logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【レジェンヌ】インストールの仕方から遊び方、お得情報まで徹底解説!【1/2】

【レジェンヌ】インストールの仕方から遊び方、お得情報まで徹底解説!【1/2】

レジェンヌリリースおめでとうございます! 魅力的な要素てんこ盛り、今までにない新しいゲームのレジェンヌ。従来のリズムゲームファンだけでなく、今まで音ゲーやアプリのゲームをあまりやったことがないけれど初挑戦する方も多いのでは? この記事は、初心者向けの攻略として、インストールから大まかなゲームの内容、お得なキャンペーン、注意することまで徹底的に解説しますね!

何から始める? レジェンヌってどんなゲーム? 操作方法や楽しみ方を詳しく解説
【レジェンヌ】インストールから遊び方まで徹底解説【2/2】
レジェンヌ大好きライターがおすすめポイントを紹介!
天使なんかじゃない…それは女神の歌声。元タカラジェンヌ参戦の【レジェンヌ】リリース!

レジェンヌはアプリゲーム。まずはインストールを!

アプリのゲームは、まずストアからアプリをインストールする必要があります。ストアって何? という方は下のアイコンを探してみてくださいね。

アプリはストアからインストールします。

iOS(iPhoneまたはiPad)の場合

App Store(アップストア)

アイコン画像

初期位置は、起動して開いた画面の左上に並んでいることが多いです。が、人によってどこにあるかは異なります。

全体位置

Android

Google Play(グーグルプレイ)

アイコン画像

大事なアイコンなので下の方に並んでいることが多いです。が、人によってどこにあるかは異なります。

全体位置

ストアのアイコンが見つからない場合

iOSの場合

一番左側の画面の上に、検索窓があります。そこに「App Store」もしくは「アップストア」と入力してみましょう。上と同じアイコンが出てくるので、それをタップしてください。

アイコン検索

Androidの場合

画面の一番下、穴がたくさん空いた白いボタンのようなアイコンをタップしてください。そうするとアプリの一覧画面が出てきます。

Androidのアプリを検索する方法

一覧画面の上に薄く「アプリを検索…」という文字が見えますが、そこが検索窓です。そこに「Playストア」と検索して出てきた三角のアイコンをタップしてください。

アイコン検索

※必ず「Playストア」で検索してください
※「Google Play」や「グーグルプレイ」、「プレイストア」では上手く検索できません。

ストアで「レジェンヌ」と検索

iOSの場合

下の方に「虫眼鏡」のようなアイコンがあるので、それをタップします。

アップストア虫眼鏡

上の方にグレーの検索窓が出るので、そこに「レジェンヌ」と入力します。

検索結果が現れます。タイトルが「レジェンヌ」となっていて、ふさふさポニーテールの百ちゃんのアイコンのものを選びましょう。

レジェンヌのアイコンはももちゃん

もし見つからない場合は、こちらのリンクから直接飛ぶこともできます。

レジェンヌ AppStore

選んだアプリは発行元が「DMM.com」になっていますか? もし違っていたらそれはあなたがプレイしたいレジェンヌではありません。よく確認しましょう。

レジェンヌインストール画面

右の方にある青字の「入手」をタップしましょう。インストールが始まりますので、少し待ちましょう。

※インストール時の認証を設定している場合は、インストール中にAppleIDパスワードの入力が求められます。

※レジェンヌをインストールするだけでお金がかかることはありません。安心してインストールしてください
※インストールやプレイ開始直後にはたくさんのダウンロードがあり、通信量がかさむことがあります。WiFi環境推奨です

関連:コンビニWi-Fiの使い方

Androidの場合

Playストアを開くと上の方に検索窓が出ます。

検索窓

そこに「レジェンヌ」と入力すると、検索結果が現れます。タイトルが「レジェンヌ」となっていて、ふさふさポニーテールの百ちゃんのアイコンのものを選びましょう。

検索結果

もし見つからない場合は、こちらのリンクから直接飛ぶこともできます。

レジェンヌ Playストア

選んだアプリは発行元が「DMM.com」になっていますか? もし違っていたらそれはあなたがプレイしたいレジェンヌではありません。よく確認しましょう。

レジェンヌインストール画面

右の方にある緑のインストールアイコンをタップしましょう。インストールが始まりますので、少し待ちます。
※レジェンヌをインストールするだけでお金がかかることはありません。安心してインストールしてください
※インストールやプレイ開始直後にはたくさんのダウンロードがあり、通信量がかさむことがあります。WiFi環境推奨です

関連:コンビニWi-Fiの使い方

インストール・プレイ開始時の注意点

■通信量について
インストールやプレイ開始直後は、たくさんのデータダウンロードがあるため、通信量がかさみがちです。ご自身の契約内容に基づいて、適切に判断してください。

よほど急いでない限りは、お家やどこか通信環境の安定したWi-Fiがある環境である程度まで進めることを推奨します。
通信環境が悪いとインストールが上手くいかないことがあります。

■スマホの容量について
レジェンヌをインストールし終えた時点で容量が89.12MB、最初のゲームに関するダウンロードを終えた時点で511MBです(※Androidの場合)
空き容量は十分でしょうか? 十分でない場合は、アプリの削除や以下の記事に書いてあることを試してみてくださいね。

参照記事

インストールが終わったらプレイ開始!

インストールが終わったら、レジェンヌのアイコンをタップしてゲームを起動しましょう。

レジェンヌアイコン

iOSの場合
アイコンは、アイコンの並びの途中に空きがあったりしない場合、ホーム画面の最後尾に追加されてることが多いです。最後尾を探してみてください。見つからない場合は、一番左側の画面の上にある検索窓に「レジェンヌ」と入力してみてくださいね。

レジェンヌ検索

Androidの場合
アイコンはホーム画面に追加されている場合もあるし、追加されていない場合もあります。もしアプリ一覧やホーム画面から見つけられない場合は、画面の一番下、穴がたくさん空いた白いボタンのようなアイコンをタップしてください。開いたアプリの一覧画面の上にある検索窓に、「レジェンヌ」と入力してみてくださいね。

白ボタン

ここから先はiOSの人もAndroidの人も同じです。

アプリのゲームは、最初にみんな同じ「チュートリアル」というゲームの操作方法やゲームの世界観を楽しく教えてくれる授業みたいなものから始まります。

このチュートリアルにはこれからゲームを楽しむための基本がぎゅぎゅっと詰まっているので、ぜひゆっくり楽しんでくださいね♡ 理事長や立歌さん、映月先生、メアリちゃんたちサブキャラもみんなが迎えてくれますよ!

レジェンヌの楽しい要素4つ!

レジェンヌにはできることがたくさんありますが、その中でも大きな要素を抜き出していきますね。

公演を行う!

これこそがレジェンヌの魂! ゲームのために収録されたものとは到底思えない歌声に耳を傾けながら、可愛いキャラクターのパフォーマンスを楽しみ、リズムに乗る楽しいアクションゲーム♡

公演

ストーリーを読む!

ずっと期待していたレジェンヌのストーリー。一見するとキャラごとにバラバラなのかと思いますが、実際はキャラとキャラとの関わりがすごく深くて、それぞれが孤立することなくレジェンヌの世界が広がっています! かわいいビースター同士が和気あいあいと、お互い高めあっていく姿はつい応援したくなっちゃいますね。

ストーリー

衣装をつくる&手に入れる!

レジェンヌでビースターたちが身につける衣装はガチャでひいたり、なんと素材から自分で作ることもできるのです! ガチャでババーンとあてるのもいいですが、彼女たちにお手製の衣装を着せられるって嬉しいですよね~♡

作成

スタァを育てる!

シルク・ド・レスパスに集うビースターたちはみんな”孤高のスタァ”を目指す女の子たち! 彼女たちが理想のスタァになるように手伝ってあげるのがあなたの役目です。公演を重ねてアイテムゲット&パラメータをアップして、彼女たちをもっともっと輝かせましょう!

育成

それぞれの項目についての詳しい操作方法やポイントは、別の記事にて解説する予定です。しばしお待ちください。

【9月1日追記】
レジェンヌの操作方法や楽しみ方を解説した記事ができました!

【レジェンヌ】インストールから遊び方まで徹底解説【2/2】

注意!! このアイテムは希少価値高いから使うのはちょっと待って!

レジェンヌの中でも一番取り扱いに注意すべきなのは「タカラット」と呼ばれるアイテムです。
ストーリーを始めて読むともらえたり、公演でいいスコアを獲得できたりするともらえるこれですね。

タカラット

ホーム画面の上の方からも確認できます。

これはいわゆる「課金アイテム」というもので、貴重なアイテムになります!
ガチャにもチケット上限解放にも使えて本当に便利なんですけど、ある一定の部分を除いて、基本的には「ゲーム内で自由に好きなだけ稼ぐ」ということができないんですね。

どうしても足りないよ~!ってなったら課金をする…つまりお金で買うことで手に入れられるアイテムです。

ト

希少価値が高い分、いろんな場面でお役立ちの便利アイテムです♪ 無計画に使わず、何から優先すべきか考えて使いましょう。ゲーム内でもおすすめされている通り、まずはチケット上限解放がいいと思いますよ。たくさん公演できるようになりますからね!

ちなみに、リリースを記念してログインボーナスで大量に貴重なタカラットがもらえちゃいますよ~!

キャンペーン

期間:リリース~2017年9月30日(土)まで
内容:タカラット計505個

もしタカラットがもっと欲しくなったら…

タカラットは、先ほど申し上げた通り「課金アイテム」と呼ばれ、基本的にはお金で購入して手に入れるものです。
とはいっても、最近のアプリゲームでは、事前登録のお礼だったり、ゲーム内課題をこなしたり、毎日起動することでプレゼントしてもらえることが多いです。絶対に課金しないと手に入らないものではありません。

ただ、かわいいあの子にかわいい衣装、もっと着せたくなっちゃいますよね…!

ましろ

分かります。私もましろちゃんのためなら何でもしてあげたい。タカラットがあれば衣装ガチャを回すことができます! その他にもチケット上限アップやエンヌを購入することも。

つまり、タカラットがたくさんあるほど、より楽しく快適にプレイすることが可能です。

タカラット単価から見えてくるスタートダッシュセールの異様なお得さ

衣装ガチャは通常1回50タカラットです。

ト

タカラットは一番単価が高いAセットで10個で120円→1個当たり12円
通常一番お得なGセットが1500個で8400円→1個当たり5.6円

つまりガチャ1回は1番高い単価で考えて600円・1番安い単価で考えれば280円です。

1回280円…喫茶店で飲むコーヒーより安いですね。280円でこんな衣装が手に入っちゃうかも!? 運が良ければですけど。

はつ飛
レア度の高い衣装はやっぱりかわいい!

スタートダッシュセールでタカラットがお得すぎる!

しかも、スタートダッシュセールの今しか買えないタカラットならもっとお得!!

一番単価が高いスタートダッシュセールAセットが600個で1800円→1個当たり3円
一番お得なスタートダッシュセールCセットが1630個で4500円→1個当たり約2.7円

つまりガチャは1回は1番高い単価で考えて150円・1番安い単価で考えれば約135円です。

え、ちょっと待って…採算取れるのこれ…? 買うならスタートダッシュセール一択じゃないですか。
スタートダッシュセールの中で言うと、単価はそんなに大きく変わらないので、一番手を出しやすい価格のAセットがおすすめかな?

スタートダッシュセールは9月13日(水)まで実施され、各セットそれぞれ1人1回ずつ購入できます。
割引率は75%以上という驚き。どういうことなの、どうしてこんな赤字になることを…死ぬほどありがたいけれど!

具体的にこれくらいお得です。

スタートダッシュ

パッケージ名 タカラット 値段 お得度
スタートダッシュセールA 600個 1800円 75%オフ!
定価7200円より5400円お得!
スタートダッシュセールB 1050個 3000円 76%オフ!
定価12600円より9600円お得!
スタートダッシュセールC 1630個 4500円 76%オフ!
定価19560円より15060円お得!


ただし、課金はあくまでゲームを楽しむためにするもの。自分のゆとりの部分から費用を捻出しましょうね。もし保護者の許可が必要な年齢の場合は、お家の人によく話してからにしてください。

ゲームを進めるうえで絶対にタカラットを買わなきゃならない! という場面はありません。まずはプレイしてみて「ヤバい、レジェンヌ超ハマりそう! お小遣いの中でこれくらいなら費やしても全く構わない!」と思ってからでも大丈夫です。

ちなみに、Androidの方限定にはなりますが、9月4日までならGoogle Playカードを購入するとかなりお得なクーポンが戻ってきます。これとスタートダッシュを組み合わせるとお得ってレベルじゃなくなります。

参照記事:
Google Playカードが最大10%クーポンプレゼント、いろんなお店で今だけ!【Google Playカード】

おすすめの課金方法

初めてゲームに課金をするよーという方に、一番面倒くさくなくて使いすぎ防止になるのが「コンビニやその他販売店でiTunesカードかGoogle Playカードを購入する」ことです。

これなら、店頭で購入した以上の金額は使えませんし、カードの番号登録などもないので安心ですよ!

iTunesカードについて詳しく説明した記事があるので、気になる方は是非ご覧ください。

参照記事:
今さら聞けない… iTunes Cardの買い方&iPhoneでの使い方!

さて、これでインストールと大まかなゲーム内容の理解、注意点、お得なキャンペーンについてはご覧いただけましたでしょうか? 【レジェンヌ】インストールから遊び方まで徹底解説【2/2】では、実際のゲームの遊び方について、この世で一番詳しい解説を目指して紹介しますね!

まさみ

この記事のライター
まさみ
スタートダッシュセールのお得さに唖然としました。かなりアプリゲームはやってきた方ですが、こんな割引率は到底お目にかかれません。平田プロデューサーの男意気が素晴らしすぎるので遠慮なく買いたいと思います。(´-`).。oO(こんなにお得だと本当は赤字なんじゃ…)