『かわいい』が生まれる場所。

【シャニライ】シャニライの基本!キャラクター・ブロマイドの違いとあれこれ☆

【シャニライ】シャニライの基本!キャラクター・ブロマイドの違いとあれこれ☆

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

親密度の上げ方

親密度は、ホーム画面でキャラをツンツンしてコミュニケーションしたり、ユニットに組み込んでライブをクリアすることで上げることができます。

シャニライ寿嶺二

ちなみに、ホームでツンツンしたときの親密度の上昇ポイント、横持ちだと5ポイントですが、縦持ちにすると7ポイントにアップしますよ♡ちょっとやってみてください♪

また、そのキャラクター固有のサイドストーリーをクリアしたときにも、親密度が大幅にアップします。サイドストーリーは、ブロマイドについている「メモリアルボード」のマスを開放することで読むことができるようになります。
(※「メモリアルボード」については後述します)

親密度ランクを上げると新しいボイスが!

ボイスには2種類あり、1つはここで説明するキャラクター固有のボイス。もう一つは後述する、ブロマイドに付属しているボイスです。

シャニライ親密度

お気に入りに設定したキャラクターは、ホーム画面でいろいろ話しかけてくれます。

このボイスは、親密度のランクを上げると新しいものが解放されていきます。新しいボイスが解放されたら、ぜひいっぱいツンツンしてきいてみてください(*‘∀‘)

アイドル同士のハートリンクとは?

次に、アイドル同士の絆であるハートリンクについて。こちらも、キャラクターに紐づけられた要素です。

シャニライ一十木音也

ハートリンクポイントは、キャラクター同士を同じユニットに入れて、ライブを成功させると上げることができます。注意してほしいのは、ハートリンクポイントは、ユニットでメインにしたキャラクターとその他のメンバーとのものだということ。(こちらについては詳しくはまさみさんの記事で説明してあるので、そちらも参考にしてみてくださいね)

関連記事:【シャニライ攻略】システム徹底解説! シャニライ最初に知っておくべき基本要素【うたプリ】

シャニライハートリンクポイント

ハートリンクはキャラクターに基づいたものであるので、ブロマイドのレアリティは関係なしです。たとえば同じユニットにするブロマイドを「嶺ちゃんとUR音也」→「嶺ちゃんとR音也」に変えても、獲得できるハートリンクポイントに変化はありません。

1回目は50ポイント、2回目は200ポイント達成で、ハートリンクがランクアップします。ランクアップすると、キャラが相手のことを話題に出すようになってほほえましいです。

文句を言ってるようなセリフもあるけど、なんだかんだ言ってもみんななかよしなんですね〜(*´-`)桃花も混ざりたい。

ブロマイドに紐付いているものは?

次は、ブロマイドに関連する要素についてまとめていきます。

1.メモリアルボード

メモリアルボードは、1つのブロマイドごとに1つずつとなっています。

シャニライ寿嶺二

どのブロマイドも、必要に応じたピースを使って1マスずつ解放させていく必要があります。

例えばこちらのUR嶺ちゃんのマスを全部解放したからと言って、他のSRやRの嶺ちゃんのブロマイドのマスもついでにいっしょに解放される、なんてことはありません。1枚1枚地道に育てていきましょう(`・ω・´)

メモリアルボードを解放する方法は、こちらの記事をご覧ください。

関連記事
【シャニライ攻略】ブロマイドの強化

2.サイドストーリー

メモリアルボードのストーリーのマスを解放すると、キャラクターごとのサイドストーリーが読めるようになります。

シャニライサイドストーリー

こちらもブロマイドごとにそれぞれ異なるストーリーを持っています。嶺ちゃんのURブロマイドと、SRブロマイドなら、ストーリーは全く違うものが読めるってことなのです♡

桃花は早く嶺ちゃん全種類のブロマイドをゲットして、全サイドストーリーを読みたいです~(*‘∀‘)今はまだUR,R,Nしかいませんが…。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。