logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

橘ありすたちのかわいさが詰まった特別版コミック発売! でもアプリなら無料で読める【サイコミ】
PR

橘ありすたちのかわいさが詰まった特別版コミック発売! でもアプリなら無料で読める【サイコミ】

アイドルマスターシンデレラガールズ―――デレマス、デレステPの皆様。中でも小学生組のP様、もちろんサイコミで連載中の”アイドルマスター シンデレラガールズ U149″はチェック済みですよね? 無料で読めるマンガなのに見逃してた…って人もご安心を。めでたく単行本第1巻が発売されましたが、書籍に収録された漫画も、アプリなら引き続き無料で読めます!(2017年8月2日現在)

U149のスピンオフストーリー

U149
出典:サイコミ公式サイト(PC版)

サイコミで無料連載中の”アイドルマスターシンデレラガールズ U149″は、小学生アイドルたちの物語。主要登場人物は以下の通りです。折に触れ、U149以外のアイドルも出演してますよ♪

  • 橘ありす
  • 櫻井桃華
  • 古賀小春
  • 結城晴
  • 的場梨沙
  • 佐々木千枝
  • 赤城みりあ
  • 市原仁奈
  • 龍崎薫


現在までのところ、第3芸能課編(Pとアイドルの出会い)、ありす編、みりあ編、晴編と、千枝編の途中までが連載されています。特集するアイドルが変わる節目には特別編として4コマも連載されていますが、4コマも含めて全て無料で読むことができます
単行本には私が確認したところ、ありす編まで&特別編4コマが1つ収録されています。これら、購入して読んでもいいのですが、サイコミアプリでなら無料で読めますので断然アプリおすすめです!
まあ読んだら単行本も欲しくなっちゃうこと間違いなしですけどね、事実私無料で読んだうえで買ってますし☆ 仮にCDの付いた特別版の発売がなくても買う気でしたし☆

ここでしか会えない小学生アイドルたちのかわいさ♡

183人もアイドルがいるシンデレラガールズには、小学生のアイドルももちろんたくさん在籍しています。最年少は市原仁奈、龍崎薫の9歳。この2人は本当に天真爛漫です。ちなみに2人ともパッションです。

になとかおる
文句なくかわいくて元気な2人♡

小学生だからって元気が売りとは限らない! 少し気弱だけれど気配り上手な千枝ちゃん、サッカー大好きでひらひらした服は苦手という晴、気品漂う桃華ちゃまと、改めてU149の括りで取り出しても個性派ぞろいなことが分かります。

はるとりさ
意外といいコンビな2人

そんな彼女たち、第3芸能課に配属されたはいいものの、プロデューサー不在でアイドルとしてのお仕事をもらえずにいました。第3芸能課の部屋は半分物置のような状態。そこに毎日集まっては、アイドルとして輝きを放つ日々を夢見ています。

ある日、曲がり角でぶつかったバイトにも見える小柄&童顔の男性(三船さん・早苗さんなどの大人なアイドル好き)…彼こそが、U149のプロデューサーだった! というのが物語の始まりです。

ボディコンにな
デレステのになちゃんだってグラマラスでごぜーますよ!

このマンガでしか見られないU149のプロデューサーは、ちっちゃくて可愛い! ちょっと頼りなかったりてんぱったりするところもありますが、アイドルと同じ目線に立とうともがいたり、彼女たちにはない視点からのアドバイスを試みたり、アイドルにわだかまりが残らないように撮影の根回しをしたりと、元気いっぱいに活躍します。とても好感の持てるプロデューサーです。

やった
こちらはデレステのスクリーンショットです

アイドルたちのかわいさは言わずもがな! ゲームのアイドルとのイメージのブレが全然ありません! 原作はバンダイナムコエンターテインメントですから心配無用ですよね。
かわいさについては、あんまり書いちゃうとネタバレになるので控えますが、もう最初の「ありす編」で、時々好戦的な表情をするありすに心を撃ち抜かれました。

漫画は廾之さんという方が描かれています。私、この方の描かれる口元が大好きなんですよね~。目も好きなんですが、特にありすや晴といったアイドルの、仕事への好戦的な姿勢の表現にぞくっとします。見た目は幼くても、彼女たちはプロなんだな…と実感できるんです。

もちろん私はアプリで読んで特別版を買いました(キリッ)

実は、サイコミから初めてコミックスが発売されたのは2017年7月28日。ついこの間なんです。

サイコミ続報
出典:サイコミ公式サイト単行本7月のラインナップ紹介ページ(PC版)

さあ、ここからは自慢のコーナーです。見てくださいよ、このありすのかわいさ!!

ケース

このありす(橘です!)を書店の入り口(もちろん屋内)に平積みで一面に敷き詰めた××書店の皆さん、分かってますねぇ~。
実はサイコミが単行本を発売し始めたことは知らなかったのですが、見かけた瞬間奪取&ダッシュでレジへGOですよね!

ありすかわいい……

表紙

でも、通常版のみんながわちゃわちゃしている表紙も捨てがたいですよね。

サイコミ続報
出典:サイコミ公式サイト単行本7月のラインナップ紹介ページ(PC版)

特別版にはCDもついてます。出演は橘ありす(CV佐藤亜美菜)、櫻井桃華(CV照井春佳)、市原仁奈(CV久野美咲)、龍崎薫(CV春瀬なつみ)、プロデューサー(CV米内祐希)です。※敬称略

CD

CDには全員総出演の「アイドルマスター シンデレラガールズU149第6.5話」と、桃華&ありすが歌う「ハイファイ☆デイズ」、仁奈&薫が歌う「Orange Sapphire」、そして「お願い!シンデレラ」のありすソロver.が収録されています。

お願い
こちらはデレステのスクリーンショットです

橘ありす役の佐藤亜美菜さんは元AKB48という経歴をお持ちなのでご存知の方も多いですよね。私はありすの「in fact」が大好きです。佐藤さんの透明感があり、胸をかきむしりたくなるような切なさのこもった歌声の力が、やっぱり大きいと思うんですよね~。今回の「お願い!シンデレラ」のありすソロは…すいません、本当に、…愛らしかった………これ以上の表現のしようがありません。一生懸命、最高の歌をと頑張っているありすが目に浮かぶようです。愛らしいです。愛おしいです。

さて、最後は単なるありす推しになってしまいましたが、こんなにかわいいありすの所属するU149のかわいさはもう爆撃機並みの破壊力を持っています。コミックスで読むのもいいですが、せっかくアプリなら無料で読めるので、ぜひ彼女たちの活躍を読んでみてください! そして気に入ったらコミックス購入の順番が最適と判断しています。

まさみ

この記事のライター
まさみ
U149は本当に、最初にありすのかわいさにやられましたね。みんな好きなんですが、ありすは特別です。あとになちゃんと薫と桃華ちゃまと…やっぱり全員特別です! 今回サイコミ単行本創刊でありすをゲットした私ですが、グラブルなどの「サイゲームスならでは」のコミカライズもあります。グラブル好きはぜひどうぞ!

関連サイト

サイコミ公式サイト