logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

元SMAPの3人がAbemaTVで72時間生放送!?そして各自SNS等を始めるらしいのでそのアプリの使い方をまとめてみた。

元SMAPの3人がAbemaTVで72時間生放送!?そして各自SNS等を始めるらしいのでそのアプリの使い方をまとめてみた。

元SMAPの香取慎吾・草彅剛・稲垣吾郎が新しく立ち上げた「新しい地図」が話題を呼んでいる今日この頃ですが、さらに後を追うようにして次々と発表される新情報にみなさんは追いつけていますか?AbemaTVでの72時間生放送を皮切りに、TwitterInstagramYouTubeなど様々な媒体を通して情報を発信してくれることが分かりました。そこでこの記事では「新しい地図」で話題に上がっているアプリの使い方をまとめてみました!

元SMAPの3人がAbemaTVで72時間生放送!【AbemaTV】の使い方をおさらい

まず今一番話題なのがこちらだと思います。香取・草彅・稲垣の3人がAbemaTVで72時間生放送


ということで、AbemaTVの使い方から確認していきましょう。

AbemaTVの使い方【生放送編】

通常のAbemaTVでの生放送は、その番組が放送されるチャンネルに合わせておく必要があるのですが、(普通のテレビみたいにね)今回は特例のようで、AbemaTV内全チャンネルで11/2 21時~72時間の生放送を予定しているそう。つまりAbemaTVでこの72時間生放送を見るためには、生放送日時にアプリを起動しておけば大丈夫です。

AbemaTV

直前までAbemaビデオを見ていたらテレビの見方が分からなくなってしまった…!という人は、画面右上の三本線をタップして、「テレビ」を選択すればテレビの視聴が可能になります。

AbemaTVの使い方【通知設定をオンにする方法編】

「ゲームやLINEに熱中していて、気付いたら放送時間を過ぎていて見逃してしまった…!」なんてことにならないためにも、見逃したくない番組は通知設定をオンにしておくことをおすすめします。

放送予定番組から見たい番組を選択しそのページを開くと「通知を受け取る」アイコンが目に入ると思います。こちらをタップ。

AbemaTV72時間生放送

この通知を受け取るためには端末の通知設定がオンになっていなくてはなりません。通知を受け取れなかった、なんてことのないようにこちらの設定も見直してみてください。

通知の端末設定

端末の通知設定は上記を参考にしてみてくださいね。

AbemaTV通知画面

試しに他の番組で通知設定をオンにしてみましたが、実際に来る通知はこんな感じ。すっかり忘れてしまっていたとしてもこの通知があれば見逃す心配はなさそうです。AbemaTVのインストールは下記からどうぞ!

香取・草彅・稲垣の個人Twitterが開設【Twitter】の使い方をおさらい

「ありのまま」を発信しようということで、各SNS等では3人の個人アカウントがそれぞれ開設されました。まずは3人それぞれが個人アカウントを持っているTwitterの使い方からおさらいしていきたいと思います。

3人のアカウントをフォローするためには

3人のTwitterを見るためには、自分もTwitterのアカウントを作り、フォローすることをおすすめします。アカウントの作り方やツイート(つぶやき)の方法は下記の関連記事を参考にしてください。

関連記事:140字に思いを込めて。ゼロから始めるTwitter講座!!

アカウントを作ったらこちらの「フォロー」をタップして3人をフォローしてみてくださいね。

「新しい地図」の公式アカウントも開設されているので併せてチェックです!

また、既にたくさんの人をフォローしている人は、TL(タイムライン)で3人のツイートを見逃さないようにリスト機能を使ってみるのもいいかもしれません。下記の記事を参考にしてみてください。

関連記事:欲しい情報を埋もれさせない!Twitterの「リスト機能」

インスタグラマー香取【Instagram】の使い方をおさらい

香取さんはTwitterに加えてInstagram(インスタ)の公式アカウントも開設されました。ここではインスタの使い方についておさらいしていきたいと思います。

こちらもTwitterと同じくアカウントを作ったほうが、香取さんの投稿が見やすくなると思います。ですので、まだアカウントを持っていない人は下記の関連記事を参考にしてアカウントを作ってみてはいかがですか?

関連記事:おしゃれSNSといえばこれ!Instagramの始め方☆

アカウントの作成が済んだら早速いろんな人をフォローしてみましょう!インスタで友達や趣味の合う人をフォローするやり方はこちらの記事に詳しく書いてありますので、よかったらどうぞ!香取慎吾さんのInstagramアカウントのフォローも忘れずに♪

関連記事:インスタで友達やフォローする人を探す3つの方法♪

配信されるのはYouTubeじゃないってどういうこと?YouTuber草彅は【AbemaTV】で見れる!

草彅さんは「YouTuber草彅」として動画をアップしていくそうなのですが、実は草彅さんがアップする動画はYouTubeでは見ることができないんです。


なんでもYouTuber草彅の動画はAbemaTVチャンネルに今後登場予定らしく、YouTuber草彅の動画を見るにはAbemaTVのアプリが必要なようです。なお、放送日時やチャンネルはまだ発表されていません…。個人的には11/2~の生放送で詳細が発表されるのかな、なんて思ってみたり。まあとにかくAbemaTVはインストールしておくべきってことは分かりました!

ブロガー稲垣のブログを読むためには【Ameba】をインストールしよう

稲垣さんは「ブロガー稲垣」としてAmebaブログを始めるんだとか。ブログを読むだけならAmebaのアプリをインストールしなくてもよさそうですが、アカウントを持っていると便利なことがいっぱいですので、これからこまめにブログをチェックしよう!という人は下記を参考にして、アカウントを作成してみてください。

アプリを開いてまずは「ログインはこちら」タップ。その後「Ameba新規会員登録」をタップし、必要事項を記入します。これで登録は完了です。

アメブロ

ここで登録したIDとパスワードはログインするときに必要なので控えておくことをおすすめします。

Amebaアプリでブロガー稲垣の更新通知を受け取る方法

アカウント登録が完了したら、稲垣さんのブログの更新通知をオンにしましょう!でも、まだ記事が公開されていないので、「稲垣」でキーワード検索をしてもヒットしないんです…そんなときにも、ここから見つけることができますよ!

アメブロ

通知を受け取るには、読者登録をしましょう。「稲垣吾郎」をタップすると、「まだ記事がありません」という画面になります。右上の「一覧」をタップすると、「読者になる」ボタンがあるので、チェックで完了です♪

アメブロ

これで記事が更新された際には通知がくるようになりますよ。
※端末本体の通知設定がオフになっていると通知が来ません。詳しくは上記AbemaTVの項目をご確認ください。

Safariなどでブログを読む予定の人は稲垣さんのブログページをブックマークしておきましょうね。

今話題になっている「新しい地図」の様々な動きに合わせて、各アプリの使い方をサラッとおさらいしてみました。「新しい地図」の活動を追いかけるうえで、ちょっとでも役に立ってくれたらうれしいなと思います(=゚ω゚)ノ

Ayami

この記事のライター
Ayami
(´-`).。oO(72時間っていつ寝るんだろう…あ、でもお泊りさせてくれる芸能人とか募集してたし寝てるところも放送するってことなのかな…)