スマホで見つける、もっと可愛い私

【シャニライ攻略】初心者攻略~ライブで高得点を狙いたいあなたへ~【うたプリ】

【シャニライ攻略】初心者攻略~ライブで高得点を狙いたいあなたへ~【うたプリ】

ライブをするプリンスたちの属性やスキルにも注目!

ここまでは基本操作やライブ設定について説明してきましたが、ライブで高得点を狙うためにはプリンスたちの属性やスキルにも注目する必要があります。

楽曲と同じ属性のプリンスでユニットを組もう

楽曲やプリンス(ブロマイドによって異なる)にはそれぞれ属性があります。
うたプリシャニライ属性一覧

  • スター属性
  • シャイン属性
  • ドリーム属性

楽曲とプリンスたちの属性を合わせてライブをすると得点が伸びやすくなります。

うたプリシャニライ

楽曲名左側にあるアイコンを参考にユニットを組みましょう。
「レッスン」→「ユニット編成」からユニットの組み合わせを設定できます。
上記の楽曲(「Welcome to UTA☆PURI world!!」)を参考に、ユニットを組んでみます。

うたプリシャニライユニット編成

この楽曲はシャイン属性(赤)にあたるので、シャイン属性をメインにユニット編成を行っていきます。「シャイン」を選択して「OK」をタップ。

うたプリシャニライユニット編成
手持ちが少なくてなんとも微妙なユニットに…

あとは自動的にスキルやレベルを考慮してユニットを編成してくれます。なかなか得点が伸びない人は、一度ユニットも見直してみてくださいね。

プリンスたち(ブロマイド)のスキルを上手に使おう

プリンスたち(ブロマイド)にはそれぞれ特技とスキルがあります。これらはライブ中に発揮されるものです。

うたプリシャニライ神宮寺レン

例えばこちらのブロマイド【Shining Live】神宮寺レンの特技とスキルは以下の通りです。

特技 スキル
カットインボーナスのスコア30%上昇 スター属性のACTパフォーマンス60%上昇

必要であればこちらの特技やスキルを配慮したユニット編成にしてもいいかもしれません。

オートプレイでリズムアイコンを確認

シャニライでは一度ライブでプレイしたことのある楽曲は、2回目以降オートプレイも可能です。

うたプリシャニライオートプレイ

左下のオートプレイを「ON」にすると、オートプレイで遊べます。

しかし、オートプレイのスコアは通常よりも少なめになってしまうとのことなのでご注意ください。

2017年8月28日現在シャニライで遊べる楽曲一覧

今現在シャニライでプレイすることができる楽曲は下記の通りです。それぞれ条件をクリアしていくと楽曲が解放されます。

シャニライの楽曲一覧
(2017年8月28日時点、順不同)

またアプリリリースを記念した2曲の他、ボーナスが付いているキャンペーンが曲も期間限定でプレイ可能です。お見逃しなく!

シャニライのキャンペーン楽曲
(2017年8月28日時点)

”ピースボーナス”とは、楽曲と同じ属性のピースを多めに獲得できるボーナスです。

「ピース」については、こちらの記事をご確認ください~!

関連記事:シャニライ初心者攻略 メモリアルボードをピースで開放!