『かわいい』が生まれる場所。

【エムステ】アイドルマスターSideM 音ゲーアプリ『エムステ』基本の流れとポイント【初心者攻略】

【エムステ】アイドルマスターSideM 音ゲーアプリ『エムステ』基本の流れとポイント【初心者攻略】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

スカウトガシャ

スカウトガシャは、基本的に2つの種類があります。Mスターを消費して行うプラチナスカウトガシャと、プロデュースポイントを消費して行う街角スカウトガシャです。

プラチナスカウトガシャ

よりレアリティが高く、よりアイドルの新たな一面を知ることのできるカードが欲しい場合には、こちらを回すことになります。
ただし、こちらを回すには課金アイテムであるMスターが必要です。よく考えて回すようにしましょう。

プラチナ

先に引いて戦力を整えるのも戦略としてありですが、今後お気に入りアイドルの期間限定SSRが来た時のために残しておくのも一つの手です。

ちなみに有償のMスター(プレゼントや課題達成でもらったものではなく、お金を支払って購入したMスター)を使うと、1日1回お得にガシャがひけます。通常1回のスカウトにはMスターが250個必要ですが、1日1回限定の有償スカウトなら1回60個です。これは大変お得なので、課金を考えている方はこちらの利用も考えましょう。

ちなみに、Androidの方向けにはなりますが、現在期間限定でお得なGoogle Playカードのキャンペーンが開催されています。購入期限は9月4日まで。課金の際はぜひご活用ください。

関連記事:Google Playカードが最大10%クーポンプレゼント、いろんなお店で今だけ!【Google Playカード】

プラチナスカウトの現在の確率は以下の通りです。
SSR:3%
SR:6%
R:91%

必ずR以上が出るようになってますね。SSR3%は、変更前のデレステと同じくらいです。個人的には、妥当な線かな…という感想です。

街角スカウトガシャ

こちらはライブで得ることのできるプロデュースポイントを使って回せます。ライブを行えばプロデュースポイントは稼げるので、気軽に回せますね。

街角

街角スカウトの現在の確率は不明です。

恐らくNの排出がほとんどで、時々Rが出る、もしかしたらごくまれにSRが出るのかもしれません。SSRはどうでしょう? 2か月前に配信されたミリシタのメダルガシャには入っていますが……。なんにせよ、プラチナスカウトを回さなければ、序盤はRでも貴重な戦力になりますので、有効活用しましょう!

以上でリズムゲームのポイント以外の解説は終わりです。また気づいたことがあれば追記していきますので、よろしくお願いします。
一緒にプロデュース頑張りましょう!

まさみ

この記事のライター
まさみ
書きながら自分が情報を整理しているような感じです。同じアイマスシリーズのアプリやってるし! と自信があったんですが、特にプロデュースのなかのストーリー→お仕事→ライブの流れは初めてだと分かりにくいですよね…少しでもお役に立てば幸いです!

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。