁと思いました。