logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

モブからの脱出「あいつ、この夏何かあったな」と思わせる方法

モブからの脱出「あいつ、この夏何かあったな」と思わせる方法

漫画やアニメで言うとモブの人生を送っている皆さん、こんにちは。モブ暮らしは30年を優に超えるまさみです。たまには人から注目されたい! 目立ちたい! そんな承認欲求、抑えてませんか? ほら、認めちゃいましょうよ。みんなの目を惹きつけたい、「あいつなんか変わったな」って思わせたいと思っている自分を…!

大学デビュー/高校デビューには遅すぎるこの季節

やっぱり、キャラチェン(キャラクターチェンジ)、イメチェン(イメージチェンジ)をするには春が絶好の季節。以前の自分を知る人が少ない新たなステージ……それが、「高校」「大学」への入学です。今までの自分を脱ぎ捨て、「新しい自分、デビュー!」する絶好の機会を逃した皆さん。第二のチャンスがやってきました。

それが「夏休み明けデビュー」です。

日焼けをして夏休み明けデビュー

ただし、これは単純な入学時のデビューと違って、少し凝った演出が必要です。たった数ヶ月とはいえ、あなたのモブっぷり(人によっては暗黒歴史っぷり)はもう植え付けられてしまった後ですからね。その印象を覆すにはとてつもない努力が………ってほどの努力は必要じゃないです。

世はまさに、SNS時代! 一人でも「何かあった夏」は作れる!

一昔前は、髪型や服装を変えることがイメチェン・キャラチェンのテッパンでした。私にも覚えがあります。大学で学籍番号が一つ前だった、田舎から出てきた純朴青年(すごく人が良さそう)が、夏休み明けたらブリーチキラッキラになってました。教室中がザワってなりましたよね…!

髪型を変えて夏デビュー

確かに見た目の印象というのは大切です。一目で分かりますから。あ、あいつ誰かと何かあってああなったんだろうなって思いましたもん。私も。

でも、俺/私にはそんなドラマティックな夏休みはない…だってドラマティックな相手がいないから、ですって?

Non! 今の時代、一人でも巧妙に「夏休み明けデビュー」を演出し、イメチェン・キャラチェンを図ることが可能なんです。

SNSを通じて夏デビュー

それが、SNSの活用です。

SNSさえ使えば、あなたの「夏休み明けデビュー」に、説得力が生まれます!!

SNSを使った「一人でできる! 夏休み明けデビュー」の仕方

手順一覧

【1】まず、夏休み始まってしばらくは通常通りのツイートや投稿を続けましょう。


【2】2~3週間経った頃、極端にツイートや投稿の頻度を落とすか、あるいはいったん全く更新しない状態にしましょう(生命の危機を疑われるので、LINEでの呼びかけには応えましょうね)

⇒あらかじめ「夏休みは帰省する」「親戚の家に行く」などと言っておくのも良いですね

夏休みに帰省

【3】SNSで沈黙を保っている間に、自分のなりたいデビュー後の姿を考えましょう。

文学青年系/哲学青年系/パリピ系/意識高い系/VOGUE系/お嬢様系/危ない恋でオトナになった系/ワールドワイド系/悟り系/事情があってワケアリ商売始めました系

【4】なりたい系統に合わせて、美容院に行き髪型を大きく変えましょう。この際無難な髪型はNGです。例えばお嬢様系を選んだのであれば、今や懐かしい「名古屋嬢」くらいゴージャスに! 哲学青年系を選んだのであれば思い切って刈り上げに! 文学青年系を選んだのであればマッシュルームカットにするくらいの勇気は必要です。

【5】服装については、頑張れ超がんばれ! あらかじめ服装が受け入れられる(手持ちで済む)範囲でなりたい自分を選ぶという逆算もありです。

【6】学校が始まる一週間くらい前から、やけに頻繁にツイートや投稿を再開します。この際、もちろんなりたい自分に合わせたっぽい、いかにもなツイートや投稿を!

ツイートの例:文学青年系

夏中をかけて改めて村上春樹を読み漁ったけど、僕には良さが分からなかったよ。形而上学的に言って、一般論が通用しない世界だ。やれやれ、グアテマラでも飲みたい気分だ。

やっぱり僕は白樺派が好きだ。特に志賀直哉は最高だね。城の崎にてに見る彼の死生観もいいけれど、小僧の神様なんかユーモアと皮肉が混じっていてとてもいい。

昔の文豪が酒浸りの型破りだったのに対し、現代の作家は真面目な人間が多い印象なのは面白いね。作家という職業の職業観から文学を見るのも良さそうだ。

これらのツイートには、読んだと思しき本の画像を貼るのも良いでしょう。読まなくてもネットで調べればそれっぽいことは書けます。ちなみに、文学青年系を文学部でやるとフルボッコに遭いますのでご注意を!

この際に一番重要なことですが、自撮りは絶対に載せないでください!!!夏休み明けのインパクトが薄れますからね。

インスタでも自撮りダメ絶対。

文学青年ならそれっぽいカフェでのシャレオツコーヒーや、哲学系なら図書館、VOGUE系なら明らかに学生が身に着けない感じのアクセサリ、パリピなら敢えての六本木交差点(わざとらしすぎて逆にリアリティ)とか、それっぽいものをチラ見せしましょう。におわせる感じで。AST(敢えて説明つけない)です。

インスタの例:危ない恋でオトナになった系

(何の変哲もない海の写真)
#ここからすべてが始まった #絶対忘れられない2017年の夏

(恵比寿辺りにある高級フレンチ店の外観)
#ドレスコードのある店なんて初めて #緊張で味分からなかった

(空の写真)
#なかなか会えなくても #この空の下でつながってるんだよね

若干ポエミーになるのもひと夏の恋感がぐっと出ておすすめです。

Twitterやインスタに何か反応があっても、それとなくはぐらかしましょうね。

【7】登校しましょう。あなたの見た目が大きく変わっていて、あなたに友人がいるのであれば、きっとこう聞かれるはずです。「おまえ、どうしたの?」

【8】ここが重要です。ここで嬉しそうな表情や、キョドった反応を見せてはいけません。あ、こいつ見せかけだけだと思われますから。あくまで冷静な表情を保って、こう言うんです。

「え、何が?」

~fin~

ご利用は計画的に!

これであなたはあらゆる意味で教室中の視線を釘付けです!大丈夫、自分に友達が少なくったって、目ざとい子はいるものです。そして大概そういう目ざとい子は、わざわざあなたの近しい人物に聞きに来ます。「あの子どうしたの?」って。そこで友人が「さあ…」と答えてくれたらしめたもの。もうあなたは注目ガールorボーイ☆

ただし、人の印象に大きく残るということは、その分消えにくいということです。

これが成功したら、あなたは周囲の人たちに良くも悪くも「夏休み明けデビューした子」というレッテルを張られます。後で「うわあああ『セクシー系』なんて選択するんじゃなかった時代は清純派なのにいいい」と思っても後の祭り。多少のリスクをとっても世間の注目を浴びるか、それともおとなしくモブ人生を送るか……

その判断はあなたご自身で、慎重になさってくださいね。

関連記事:Twitterまとめインスタまとめ
まさみ

この記事のライター
まさみ
私は意図せずこれをやったことがあります。ただ気分転換に髪型を変えただけ、とか、友だちに髪を遊ばれただけなのに「まさみさん好きな人ができたらしいよ」って教室中の噂になってたらしいです。。。まさか私という個体を認識してるはずがないと思ってたギャル子さんも噂してたらしく、みんな私のこと好きなのかな? と思いました(ポジティブ)

この記事に関するキーワード