『かわいい』が生まれる場所。

【ミリシタ解説】アイドルとふれあえる!お仕事で悩んでいる姿もキュート【お仕事・ふれあい編】

【ミリシタ解説】アイドルとふれあえる!お仕事で悩んでいる姿もキュート【お仕事・ふれあい編】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズってフルで書くとすごく長いですね。ミリシタって呼称は便利ですね!そんなミリシタの機能で「お仕事」や「ふれあい」というものがありますが、結構曖昧なままやっている方も多いと思うので解説します!

関連記事
ミリシタ解説【音ゲー編】
ミリシタ解説【コミュ編】

「お仕事」と「ふれあい」それぞれの役割についてまとめて解説しちゃいます!

お仕事とふれあいを超簡単に説明します!

お仕事とは

お仕事は、プロデューサーLvが5になると解放される機能で、765プロのアイドル総勢52名が色々なお仕事に取り組む姿が見られます!

プロデューサーLvも上がりますので、ライブをする時間がない時にはお仕事でスタミナを溢れさせないようにしましょう!

ふれあいとは

劇場の控え室や事務所にいるアイドルとコミュニケーションをとる事を指します。頭上にアイコンが表示されているアイドルをタップすると会話が始まります。

ふれあいはコミュの解放など様々な場面で必要となる重要な機能です。

概要はこんな感じです。
ここからは、お仕事とふれあいについて、詳しく解説していきたいと思います!

お仕事でアイドルの悩みに寄り添ってあげましょう。目指せ!アイドルマスター!

ミリシタ

お仕事はプロデューサーLvが5になると解放される機能で、その名の通りアイドルがお仕事をします。

ミリシタ

お仕事は「Princess」・「Fairy」・「Angel」・「みんな」で分かれていますが、これはアイドルの属性を指しています。

例えば「Angelのお仕事」を選んだ場合は、Angel属性のアイドルがランダムでお仕事をします。

「みんなのお仕事」は属性関係なく、全てのアイドルからランダムで抽選されます。

好きなキャラのお仕事を見たい場合は属性で絞った方が良いということですね。

で、お仕事って結局何をする機能?握手会とか?

ミリシタ
もうこれ、ちっちゃくなかったら痴女ですよ……

お仕事といっても、アイドルがなにかひとこと言っておしまいという、これお仕事?って感じのものから、

ミリシタ

「チャンス!」という表示が出て、仕事で悩んだアイドルがPに相談してくるなど、様々な物があります。

この「チャンス!」の表示が出た時はアイドルとの報酬を沢山もらえるチャンスです。

ミリシタ

最後に「ノーマルコミュニケーション」と出て終わりますが、これはあんまり気にしなくて大丈夫です。

これを気にする必要が出てくるのは、お仕事中に選択肢が出た時です。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。