スマホで見つける、もっと可愛い私

【エムステ】初イベントの形式・注意点・攻略のコツ・走り方を確認しよう!【ハピクロ】

【エムステ】初イベントの形式・注意点・攻略のコツ・走り方を確認しよう!【ハピクロ】

Contents[OPEN]

ステージの発生するタイミング

■イベントステージ
イベントプロデュースのお仕事をすべて終えたとき

■チャレンジステージ
不明(※おそらく、お仕事実行時に確率で発生)

■アンコールステージ
チャレンジステージをクリアすることで稀に発生

ステージのレベルを上げる方法と、そのメリット

各種ステージは、ステージを成功させることで観客動員数を獲得できます。観客動員数が一定値に達すると、レベルが上がっていく仕組みです。

レベルが上がると、より難易度の高いステージが出現し、より効率よくイベントポイントを稼げるようになります。1度のステージでより多くのポイントを稼ぐために、どんどんレベルを上げていきたいですね。

【9月16日追記】どうやら「各種ステージのレベル」「イベントライブのレベル」の他に、大元となる「ライブレベル」が存在する模様。

ト

ライブレベルは全ステージ・ライブの観客動員数が蓄積され、チャレンジステージを除いたすべてのステージ・ライブのレベルが「ライブレベル」に依存している可能性があります。つまり、個別のステージ・ライブでそれぞれバラバラにレベルが上がるわけではなさそうです。(※未検証)

アンコール
記憶違いの可能性もありますが、アンコールは初めてで既にレベル4でした

※ここから検証が出来ていない記述です
※このチャレンジステージのレベルの上下については記事の一番下に補足しています

しかし、あくまで私の環境下では「チャレンジレベル」は3まで上がったと思ったら1に戻ったりすることがありました。確証は得てませんが、チャレンジステージのみプロデュースコースを変えるとレベル1から上げ直しの可能性があります。

ト

上記が正しいとすると、仮にプロデュースコースによってイベントステージの難易度と効率が変わるのであれば、全コース解放後は一番難易度の高いコースを周回するのが望ましいでしょう(チャレンジステージのレベルを高いまま維持できるため)

他には、出現キャラクターにレベルが依存している可能性もありますが、私の環境下では同じ絵柄の麗がライブレベルアップ後にチャレンジステージのレベルが1に戻っていたので可能性は低いと思われます。

※このチャレンジステージのレベルの上下については記事の一番下に補足しています
※ここまで検証が出来ていない記述です

ライブの種類

■イベントライブ
イベントで発生するライブはこれだけです。ライブ=リズムゲームで、音ゲーをプレイする必要があるのでご注意ください。

ト

音ゲーをプレイできる環境にないときは、「あとで出演」ボタンをタップすることでストックしておけます。あとからプレイする際には、イベントトップに出現している「ライブ発生中!」アイコンをタップしてください。

ライブはクリアせず保留にしていると、新しいイベントライブが発生しなくなりますのでご注意ください。

ライブの発生するタイミング

イベントステージをクリアすることで確率で発生。※必ず発生するものでははりません

アピールタイムを制する者はイベントを制す!

アピールタイムは、イベントプロデュース(お仕事)中に確率で発生します。発生したらその場でカウントが始まり、制限時間中イベントポイントの獲得量が大幅に上昇するボーナスタイムです。

ト

■獲得イベントポイント50%UP
■制限時間5分
※私の確認した条件であり、これ以外の条件も存在するかもしれません

※アピールタイムの制限時間は、アプリを起動していなくても経過しています。発生したらアピールタイムが終了するまでプロデュースを継続することが望ましいです。

※アピールタイム中に再びアピールタイムが発生した場合は、終了までの時間が延長します。

アピールタイム中にスタミナを回復しよう!

この後でお話しますが、このイベントで上位に入ろうと思うと自然回復だけではかなり厳しいことが予想されます。配布アイテムはもちろん、Mスターでスタミナを回復することも必要でしょう。アピールタイムに合わせてスタミナを回復すると効率よくポイントが回収できそうです。

ト

また、アピールタイム中にアンコールステージが起こるとポイント効率はもっと良くなるので、そちらを狙う意味でもアピールタイム中の回復をおすすめします。