logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【TGSレポート】東京ゲームショウ2017現地から情報と雰囲気を中継!【ビジネス1日目】

【TGSレポート】東京ゲームショウ2017現地から情報と雰囲気を中継!【ビジネス1日目】

来ちゃいました。幕張メッセで行われている「東京ゲームショウ2017」の会場に!! 東京ゲームショウ略して、TGSの会場に足を踏み入れることはゲーマーの永遠の憧れ。そこには誰も知らなかったゲーム各社の新発表や面白い体験企画、ステージが満載! ということで、現地からアプトピライターのひなこまさみが、情報と雰囲気を頑張ってお伝えしますね! こういうレポート記事初めてだけど!

関連:TGS2017その他の記事

マフィア梶田さんらによる「ラブプラスEVERY」のVR体験レポート

ト

到着して最初に向かったのはKONAMIのブース。目当ては「ラブプラスEVERY」のマフィア梶田さんらによるVR体験レポート! あのマフィア梶田さんは凛子の彼氏だということで、とても楽しみにしていました。

ト

梶田さんはトレードマークの色付きメガネをしたままVR体験をなさっていました。結構濃い色ですけどいけるんですね。

ト

感想としては、”何度でもプレイしたくなる出来”だそうですが、ローアングルからのぞき込めないことが少しご不満だったご様子。

レポートを見終わった後、いざ私もVR体験! と列に並ぼうとしたものの、開場から1時間も経っていないのにすでに長蛇の列で2時間待ち……他にも見なきゃならないものがたくさんあるので、泣く泣く後にしました。夕方にリベンジできるかな!?

※結局この日は最後までリベンジならずでした……TGS2017の様々な出店の中でも、ラブプラスEVERYはかなり注目度・関心が高かった印象です。一般開放日にラブプラスEVERYを目当てで行かれる方は、ぜひまっしぐらに並ぶことをおすすめいたします。

VR体験会会場は十和野高校を再現!

外観だけひなこさんに撮ってもらいました。十和野高校の様子が再現されているんですよ♪

ト

ト

私がさらっと見て回った中では一番待ち時間が多かったように思うので、一般でVR体験を予定されている方は一目散にKONAMIに向かうことをおすすめします。

ときめきアイドルの限定CD無料配布も…

もちろん気になるときめきアイドルも見て来たんですが、CDの無料配布は一般の日だけだそうで……こちらもすごく欲しいと思いながら泣く泣く後にしました。

ときめきアイドルの限定CD無料配布は一般公開の日のみ

KLab(クラブ)株式会社によるゲーム最新情報発表!

アプトピではラブライブ!シャニライ、他にジャンプ原作のキャプテン翼でおなじみのKLab(クラブ)株式会社。なんと6タイトルの新発表がありました!

※「KLabGames」最新情報発表は、「東京ゲームショウ2017」のKLabGamesブースにて行われ、2017年更にはその先のKLabGamesにおけるゲーム展開コンセプトを「Japanese IPs(日本のIP)」「Global Growth(海外展開)」「Original Creations(オリジナルIP)」という3つの軸に基づいてご紹介する最新情報の発表です。

Project PARALLEL(仮)

テーマ:「魔法」×「アイドル」

ときめきアイドルの限定CD無料配布は一般公開の日のみ

「その世界のアイドルは、魔法が使える。」というキャッチコピーが斬新なProject PARALLEL(仮)魔女=アイドルという独自の世界観と、U35さんのかわいいキャラクターが本当に魅力的!

今作はアプリでプレイできるゲーム。それ以外のことは今はまだ分かりません。

アイドルゲームはたくさんありますが、クオリティの高いものが出来上がりつつあるとプロデューサーが太鼓判を押す1作。私自身も、魔法学校に在籍するアイドルのかわいさと、背景の幻想的な景色に釘付けになりました。

音楽はVICTOR ENTERTAINMENTということなので、これはアイドルの歌う曲にも期待が持てそう。今作はKADOKAWAとタッグを組んでメディアミックス展開されていくそうですよ。

声優さんはたくさん発表されたんですが、現在役名が判明しているのはティアラ役の安斎由香里さんのみ。新人声優さんの起用が多い印象でした。

気になる次回情報は2018年3月24日ということで焦らされすぎる…!

©KLabGames / KADOKAWA

禍つヴァールハイト

ときめきアイドルの限定CD無料配布は一般公開の日のみ

荒廃した世界と武装した人々が印象的だった新作ゲーム「禍つヴァールハイト」とにかく重厚なストーリーという印象でしたが、世界観の作り込まれ方がすごかったです! 素晴らしい音楽、練り込まれたシナリオ設定、繊細なキャラクターデザイン。

ときめきアイドルの限定CD無料配布は一般公開の日のみ

今作はオンラインRPGです。『光』による滅びが予言された時代「十のいかづち」の時代、世界には滅びが訪れようとしています。人類が瀕した危機に、あなたは起動兵団と呼ばれる組織のメンバーとして他のプレイヤーと協力し戦うのです。

すごくシリアスな展開が予想されますが、シナリオの発想のもとは現実の会社や学校で起こりえる軋轢にあるとのこと。その中で重要な人物となる起動兵団の団長6人はとても個性的です。

ときめきアイドルの限定CD無料配布は一般公開の日のみ

そして、とにかく声優陣が豪華!

キャラクター名 担当声優
レオカディオ 小山力也
ローラント 川澄綾子
イグナーツ 森川智之
ゲロルト 柿原徹也
ヤスミン 沢城みゆき
ユルゲン 鳥海浩輔

続報は来年の春ごろに出るそう。公式サイトは今日から公開されていますよ。リッチなグラフィック表現、壮大さを感じるフィールド、個性的・魅力的なキャラクターやストーリーに期待が高まります。

©KLabGames

Captain Tsubasa:Dream Team

なんとあの「キャプテン翼~たたかえドリームチーム~」の海外展開が発表されました!

英語/フランス語/ドイツ語/イタリア語/スペイン語/繁体字に翻訳され、135以上の国と地域に配信されるとのことです!

キャプテン翼が海外展開

リリースは2017年内。海外のキャプつば好きのお友達に教えてあげてくださいね~!

©Yoichi Takhashi/SHUEISHA
©Yoichi Takhashi/SHUEISHA/TV TOKYO/ENOKIFILM
©KLabGames

Utano☆Princesama Shining Live

編集部も大熱狂中のシャニライこと「うたの☆プリンスさまっShining Live」が海外展開決定!

ときめきアイドルの限定CD無料配布は一般公開の日のみ

英語圏と繁体字中国語圏からリリースされるようですよ。海外でもうたプリは人気なんですね。世界中でシャニライが楽しまれるようになったら素敵です♪

©SAOTOME GAKUEN ©KLabGames

幽☆遊☆白書 100%本気(マジ)バトル

制作が発表されていた幽白の新作ゲームの情報が明らかになりました。タイトルは幽☆遊☆白書 100%本気(マジ)バトル

ときめきアイドルの限定CD無料配布は一般公開の日のみ

内容はSDキャラによるド迫力バトル。小さい蔵馬や飛影がかわいいですね♡ 爽快で臨場感あふれるバトルが展開されるそう。

5キャラ1チームの編成で、自分だけのドリームチームを作って競い合えます。

何より注目なのは、TVアニメの声優陣によるキャラボイスが楽しめることです。メインキャストをそのままアプリで再現!

キャラクター名 担当声優
浦飯幽助 佐々木望
桑原和真 千葉繁
蔵馬 緒方恵美
飛影 檜山修之

2017年12月の続報が待たれます!

原作/冨樫義博「幽☆遊☆白書」(集英社「ジャンプコミックス」刊)
©Yoshihiro Togashi 1990年ー1994年 ©ぴえろ/集英社
©KLabGames/AXEL GameStudio Inc.

関連記事:幽白の新ゲームアプリのタイトルが「幽☆遊☆白書 100%本気(マジ)バトル」に決定!ビジュアルも初公開!

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS

こちらは撮影禁止の条件で発表された重要情報! ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(通称スクフェス)に新たなアプリが仲間入りです! その名も「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS」 略称は「スクスタ」です。
コンセプトは「最強で最高のアイドルゲーム」

ときめきアイドルの限定CD無料配布は一般公開の日のみ

なんと、ライブ9人のフォーメーションによる次世代リズムアクションが楽しめるそうですよ! 次世代リズムアクションって、現在のスクフェスとはどう違うんでしょうね??

他にも、完全新作のフルボイスオリジナルストーリーあり、カスタマイズ性の高い新しい育成システムもあり、色々と楽しめそう…!!

忘れちゃいけない 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のメンバーだってもちろんスクスタに参戦ですよ☆

もちろん、現在皆さんが楽しんでいるラブライブ!スクールアイドルフェスティバルは今のまま引き続き楽しめますのでご安心を。

むしろ今のまま楽しみ続けたほうが、新作のスクスタもより楽しめそうです! なんでも「スクフェスID」なるものがあって、スクフェスのランクをスクスタに反映できたりするようですよ。スクスタがリリースするまでにがっつりランクを上げて差をつけたいですね♡

これからのラブライブのアプリゲームは、以下の2つの軸で展開するそうです。

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(既存)
…「一番楽しいリズムゲーム」
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS (新作)
…「最強で最高のアイドルゲーム」

スクフェスの方は「一番楽しいリズムゲーム」として、これからスコアマッチ、対戦モードの拡充、精密採点モード、スクフェスならではの新イベントなど、より上手く、より楽しいリズムゲームができるよう色々と改良される予定です。

情報が待たれる新作「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS 」リリース予定は2018年。詳しい情報は公式サイトをチェックしましょう!

©2013 プロジェクトラブライブ!
©2016 プロジェクトラブライブ! サンシャイン!!
©KLabGames
©bushiroad All Rights Reserved.

会場の様子や他のブースなどTGSで発表された最新情報は続報として、引き続きレポートしていきます!

関連:TGS2017その他の記事
まさみ

この記事のライター
まさみ
本来ならアプトピ編集部で自薦他薦共にナンバー1のゲームオタクトモトモさんが一緒に来てくれたら心強かったんです。けれど、定員2名という枠で、行きたいと言い張るまさみと2人で放り込むと別行動しだして仕事を忘れるというひなこさんの的確な判断により女2人旅になりました。絶対そうなる。見たいところありすぎる。