スマホで見つける、もっと可愛い私

【デレステ】スタミナ回復の仕様変更&並べ替え・絞り込み機能アプデ!! あと地味に変わったガシャ画面

【デレステ】スタミナ回復の仕様変更&並べ替え・絞り込み機能アプデ!! あと地味に変わったガシャ画面

アイドルの絞り込み、ここが便利に!

「タイプ」「センター効果」「特技」「所属アイドル情報」「コミュ解放状況」「ソロver」で並べ替えられるようになりましたよ! 多すぎて嬉しいけどちょっと分からないところもあるので、整理してみましょう。

タイプ キュート・クール・パッションのことですね。むしろ今までなかったんでしたっけ…?

センター効果 ライブの時センターに配置したカードが、他のメンバーに対して及ぼす効果のことです。「ライフ20%アップ」とか「ビジュアル60%アップ」とか。

ト

この効果の種類ごとに絞り込めます。

特技 そのカードの持つ特技の種類(「コンセントレーション」や「ライフ回復」)ごとに絞り込めます。
所属アイドル情報 親愛度(ライブが成功したり、ルームでプレゼントをすることで上がる数値)や特訓(アイテムを使ってカードの絵柄を変化させ、ステータスを強化すること)状態による絞り込みができるようになりました。
コミュ解放状況 未開放コミュの有無で絞り込めます。
ソロver 「お願いシンデレラ」ソロverの有無で絞り込めます。

この中でも私が特に嬉しいのが、「特技による絞り込み」です。

私は驚異の下手勢なので「ライフ回復」と「ダメガ(ダメージガード)」はユニットに入れておきたいんです。

けれど、どの子がその特技を持つのか覚えきれずに、ずっと荒木先生やあずきちゃんばかりユニットに常駐……気付くと回復の要あずきちゃんは175万人ものファンを……。

ト

一方で、Rしかいないためにファン数1で止まっている子もいます。ごめん、本当に……!

この事態を解消するためには、「ファン数」で並べ替えてからの「特技」で絞り込みがおすすめ!

ト

よし、くるみちゃん! 簡単な曲のライフ回復は今日からあなたです。ずっとファン数の偏りが気になっていたんですけど、これでいろんなアイドルのファンを稼げそう♪

あとは11月30日に地味に気付いたガシャ画面の仕様変更

ト

期間限定の未央と智絵里が可愛すぎたので、とっておいた10連チケットを使おうと思ったらいつもの場所にない!

焦りながら色々見ていたところ、ガシャ画面がいつの間にか変わっていましたね。

以前はこんな感じでしたが……
ト

11月30日はこんな感じ。
ト

「アイテムで引く」のボタンから10連チケットを使うことができるようになりました。以前は少し分かりづらかったですもんね。いつなされた変更なのか分かりませんが、お役に立てば。

今回は知らないとちょっと焦っちゃうスタミナ回復の仕様変更と、知ってるとかなり得するアイドルの並べ替え・絞り込み機能のアップデートについてお知らせしました。ついついスルーしがちな変化なんですが、何でも使いこなしてより楽しいデレステライフを!

関連:デレステ攻略・最新情報・イベントまとめ
まさみ

この記事のライター
まさみ
絞り込み機能マジで神です。ライフ回復とダメガがいっぺんにわかる……!! プレボに眠っている子も早く取り出して並べ替えたい。