スマホで見つける、もっと可愛い私

デレステとミリシタは何が違う?デレステVSミリシタ比較!【その他編】

デレステとミリシタは何が違う?デレステVSミリシタ比較!【その他編】

デレステとミリシタは何が違うのか。両作品を「コミュ」「音ゲー」「その他」と複数回にわたって比べてみたいと思います。第三弾は「デレステとミリシタは何が違う?デレステVSミリシタ比較!【その他編】」です。「コミュ」や「音ゲー」といった要素以外での両者の共通点や相違点。さらに、気になるアレコレを見ていきます!

第一弾はこちら:デレステとミリシタは何が違う?デレステVSミリシタ比較!【コミュ編】
第二弾はこちら:デレステとミリシタは何が違う?デレステVSミリシタ比較!【音ゲー編】

関連:デレステ記事一覧ミリシタ記事一覧

ロード中に垣間見えるアイドルたちの秘話♡

実は「デレステ」と「ミリシタ」は、共通している点もあるんです。最も目につきやすいのはロード画面中に表示されるアイドルたちの日常1コマ漫画です。まずは、デレステのロード中の1コマ。

ミリシタ音ゲーパート
デレステ

そして、下記がミリシタの1コマ。

ミリシタ音ゲーパート
ミリシタ

イラストのタッチは若干変わっていますが、見ていてクスッとしたり、アイドルたちの意外な一面が見られて新鮮だったりと、基本的なイラストのコンセプトは両者とも一貫しているのがうれしいですよね。

普段は待つのが面倒で嫌なロード画面ですが、デレステとミリシタに関しては「もっと見ていたいのに!」とロード終了を恨むこともチラホラ…。

ゲーム要素でこんなに違う! キャラクターの愛で方

「デレステ」と「ミリシタ」ゲーム要素として最も異なるのは「ルーム」と「お仕事」です。当然、これらの違いはアイドルの愛で方にもすっごく影響しています。

【デレステ】俯瞰で愛玩動物のように「ルーム」

デレステだけのオリジナル要素と言えば「ルーム」機能。

デレステルーム

家具を置いたり、壁紙を張り替えたりと事務所をプレイヤーの好きなようにカスタマイズすることができます。何よりも自分がアレンジした場所でアイドル達が動き回っているのを眺めるのはキュートで愛おしいですよね。

【ミリシタ】アイドル1人1人とじっくり「お仕事」

ミリシタのオリジナル要素は「お仕事」。まぁこれ家庭用ゲーム機版「アイマス」シリーズでは既にあった要素ですが、スマホで「お仕事」できるっていうのは、なかなかポイント高いです!

ミリシタお仕事

アイドルにアドバイスをしてお仕事を一緒に頑張っていく様子が、トップアイドルへの階段を二人三脚で上っている感じがして、まさにアイドルをプロデュースしている感満載ですね。

ちなみに、お仕事中に発生するアイドルへのアドバイス選択イベントですが…

ミリシタお仕事パート

それぞれの選択肢の下に、他プレイヤーが選択した割合が表示されています。しかし、割合の高い選択肢が常に正しいとは限りませんよ(笑)