logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

ブラウザで簡単に遊べるイケメンボートレーサー物語 ストーリーは骨太!【SIX SICKS】

ブラウザで簡単に遊べるイケメンボートレーサー物語 ストーリーは骨太!【SIX SICKS】

新しく配信開始されたイケメンボートレーサーを取材するゲーム「SIX SICKS」はご存知ですか? キャラデザがカズキヨネさんら、原案、シナリオは「ロウきゅーぶ!」で有名な蒼山サグさん、声優陣は浪川大輔さん、森久保祥太郎さんなど有名どころから石川界人さん、島﨑信長さんなど新進気鋭の注目株まで幅広くご出演です♡

※この記事の画像は特に注釈がなければRPGアツマールのSIX SICKSページより転載しています

SIX SICKSはアプリゲームではありません

まず、SIX SICKSはいつもアプトピで紹介しているような「アプリゲーム」ではないということを覚えてください。

RPGアツマールで遊べる無料ゲームです

SIX SICKSはRPGアツマールというドワンゴが提供しているサービスで遊べるゲームです。ブラウザから開くので、いつでもどこでも簡単に遊ぶことができます。インストール不要でサクッと遊べるのは通信量的にも嬉しいですよね!

ト
出典:RPGアツマール

ゲームプレイの手順


RPGアツマールとは?

ドワンゴによる、「誰でもゲームを投稿できて、誰でも投稿されたゲームで遊べる」ウェブサイトです。ウェブサイトなので、ブラウザさえあれば遊べます。もちろんPC・スマホのどちらでもOK

▼PCで起動した感じ
ト

▼スマホで起動した感じ(縦画面)
ト

▼スマホで起動した感じ(横画面)
ト

RPGアツマールのゲームは、どちらかというと公式の企業より個人や私的団体のイメージが強かったんです。私の中では。もちろん、個人や私的団体のゲームもめっちゃ面白いですよ!

でもどうやら、かなり有名な人材を使ったゲームも増えてきてるようですね。

アプトピでは過去にこんな記事でRPGアツマールのゲームを紹介しています。

いや「チクッ♡」じゃなくて、どうして実写化したの【チクッ♡ 松に恋する受粉前】

【アフターストーリーはよ】幕末志士がプロデュースした乙女(?)ゲームが何故か心を抉ってくる……【キリザキ君は。】

RPGアツマールにログインする方法は?

あのニコニコ動画と同じ会社が運営しているので、niconicoアカウントでログインできます。

niconicoアカウントを持っていない方は、以下のアカウントでもログインできますよ♪

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • Google
  • Yahoo! JAPAN ID
  • ニンテンドーネットワークID
  • ニンテンドーアカウント

ト
出典:RPGアツマール

プレイする感覚はアプリゲームよりコンシューマに似ている

SIX SICKSの場合、プレイしていて、アプリゲームよりむしろVitaやPSPなどのコンシューマの女性向けゲームに似ているなぁと感じました。

ト

特にストーリー主体のゲーム。なんでだろう?? 豪華声優陣がフルボイスだからかな? ローディング時間が比較的短いからかな??

とにかくサクッと快適にプレイできて、無料ゲームじゃないみたいな操作感でした。

みんなのコメントが面白すぎるんですけどww

個人的に、RPGアツマールでゲームをプレイするうえで一番楽しみにしているのがコメント機能。

キャラクターに対する共感や、

ト
みんな主人公よりレーサーに感情移入してる…?

我々プレーヤーへの素朴な感想もあって思わず笑ってしまいます。

ト
私たちは自分(主人公)の年齢を知らない

ゲームはじまって数分で急に壁ドンされるんですけど、さすがにツッコミの嵐でしたwww

ト

で、SIX SICKSのゲーム内容は?

舞台は競艇! 熱き青春物語

学生時代の先輩である人気女性ボートレーサーに取材に行った記者である主人公は、間違えて男子レーサーの集う競艇場へ。

ト

そこで出会ったのは、「SIX SICKS<胃薬六人衆>」と呼ばれる、原石であることは間違いないけれどあまりに尖った個性や特徴を持った6人の若きボートレーサー(まさみ注:もれなくイケメンです)

ト

プロローグでは、全く興味のなかった主人公である記者と、その記者がボートレースに興味を持つまで。そしてSIX SICKSとの出会いまでが描かれていました。

ト
主人公自身もまだまだこれからの成長株!

今のところ、確かに個性は強いし、いきなり壁ドンしてくるし、哲学が手放せない子もいるし、親切に見せかけたいらちの毒舌王子もいるけれど、胃薬が必要って程じゃないかなあ???

でもこの展開だと、優しそうに見えるこの子が一体どんな爆弾を持ってるのか非常に怖くなってきます。

ト

こちらは財前陽太郎くんです。今のところただただ優しいんですが……ちなみにCV村瀬歩さんです。最近男の娘ボイスとかショタボイスばっかり聞いてたので、男の子ボイスが新鮮。

ちなみに荒城くんはとてもかわいいです。かわいすぎる。CV岡本信彦さん。

ト

あと、サブキャラクターなんですが、主人公の先輩で人気女性ボートレーサーの巻島先輩が格好良くて惚れるしかない。チュートリアルの時にしゃべってくれるのですが、ただひたすらに格好いい。一番心をつかまれてます。また皆口純子さんのボイスがいいんですよ……

ト

個性的なキャラクターと記者である主人公、取材を通じて熱い青春物語を楽しめるようです!

ストーリーを読む⇔取材する

ストーリーを進めていくうえで欠かせないのが「取材」です。主人公はスポーツ誌の記者ですからね。

取材をするにはまず取材依頼から。取材依頼を行うと、ランダムで取材対象と出会うことができます。複数回同じ対象と出会うこともありますが、それはそれでお得なことがあるようです。

ト

ランダムでキャラクターと出会う…というと、アプリゲームでいう「ガチャ」っぽいですが、おそらくそれほど確率がシビアなものではないと思います。さらにいうと、課金要素もありません。

取材依頼が通ったら、次は密着取材。これでキャラのステータスを上げることができます。

ト

これらの取材依頼密着取材には「取材パス」と呼ばれるアイテムが必要ですが、これはミニゲームで手に入れることができますよ。

ト

ストーリーを解放するにはユーザーレベルを上げる必要があります。ユーザーレベルを上げるには、経験値を稼がなければなりません。そのために必要なのが「レースの取材」です。

ト

レースの取材は、レースを見守る形で行われます。タップで応援すると、「カットイン」が入り、レーサーが勝利する確率アップ! かわいいあの子を勝たせてあげましょう♡

ト

無事レースに勝利し、レベルが上がると新規ストーリーが読めます。

このストーリーですが、まだまだみんなと仲良くなる余地がありすぎるためかなり続きそうかも…!? 会話のテンポもよく、特にキャラクターがしゃべる言葉が小気味いいのでどんどん読めてしまいます★

もしかしてメインストーリーフルボイス!?

もしかしてだけど(もしかしてだけど)このゲームメインストーリーフルボイスなんじゃないの!!?
※全てのストーリーを解放していないので未確認です

ト

事前に名前を知っていたのはSIX SICKSの6人+浪川さんだけだったので、森久保さんの声が急に聞こえてきたときにかなりびっくりしました。

ト
森久保さんが出てきたときのコメントの結束力好きです

ご出演の声優さんを確認してみましょう。

声優一覧(敬称略)

キャラ名 CV
乾是 清 石川界人
坂本 誉 島﨑信長
荒城 駿太 岡本信彦
久野 颯斗 小野賢章
糺ノ森 凛 江口拓也
財前 陽太郎 村瀬歩
佐伯 優冬 森久保祥太郎
宇津木 霞 羽多野渉
佐久間 竜也 細谷佳正
入江 夏鳳 鈴木達央
土屋 遊馬 浪川大輔
芳賀 星一 増田俊樹
世良 彰久 黒羽麻璃央
冨樫 俊介 寺島拓篤
春木 永愛 山下大輝
安倍 夕一 小林裕介
伊奈 海音 浦田わたる
伊奈 葉音 土岐隼一
巻島 瑠衣 皆川純子

豪華ってレベルじゃないですね……私取材対象にSIX SICKSじゃない子が来たのでがっかりしていたんですが、鈴木達央さんのキャラだってことに今気づきました。とんでもない大好物だぜ!

スタッフが豪華すぎかよ

キャストも豪華なんですが、スタッフもものすごく豪華なんですよ。

たとえば、キャラクターデザインにあのカズキヨネさんの名前があります。カズキヨネさんといったら、元々薄桜鬼のイラストを描いていらっしゃったあのカズキヨネさんですよ! あと神々の悪戯とか!

ト
出典:神々の悪戯公式サイト

さらに、シナリオ・原案は蒼山サグさん。私は詳しく存じ上げないのですが、「ロウきゅーぶ!」の作家さんだそうです。

ト
出典:ロウきゅーぶ!SS公式サイト

男性向けの作品というイメージが強いですが、SIX SICKSのシナリオは、女性の私が読んでも違和感はありません。むしろ話の運びが非常にスムーズで、すらっと読めちゃいます。ほんのわずかに「そこそういう反応なんだ!?」と思うこともありますが、それはキャラが強烈だからでしょう。

RPGアツマールで無料で楽しめる豪華声優陣のゲーム。普段はイケメンがババーンと出てるアイコンのアプリをインストールできない人も、気軽にトライしてみてはどうでしょう?

まさみ

この記事のライター
まさみ
RPGアツマールでゲームをプレイするのは初めてじゃないんですが、ここまで豪華なスタッフが集結したものをプレイするのは初めてでした。結果、アプリを起動するって意外と精神力いるんだなぁということが分かりました。やるぞ! って気持ちにならないと起動しない。ブラウザの方が手軽ですねぇ。

関連サイト

RPGアツマール SIX SICKS