logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

どこが

どこが”にゅ~”なの? パズルで遊ぶ新おそ松さんゲーム見参☆【にゅ~パズ松さん】

本日、2017年10月2日より、アニメおそ松さん第2期がはじまりますねやっほい! アニメも楽しみですが、アプリゲームのチェック漏れはないですか? 先日9月30日に、待望のおそ松さんパズルアプリ「にゅ~パズ松さん」が配信開始されました! でもちょっと待って。「パズ松さん」っていうアプリが既にあるけど、どう違うの? 比較情報もありますよ♪

関連記事:おそ松さんアプリゲームまとめ

どちらもD-technoによる公式アプリです。ご安心ください

現在、おそ松さんのパズルゲームアプリには2種類あります。パブリッシャーが「D-techno」となっているアプリが公式のおそ松さんパズルゲームアプリです。Google Playで見るとこんな感じ。

▼パズ松さん

パズ松さんのGooglePlayのスクリーンショット

現在は一松アイコンですね。

▼にゅ~パズ松さん

にゅーパズ松さんのGooglePlayのスクリーンショット

現在はおそ松アイコンです。

どちらも「D-techno」になっていますね。公式アプリなので安心して遊びましょう。現在のところ、D-techno以外から公式のおそ松さんパズルゲームは確認できていません。おそ松さんのパズルゲームをプレイしたいなら、このどちらかで遊ぶようにしましょう♪ 上にあるダウンロードボタンからDLするのが簡単ですよ。

でも、パズ松さんとにゅ~パズ松さんのどちらをプレイしたらいいのか分からない、何が違うのか分からない……そんな方もいるかと思います。これからちょっとだけご説明しますね。

パズ松さんが先発パズルゲーム、にゅ~パズ松さんは後発パズルゲーム

どちらも同じところが出しているパズルゲーム

まず、どちらも同じ「D-techno」から出ているパズルゲームだということは押さえておきましょう。完全に別物というよりは、「パズ松さん」の流れを継いだ「にゅ~パズ松さん」がこの度リリースされた、というとらえ方で大丈夫だと思います。

それぞれの配信開始日

パズ松さん:2016年3月24日
にゅ~パズ松さん:2017年9月30日

今から新たに始めるには?

このあと、にゅ~パズ松さんの”おにゅ~”な要素について説明します。が、色々すっ飛ばして言うとやっぱり新しい「にゅ~パズ松さん」を個人的にはおすすめしますね。3マッチパズルという点ではどちらも変わりませんし、何より「6つ子が新品を卒業できるのか!?」というドキドキハラハラスペクタクル(一部誇大表現があったことをお詫び申し上げます)なストーリーを楽しめますよ♪

ト

パズルゲームは2本立て戦略。先発の「パズ松さん」を終了させる予定はなし

にゅ~パズ松さんとパズ松さんが同じ流れを汲んでいるなら、パズ松さんが終わっちゃうんじゃないか…と心配になる方もいますよね。でも、今のところ公式ツイッターでは「にゅ~パズ松さんリリースに伴う「パズ松さん」終了の予定はない」と明言されていますのでご安心ください。

「にゅ~パズ松さん」のおニューなポイント

にゅ~パズ松さんはチューブから練乳を絞り出すときの「にゅ~」という擬音ではなくて、「New」=新しいということです。たぶん。きっと。では、どこが新しいのかを少し見ていきましょう。

完全新作ストーリーが読める!

まず、一番大きな違いがこれです。にゅ~パズ松さんには6つ子が新品を卒業するために奮闘するというテーマがあります。そのためにすっごいストーリーが繰り広げられるのです。どうすっごいって、こう………とにかくすっごいよ!!!

ト

今まで出てきたアプリのおそ松さんストーリーの中で、にゅ~パズ松さんのストーリーが一番心の中で「アウトォォォォ!!!!」と叫びました。さらっとぶち込んでくるところがヤバい。思わず一松もツッコミに回るほどです。

ト

本当にこの流れ何なの……ワンナウト、ツーアウト、スリーアウト! チェンジ!!!!!
(´-`).。oO(ただ6つ子に替えはいないんだよなぁ…)

6つ子が見分け易すぎて神

実はパズ松さんの配信当初、パズル画面ってこんな感じでした。

▼パズ松さんの配信当初のパズル画面

ト

一応顔の輪郭がトレードカラーで縁取られてますが、見分けにくさ満点! これはこれで「素早く6つ子を見分けるゲーム」としてとっても楽しかったです。6つ子の特権って感じじゃないですか。自分の愛の深さも分かるし(自慢)

ただ、やっぱりかなり目が疲れるとか、単純に見分けにくいとか色々あったのでしょうね。アップデートで「普通」の難易度の際は結構見分けやすくなりました。

▼アップデートで結構見分けやすくなったパズ松さん画面

しかし、にゅ~パズ松さんはもっと見分けやすいんです!!

▼ MAX見分けやすい「にゅ~パズ松さん」のパズルゲーム画面

ト

グミのようなぷにぷにとした感触(想像)の6つ子たち、全面色が違いますし、形もそれぞれ異なっています。パズ松さんの初期を知っている身からするとこれはかなりの神仕様。これでパズルのハイスコアも狙えるかも!?

「にゅ~パズ松さん」でしか会えない松も!

たとえば、TGC(東京ガールズコレクション)の松もにゅ~パズ松さんではゲットできますよ!

私もチュートリアルガチャでTGCカラ松をゲットしました。どうして私がカラ松推しだって証拠だよ。

ト

その他にも、今スタートすると最高レアリティの「ホストおそ松」がもらえちゃいます!

その他にもパズルを楽しくする仕掛けが満載! ブロックの種類

にゅ~パズ松さんは特殊ブロックも私が知っているパズ松さん初期とはかなり違います。3マッチパズルと言えばド派手に消えてなんぼ! 連鎖させてなんぼ! みたいなところありますが、ガンガン消せてめっちゃ楽しいです。

初期パズ松さんのヒジリサワショウノスケとかイヤミなんかも、ゲームバランス崩壊するんじゃないかっていうくらいとんでもない能力持ってて楽しかったんですが、「にゅ~パズ松さん」の方はゲームバランスを上手に保ちつつ、たくさん消えた充実感を感じさせてくれるので、すごく安心してゲームができます♪

▼同じ松を4つそろえるとこんなん出ます。発光ブロックです。縦向きは縦一列、横向きは横一列消してくれるデキる方の松。

ト

▼T字かL字にそろえると爆弾ブロック。周り全部消えてめっちゃ楽しい。

ト

▼同じ松を5つそろえると出現する神松ブロック。これは入れ替えた松と同じ色のピースが全部消えるのでとても強力です。

ト

▼シャッフルブロックは主にスキルを使用することで登場するブロックです。このスクリーンショットでは全く伝わらないんですが、どこかのマスの松がスロット方式でグルグル6人が入れ替わってるんです。そのスロット的なマスをタップした瞬間に現れたブロックが全部消えます。

ト

お邪魔ブロックも色々な種類があって楽しいですよ♪

▼水槽。溺れてはいないようです。たぶん。中身の松は入れ替えることができ、中身の松を消すことで消えます。

ト

▼檻。何やらかしたんでしょうか。檻に入れられているので、中身の松を入れ替えることができません。外から揃えて消しましょう。

ト

下に落とすことが目的のブロックもあります。

▼ラブレター。これはもらったら嬉しいのでちゃんと下に落としてあげましょう。

ト

▼パンティー。パンティーです。もらったら嬉しいかどうかわからないですが、落とせと言われるので落としましょう。

ト

カラ松推しに朗報。進化アイテムはナシです。

手に入れた6つ子はコインを献上して親愛度を上げることによって、進化させることができます。その進化の際に必要なアイテム、なんとにゅ~パズ松さんにおいては「梨」です。

私は知っています。カラ松にナシを食べさせたくて、どれだけのカラ松ガールが枕を濡らしたか……私はよく知っています。さあ、あなたのカラ松に、梨を食べさせてあげましょう!!

ちなみにカラ松以外も梨で進化します。現状進化アイテムは貴重なので、計画的に使いましょうね。

録りおろしボイス1000以上!

もちろんにゅ~パズ松さんもしゃべります! 先発アプリであるパズ松さんはボイスは後で実装されたんですよね。

最近リリースされたしま松はマジでうるさいレベルでしゃべりますが、こちらは程よくしゃべります(笑)手をじっくりと考えていると、いつも長男に「どうしたの? 考え中?」と声をかけられます。うん、下手の長考何とかっていうよね!

攻略のポイント!

基本的には3マッチパズルで前作と変わらないので、パズ松さんの攻略記事もある程度役に立つと思います。

それ以外に、ここだけはどうしてもおさえてほしいというポイントだけ挙げますね。

特殊ブロック同士は入れ替え可能!

どうしても最初は同じ色を3つ揃えることばかりに目が行ってしまいますが、特殊ブロック同士は隣接していれば入れ替え可能なことをお忘れなく。にゅ~パズ松さんには時間制限付きのステージがありますので、それに気づかず同じ色を3つ探してばかりいると、タイムアウトになってしまいます。

ト

親愛度を上げて推し松を進化!

手持ちの松にコインを献上することによって、親愛度をアップさせることができます。親愛度を一定値まで上げると、先述の「梨」を使った進化が可能に

ト

進化をすると、実はスキルの効果がより強力になるんです。使いたい松の進化は、ナシが揃ったら出来るだけ早めに行いましょう。イラストも程よく変わります。カラ松はいつもの顔になりました。

梨はステージ報酬・ノーマルガチャから入手可能

序盤は気づいたら貯まっている梨ですが、ステージの初クリア報酬によって手に入れたものがほとんどだと思います。進化させたい松がたくさんいると、大量のナシが必要です。もっと梨を手に入れたい場合はノーマルガチャを活用しましょう。

ト

ノーマルガチャでは梨ももらえるほか、キャラが被った場合チェリーなるアイテムももらえることがあるとか…? チェリーガチャもありますし、これも手に入れて損はないアイテムのはず。梨目当てでも松コンプ目当てでもチェリー目当てでも、ノーマルガチャをガンガン回していきましょう。親愛度あげにコインを使うかノーマルガチャにコインを使うか、悩みどころですね……。

動画広告を活用

先述の通り、序盤はコインがいくらあっても足りない状態です。パズ松さんは、非常によく動画広告への誘導が現れます。こんな感じ。

ト

もし急いでいないのなら、短い動画を見て効率よくコインやアイテムを稼ぐのも一つの手ですよ。私はできるだけ見るようにしています。

にゅ~パズ松さんの魅力、そしてパズ松さんとの違いをちょっとでもお分かりいただけたら嬉しいです。久しぶりの松パズル、思ったより熱中するので、パズ松さん以来やってないな~という方はぜひ一緒に遊びましょう。パズ松さんと基本の楽しさは同じだけど、もっと楽しめる要素が追加されているので、また新鮮に遊べますよ!

まさみ

この記事のライター
まさみ
パズ松さん、にゅ~パズ松さんはこれから共存していくようです。両方掛け持ちの人は大変だなぁと思いますが、松アプリ全部頑張っている人はもっと大変ですよね。アニメも始まるし、松で忙しい日々になりますね!(ウキウキ)