logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【レジェンヌ】操作方法や基礎知識、プレイのコツまで伝授!【2/2】

【レジェンヌ】操作方法や基礎知識、プレイのコツまで伝授!【2/2】

タカラジェンヌが大好きな方や、YOFFYさんの曲が聞きたい方、キャストさんのファン、アマガイタローさんのファンの方、無事にレジェンヌは始められましたか? もしつまずいていたら、この記事か、インストールの仕方から丁寧に解説した【1/2】の記事をご覧ください。こちらの記事では、初心者向け攻略として、実際にゲームを始めてチュートリアルが終わってからの操作方法を説明しますね。

おさらい:レジェンヌのお楽しみ要素

レジェンヌはいろいろな楽しみ方ができるゲームですが、大きく分けると4つの要素があると言えます。

トップ

  • 公演(音ゲー・リズムゲーム・リズムアクションなどと呼ばれます)
  • ストーリー
  • 衣装
  • キャラクターの育成

これからそれぞれの要素について、実際の操作方法を丁寧にご紹介していきますね。

公演のプレイ方法

まず、レジェンヌと言えばキャラも衣装も歌も曲もリズムゲームも一度に楽しめる「公演」は絶対に外せません!!

公演

公演をするとこんないいことがあります。

  • ユーザーランクアップに必要な経験値がもらえる
  • 課題の達成状況に応じて報酬がもらえる
  • 衣装に使えるアイテムがもらえることがある
  • パフォーマーとシンガーに設定したキャラクターに必要な勲章がもらえる
  • 育成などに必要なエンヌがもらえる

では、実際の公演のやり方を見ていきましょう。

公演にはチケットが必要、公演チケットは時間回復

まず、公演チケットがないと公演ができないことは忘れないようにしましょう。

公演チケット

公演チケットは時間回復です。30分に1枚回復します。

公演にはEASY/NORMAL/HARDの3種類の難易度があり、それぞれ必要なチケットの枚数が異なります。

難易度 チケットの必要枚数
EASY 1枚
NORMAL 2枚
HARD 3枚

難しくなるほど必要枚数が多いんですね。公演チケットの初期最大値は5枚。HARDを選ぶと1回しかプレイできないです…ちょっと物足りないかも。そんなときは、購買部から「公演チケット所持上限拡張」を行いましょう。1回につき1枚所持上限がアップ、最大4回行えるので9枚まで持てるようになります。

所持上限枠拡張

1回タカラットが400個とちょっと痛い出費ですが、後々のことを考えるとぜひ優先したいですね~。

5枚だと30分×5=150分(2時間半)ですぐチケットがいっぱいになってしまいます。
9枚にしておけば30分×9=270分(4時間半)で、2時間余計に放置してもチケットがあぶれてしまうことがありません。

ご自身の状況によってどれくらい上限を増やすのか、考えてみてくださいね。
慣れていない方はEASYからのスタートになるので、もっと慣れてから拡張でもいいかもしれません。

ゲームオーバーはないので安心してプレイできます

レジェンヌの「公演」にはゲームオーバーはありません。
どれだけミスをしちゃっても、シンガーは最後まで歌ってくれるし、パフォーマーは最後まで演じ抜いてくれます♡

和音ちゃんごめん

音ゲーやリズムゲーム、アクションゲームが苦手な人にはとってもありがたいですね! 安心して遊べます。EASYが簡単になってきたな~と思ったら、頑張って上のレベルに挑戦するのもありですよ!

NORMAL選択

でも、もらえるアイテムなどのことを考えると高い評価をとれた方がいいので、アイテム狙いの場合はちょっと考えたいですね。

スコア画面

ゲームオーバーがない代わりに……?

ゲームオーバーはないんですが、その代わりにルート分岐が存在するのがレジェンヌの面白いところ。

ルート分岐1
綱渡り中に失敗すると…

ルート分岐2
ゆらちゃんは下のルートへ!

こんな感じで、操作失敗しちゃうと、本来走るはずだった上のルートから下のルートに移動しちゃうんです……。

下のルートにもちゃんと舞台があるので安心なんですが、どうせならもっと高く、誰よりも高い舞台で輝きたいですよね!

ギミック成功

ちなみに私はEASYでは高い方のルートへ行けますが、NORMALはまだ半分くらい下のルートに落ちちゃいます……ごめんねゆらちゃん;;

公演の始め方

公演は下の方のここから始めます。黄色のアイコンが並んでいますね。

アイコン

下の方に黄色のアイコンが並んでいない場合は、よく見ると左端に「OPEN」と書いてあるので、そこをタップしてみてくださいね。

アイコン出し方

この中の「公演」を選択します。

1.まず初めに、定期公演を選択しましょう。そのほかについてはまた別の機会に説明します。

定期公演

2.次に曲の選択です。その時の気分でご自由に♪

曲選択

3.次はシンガーの選択です。緑のシンガー選択ボタンをタップしましょう。

シンガー

歌えるシンガーが明るくなっていますので、お好きな方をどうぞ。この写真だと全員選択可能ですね。ちなみに左上から右に3人(北咲彪凛・建神百・紗曲なな瀬)が本科生で、声を当てているのが元タカラジェンヌの方です。

予科生の5人の歌唱力もすっごく高いので、まんべんなく選ぶのがおすすめ!

ト

好きなシンガーをタップしたら青く光ります。緑色の決定ボタンをタップしましょう。この画像では和音ちゃんを選んでいますね。

※公演終了後、シンガーには勲章がもらえます。

4.決定をタップすると、パフォーマーを変更できます。
パフォーマーを変更したい場合は、右にいるキャラクターの右下「パフォーマーを変更」をタップ。

パフォーマー

真正面に立っているキャラクターの左右にある白い矢印を押すと、一人ずつその方向に回転していきます。
好きなパフォーマーが真正面に来たら、緑色の決定ボタンをタップしましょう。

パフォーマー選択

やっぱりいい衣装を持ってる子を優先させるのがおすすめです。衣装によって異なる性能があって、公演が有利になりやすいのももちろんなんですが、やっぱり舞台上を走っている間華やかな衣装を身につけてる方が楽しいので……

はつひ

早く全員に可愛い衣装をたくさんあげたいな~!

※公演終了後、パフォーマーには勲章がもらえます。

5.公演確認をしましょう
難易度や消費するチケット枚数を確認して、緑色の「公演スタート」ボタンをタップしましょう。

スタート

6.いよいよリズムアクションの始まりです。楽しくゲームをしましょう!
途中でどうしても手を離さなければいけなくなったら、右上の一時停止ボタンを押しましょうね。

定期公演

※リズムゲームのポイントについては、あとで詳しく説明します。

7.公演結果を確認しましょう。
シンガーとパフォーマーに、それぞれそのキャラクターの勲章・エンヌがもらえます。また、楽曲課題を達成していたら初回のみ達成報酬がもらえます。
その他にドロップアイテムがもらえますが、その内容は公演の結果に応じて豪華になるようですよ♪ ドロップしたアイテムで衣装をつくったり強化したりできるのでたくさん集めたいですね。

ト

以上で公演は終了です。

リズムアクションゲームのポイント

本作は、目で見て鮮やか、耳に美声の、曲に没入できる誰でも楽しいリズムアクションが持ち味です♪
あまりゲームになれていない人は、最初は戸惑っちゃうかもしれませんがすぐに慣れますよ。

■ポイント1:色の配置を覚える

配置

まず最初は無理なく、左手は白・右手はカラフルと覚えましょう。丸と星でもいいですね。
慣れてきたら、たぶん左手は大丈夫なので、右手を順に覚えていきましょう。

最初から全部をパーフェクトに押そうと思わず、まずは一番内側の黄色だけは完璧に押す…なんてやり方もいいですね。

※右と左の配置は、メニュー>設定>操作反転設定 で反転させることができます。左利きの人は両方試して見てもいいかもしれません。公演の微調整については、また別記事で詳しくご紹介予定です。

■ポイント2:持ち方
リズムゲームの際の端末の持ち方には、大きく2通りのパターンがあります。

置き型:端末を机に置き、両手を自由にさせた状態で人差し指やその他の指を使ってタップする方法です。端末が安定しているのでやりやすいです。

持ち型:端末を横に持った状態で、両手の親指でボタンを押す方法です。机がなくてもどこでもできるのでおすすめです。今作は押すボタンが左と右に寄っていて、親指が極端に短い私でも支障がないので、こちらの方がいいかも。親指の付け根がつねに端末の角にくっついていて、位置をホールドできるので、指が自由にふわふわする置き型よりも押し間違いも少なそう。

■ポイント3:押し方
レジェンヌのリズムアクションには、押し方は2種類しかありません。タップ長押しです。

タップ

基本的にはタップと考えてオッケー!

長押し

ボタンとボタンが線でつながっていたら、その間はずっと押し続けましょう!

■ポイント4:評価は4種類

ボタンに反応したタイミングで、4種類の評価がされます。以下の順番で評価が高くなります。

MISS<GOOD<EXCELLENT<PERFECT

とっても分かりやすいですね!
先にも述べた通り、MISSが続いちゃってもゲームオーバーはない優しいゲームなので、あまり気にしなくても大丈夫です。

ただ、楽曲には難易度ごとに課題が用意されており、その課題をクリアすることでタカラットを始めとした豪華なご褒美がもらえます。

楽曲課題

ご褒美は「公演」→「定期公演」の楽曲選択の画面で黄色の決定ボタンの上にある、「楽曲課題を確認」から確認できますよ♡

■ポイント5:パフォーマーの身につけている衣装や育成状況、シンガーのスキルによってスコアに変化が!

公演準備の画面を見るとよく分かりますが、シンガーに設定したキャラクターは「スキル」が、パフォーマーに設定したキャラクターは「ステータス」と「発動ボーナス」が表示されています。

ト

これらは公演のスコアに影響してきますので、高スコアを狙う場合には気をつけてみてくださいね。

ストーリーの読み方

ストーリーは下の方に並んでいる黄色のアイコン「ストーリー」から読めます。

アイコン

ストーリーをタップすると、本科生と予科生の8人が並んでいるので好きな子を選びましょう。現在解放されているストーリーを読むことができます。

ストーリー
右の方に他の子たちも並んでますよ♪

サブキャラクターの理事長や立歌さん、映月先生が大好きすぎるので、彼女たちのストーリーの解放条件もはやくわかるといいな…♡
あ、もちろん本科生・予科生の子たちのストーリーにも、サブキャラクターが大活躍している場面は多いですよ!

ストーリー解放にはキャストの人気度が一定数必要

ストーリー、早く読みたいのに解放されてない! そんな時には該当キャラクターをパフォーマーかシンガーに設定して、公演をしましょう。

ト

公演をするともらえる「勲章」の数が、ストーリー解放の条件となります。

ト

結構勲章はたくさん集めないと最後までストーリーが解放できないので、いっぱいリズムゲームをしましょうね♪

ストーリーは、進めるごとにそのキャラだけでなく、意外なキャラとの意外なつながりが見えてくるので本当おすすめです。みんなかわいくなっちゃう。私なんかなな瀬さんに特攻したはずなのに結局今ましろちゃんに夢中ですからね。ましろちゃんかわいい……ましろちゃんに向けるなな瀬さんの眼差し優しすぎる…。

レジェンヌにおける「衣装」の考え方

最初に押さえておきたいレジェンヌの「衣装」の考え方

  • 同じシリーズの衣装でも、キャラクター別に1着のカウント(全員同じシリーズの衣装でそろえたかったら、その衣装を全員分入手する必要がある)
  • 衣装はガチャで入手できる
  • 衣装は作ることができる
  • 衣装は強化することができる

衣装は、1着手に入れたらそれはその子専用の服になります。貸し借りはできないんですね。

ましろ用

和音ちゃんの服を着ている彪凛さんもぜひ見てみたかったんですが……サイズの問題とかありますもんね。

和音ちゃんとあやりさん

衣装の種類について

衣装には、まず身につける場所による分類があります。

  • 身につける場所
  • ・トップス
    ・ボトムス
    ・フルセット

ト

その他に、それぞれの衣装についてこんな設定があります。

  • レアリティ
  • レベル
  • 歌唱スキル
  • 曲芸スキル

レアリティや属性、レベル・スキルなどの衣装詳細は着替え>キャラクター選択>左側の衣装マークから該当の衣装を長押し>で確認できます。

ト

このあたりはちょっと踏み込んだ話になるので、詳しくは説明しません。

ぼんやりと、レアリティやレベルが高いと公演の時に有利になって、属性は楽曲に合わせると有利、スキルはそれぞれの衣装によって異なる効果があるんだということだけ頭の片隅に残しておいてください。

衣装の入手方法<ガチャ>

ガチャは一番簡単に、しかもレアリティが高くて強くて可愛い衣装を入手できる夢いっぱいの手段です。ただ、欲しい衣装や狙った衣装が確実に手に入るとは限らないのである種賭けとも言えます。

ガチャ

現在のところ、ガチャでしか手に入らない衣装もありそうです。特にトップ画面でみんなが着ている固有の衣装は絶対欲しいですよね! ガチャで上手く当たらないかな~。

衣装の入手方法<作成>

衣装は、ガチャで入手する以外にも作成することができます!
公演の後にもらえることがある衣装素材が必要数揃えば、トレーニングウェアやかわいいディアンドルが作れちゃいますよ♡

ト

ディアンドルを全員分作ってみんなでおそろいにするとか最高ですよね♡

衣装の強化方法

衣装は手に入れたらそれでおしまいではなく、強化することによってレベルが上がり、より性能をアップさせることができます! お気に入りの衣装の性能をアップさせたら公演がますます楽しくなりますね。

ト

強化にはレスパスターというアイテムが必要です。レスパスターは公演後にプレゼントでもらえることがあります。

キャラクターを育てること

シルク・ド・レスパスのスタァになるには、衣装に凝ることも必要ですが、その子自身にトレーニングをさせてあげなければなりません。

トレーニング

トレーニングは下の方の黄色のアイコン「トレーニング」から行います。トレーニングしたい子と違う子が画面にいる場合は、キャラクターの左隣にある丸い「キャスト変更」のボタンをタップしてくださいね。

トレーニングには4つの種類があります。リズム/テクニック/フィジカル/カリスマです。

なおちゃん
凪緒ちゃんはフィジカルが高い!

実は、それぞれの子の初期値は微妙に異なるんです。
良いところを伸ばしてあげるのも、若干苦手な部分を補ってあげるのもあなた次第!

トレーニングは、レジェンヌの世界のお金である「エンヌ」と、ある一定数以上「勲章」を確保していることが必要になります。

強化

公演のところで述べた通り、勲章は公演でシンガー・パフォーマーを務めた子に送られます。勲章を集めるとストーリーも解放されるので、美味しいことだらけ。
キャラを育てるためにも、ストーリーのためにも、公演はたくさん行いましょう。あ、エンヌも公演で稼げますよ。

これさえ読めばレジェンヌの大まかな機能が一通り楽しめるように解説させていただきました。説明だらけで疲れちゃったかもしれませんが、まずはインストールして実際にプレイ。分からないところがあったら、ぜひ戻ってきてくださいね。一緒にレジェンヌを楽しみましょう!

まさみ

この記事のライター
まさみ
実はこのアプトピでもいくつか記事を書かせてもらっているように、音ゲーは割と慣れている私。でもレジェンヌの公演は、女神の歌声を聞きながら、可愛いキャラがかわいい動きをして、タイミングよくボタンを押していくというNewスタイル。すっごく新鮮です! 音ゲーってこんな可能性もあったんだなーとしみじみしています。