スマホで見つける、もっと可愛い私

【エムステ】片手? 両手? 置き/持ちプレイ? エムステの音ゲーの上手な叩き方(運指)【SideM】

【エムステ】片手? 両手? 置き/持ちプレイ? エムステの音ゲーの上手な叩き方(運指)【SideM】

2017年9月4日現在公開されている楽曲なら、難易度PROでも片手プレイ可能

現在私はプロデューサーレベル6まで到達したところですが、一通りプレイしてみた感じ、片手でのプレイが不可能だと思う楽曲はありませんでした。

私自身、デレステミリシタで音ゲーに慣れている方ではありますが、上手いかと言われると上手くはありません(謙遜ではなく、本当に)

ちなみに、私は置き型で片手プレイです。同時押しは先述の通り、2本指で対応しています。

ただし、アイコンが詰まっているときには無理して片手で対応せず、両手で交互にマーカーを打つのが良いと思います。

ト

結局置き型と持ち型、両手と片手はどちらがいいの?

置き型と持ち型について

これはプレイスタイルによって決めるのが一番良いです。初心者には個人的には置き型を推奨しますが、やってるうちに慣れるので、最初からプレイスタイルを重視して決めるのも良いと思います。

落ち着いた環境でプレイする人→置き型
どこでもプレイしたい人→持ち型

現在のところ、エムステは「持ち型はすごく難しいからやめた方がいいよ!」っていう曲はありません。音ゲーの仕様的に、たぶんこれからも持ち型で対応可能だと思います。よって、端末の大きさが自分の手に合うなら、どこでもプレイできる持ち型プレイを習得しておいて損はありません。

(´-`).。oO(でも私は置き型に慣れているのでずっと置き型だと思います…)

両手と片手について

現在のところ、置き型であれば片手で対応できない曲はないと思います(※個人の習熟度によります)(※同時押しは2本指で対応)

ですが、現在の最高難度「PRO」は他の音ゲーに比べて非常に易しいつくりになっています。今後、この上に「MASTER」なんて難易度が新設される可能性もないとは言えません(個人的にはいつかもっと高難度のものが実装されると思っています)その際には、片手のみで対応できなくなるでしょう。

難易度

よって、置き型の人でも両手プレイに慣れておくことは重要です。

アイコンが詰まっているときなど、無理して片手で対応せず、両手の指で交互に対応する癖をつけておきましょう。慣れてきたら、交互に限らず自分自身でリズムに合わせた打ち方ができるようになると思います。

音ゲーが初めてだと、どうやってプレイしたらいいか分からず戸惑いますよね。私も最初はかなり戸惑いました。エムステは手の小さい女性でも比較的横持ちでのプレイがしやすいと思いますので、ぜひいろいろ試してみて自分に合ったプレイスタイルを見つけてくださいね。

まさみ

この記事のライター
まさみ
私はこの仕事を始めていくつかの音ゲーに触れさせていただきました。それまでは「人より極端に短い親指(指相撲永遠に勝てない)」をチャームポイントくらいの軽さでとらえてましたが、今はもう……恨むしかないです……にくい、短い親指が憎い……!!