logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

大事なことはこっちに!LINEのノート機能を使いこなそう【LINE活用術】

大事なことはこっちに!LINEのノート機能を使いこなそう【LINE活用術】

LINEで友達やグループでトークをしていると、イベントの詳細や待ち合わせの日時など、大事な内容を投稿するときがありますね。そんなときには、トークのように投稿が流れていってしまわず、重要な内容をいつでも見返すことができるノート機能を活用しましょう。写真や動画も投稿できるノート機能について、改めてご紹介します。

LINEのノート機能とは

ノート機能は、友だちやグループのトークルーム内の掲示板のようなもので、文字はもちろん、URLのリンク、写真や動画、位置情報や音楽(LINE MUSIC)も投稿できます。

一対一かグループのトークで使えますが、グループになっていない複数人のトークルームでは使うことができません。

投稿されたノートは、そのトーク内にいる人のタイムラインにも表示されるので、内容を確認してもらいやすくなります。

また、投稿は後から編集・削除ができるのが特徴です。会話に流されずに残しておきたい内容を、トークルーム内の友だちと、時間が経っても共有しておけることが、ノート機能の大きなメリットです。

新機能「アナウンス」との違いは??

少し前に「アナウンス」機能が実装されましたね。こちらも流れていってほしくない、大事な内容を覚えておくための機能です。

▼関連記事
【LINE新機能】アナウンス機能が便利!

こちらは「ノート」と違ってトーク画面に常に表示される機能であるため、短期的に忘れたくない情報を留めておいたり、必ず目に入れてもらいたい内容をピックアップしておくのにおすすめです。

LINEのノート機能活用例

トークでの重要な内容を後から見返したいときに、スクロールして探すのが大変だったことはありませんか?

たとえば、

  • 友だちとの待ち合わせ時間
  • 待ち合わせ場所の位置情報
  • 一緒に行くお店のURL
  • グループ内での議題や議事録
  • 残しておきたい動画

などなど。

これは大事だ!という内容はノートに投稿しておきましょう。そうすれば、会話で流れていってしまって見つからない、なんてことはありません。

LINEノート機能

しかも、トークルームが削除されない限り、投稿されたノートは消えてしまうことがありません。

ノートに投稿・保存する方法

ノートへの投稿のやり方はとても簡単です。トーク画面の右上(画像の矢印部分)をタップし、出てきたメニューの「ノート」をタップ。もしくは、トーク画面を左にスワイプします。

LINEノート機能

そして出てきたノート画面の「投稿」をタップします。

LINEノート機能

投稿画面になりますので、文章、写真や動画、URLや位置情報など、必要な情報を入力して投稿するだけです。写真ならアルバムに投稿しても共有できますが、動画はアルバムには投稿できないので、このノート機能が便利です。

LINEノート機能

LINEのトークで大事なものは長押しでノートへ!

トーク内で、これは大事だ!と思う投稿があれば、その発言を長押しし「ノート」ボタンをタップすると、その内容をそのままノートに投稿することができます。

LINEノート機能

投稿されたノートを見るには、投稿するときと同じように、「ノート」をタップか、トーク画面を左にスワイプです。これまでに投稿された内容がすべて表示されています。

ノートには個別にコメントを残すことも可能。

投稿にはコメントを残すこともできるので、大事な内容のやりとりに便利です。

LINEノート機能

編集・削除は右上のメニューから。

投稿右上の「・・・」をタップすると、投稿の編集や削除をすることができます。トークでは一度投稿すると編集や削除ができないので、大事な内容を共有したいときにはとても便利ですね。

LINEノート機能

いかがでしたか? 友だちとのやりとりの大半がLINEになっている方も多いですよね。手軽にやりとりができてとても便利なLINEですが、大事な内容にはノート機能を活用して、上手にLINEを使いこなしましょう♪

この記事に関するキーワード