スマホで見つける、もっと可愛い私

【エムステ】初イベントの形式・注意点・攻略のコツ・走り方を確認しよう!【ハピクロ】

【エムステ】初イベントの形式・注意点・攻略のコツ・走り方を確認しよう!【ハピクロ】

Contents[OPEN]

ランキング報酬から見えること

ランキング報酬を見てみると、300,000位までの設定がされていますね。そして300,000位の報酬はプロデュースポイント×1000です。

ト

【9月16日追記】9月15日の緊急メンテで1位~300,000位(恐らく参加者全員)の報酬が変更になりました。

▼変更前
プロデュースポイント×1000
▼変更後
Mスター×50,プロデュースポイント3000

1位~となっている意味ですが、1位~50,000位までの人はアイコンで表示されている報酬に加え、上記報酬(Mスター50、PP3000)がもらえるようです。

これはあくまで推測や今までの勘からの話なのですが、アプリゲームのイベントにおいて、ランキング報酬は最下位の人も受け取れるよう設定されていることが多いです。そこから考えると、アクティブでMステのイベントに参加するユーザーは多くても28万人程度なのではないかと考えられます。※確証はありません

およそ30万人がライバルと考えると、ちょっと怖くなってきますね……SR神楽麗がもらえるのはそのうちの5000人です。これはかなり頑張らないと難しそうです。30万人の内、半数以上は本気で走らないと思うので、実質ライバルはもっと少ないのですが、それでも配布アイテムだけで5000位以内入賞はできないでしょう。

ト

一方でR舞田類がもらえるのは30000位入賞者まで。こちらはちょっと枠が大きいですね。

スタミナが100固定……Mスターを割らないと上位入賞が難しそうな理由

私は、今イベでSR神楽麗を手に入れるためには、配布のスタミナ回復アイテムだけでは難しいと考えています。それには「アイドルマスター」というゲーム自体の雰囲気として、イベントを頑張るユーザーが多い、単純に上位5000位以内でないと手に入らないという枠の狭さももちろんあります。が、仕様上の問題も一枚かんでいるのではないかと思っているのです。

それは、スタミナ最大値が100固定という仕様です。

レベルアップでの上限解放は現在のところ報告されておらず、最大値まで回復しても、イベントを5回しか回せません。その間にボーナスタイムが始まったら、走りたい人は何としてもスタミナ回復をするでしょう。みんながそうするのであれば、それに追いつくために他の人も回復をしなくてはなりません。

ト

また、今回のイベント形式にはリズムゲームをする機会がそれほどたくさんないので、プロデュースを5回回すことがそれほどの負担になるとは思えません。この意味からも、スタミナ回復がどんどん促進されると考えています。

ポイント報酬について

イベントの目玉報酬SR神楽麗はポイントでは入手不可能

まず残念なお知らせですが、SR麗はポイント報酬では手に入りません。麗目当ての人はランキングで5000位以内に入るしかありませんね。

Rの舞田類はポイント報酬で最大5枚手に入ります。ただし5枚目は50万pt稼ぐ必要があるので、5枚回収には頑張らないといけません。

ト

その他の報酬はアイテムやMスターで、このイベントでないと手に入らないものは見当たりません。

【9月16日追記】9月15日の緊急メンテで750000Pt取得後の繰り返し報酬が修正されました。
▼修正前
750000pt以上200000ptごと
プロデュースポイント×1000,スタミナゼリー(50)×1
※2つのアイテムの内いずれかが抽選されます

▼修正後
750000pt以上100000ptごと
プロデュースポイント×200,スタミナゼリー(20)×1
※2つのアイテムの内いずれかが抽選されます

アイテムをもらえるポイントが半分になったので、アイテムを受け取る回数は増えましたが、中身は半減以下ですね…1000000Pt稼ぐのは大変なので、多少少なくなってももらえる機会が増えたほうが有利かもしれません。

序盤は苦しいけれど、ステージレベルが上がれば効率は上がる

上で述べたように、ステージレベルやライブレベルが上がるほどイベントポイントの獲得効率は良くなります。序盤は思うようにポイントが稼げずくじけてしまいそうになりますが、まずはステージレベルを上げないと始まらないという気持ちでひたすらプロデュースしてください。

ト

ただし、ステージレベルが上がると難易度も上がるので、ユニットの強化も必須となります。

ライブ・ステージのレベルについてはこの記事内のステージの種類のあたりで考察しています。