logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【インスタ新機能】ストーリーやDMで使える!友だちの写真や動画を「リミックス」できる新機能とは?

【インスタ新機能】ストーリーやDMで使える!友だちの写真や動画を「リミックス」できる新機能とは?

Instagram(インスタ)に、投稿されたストーリーや送られてきたDMの写真・動画を「リミックス」して編集&返信ができるちょっと面白い機能が追加されました(=゚ω゚)ノ「リミックス」機能を使えば、友だちの写真や動画を使ったコラージュが簡単に作れちゃいます☆ストーリーやDMがもっと楽しくなる新機能の使い方を見てみましょう!

友だちの写真を「リミックス」して返信しよう!

新しく追加された「リミックス」機能は、送られてきた画像や動画を使って、新しい画像や動画を編集・送信できる機能です。リミックス機能の編集方法を紹介しますね!

まず返信したいストーリーやDMに送られてきた画像・動画の左下に注目。カメラマークをタップすると、

インスタリミックス機能
パリピちっくなひなこ先輩

カメラに切り替わり、画面右上に送られてきた写真が表示されます。

インスタリミックス機能

画像をタップするとインスタライブのコラボ配信のような画面に切り替えられたり、

インスタリミックス機能

好きな位置に画像を移動させたりできるので、自分の好みに合わせて変えてみてくだい♪

インスタリミックス機能

インカメで自撮りをするときは、フィルターを使っての撮影もOKです(*´ω`*)文字やスタンプでメッセージをいれてもいいかもしれませんね!

インスタリミックス機能

送られてきた画像や動画は何度でも見れるようになった!?

さらに、ストーリーの返信やDMで画像を送る際、再生回数を送信者側から選べる仕組みも追加されました!ちょっとややこしい部分も多いので、詳しく説明したいと思います。

インスタリミックス機能

送りたい画像や動画の編集を終えると、画面下部に相手のアイコンと一緒に「表示1回」と「返信を許可」という文字が表示されるかと思います。ここで相手側に表示させる回数を選択できます。

再生回数を1度だけにしたい場合

再生回数を1度だけに限定したい場合は、「表示1回」を選んでから送信しましょう。

インスタリミックス機能

赤い爆弾マークが「表示1回」の目印。自分の返信を1度しか見てほしくないときは、「表示1回」を選んでください。

リプレイや返信を許可する場合

2回以上の再生を許可する場合や、自分の返信を再度リミックス機能の返信に使う許可をする場合は「返信を許可」を選択すればOKです。

インスタリミックス機能

「返信を許可」を選択すると、画面下部に巻き戻しマークのような青いマークが出てきます。これを目印にしてみてください。「返信を許可」が選択されて送信された画像や動画は、一度閉じた後も、もう一度再生できます

インスタリミックス機能

上記画像のような「リプレイ」という表示が表示されれば、その画像や動画はもう1回にのみ限り再生可能です。つまり、同じ画像や動画を見ることができるのはトータルで2回まで。それ以上は見れませんのでご注意ください。

恐怖…!?DMで送られた画像や動画をスクショすると通知がいく……!!

ひなこ先輩に写真を送ってしばらくすると、こんな通知がきました。

インスタリミックス機能

ひなこ先輩が私の送った写真をスクショしたらしい…(笑)いや、スクショ撮られたら困ることなんてないんですけど、わざわざ通知くるって知らなかったので結構びっくりしました。スクショを撮ったことを知られたくない!という人は、くれぐれもお気を付けください(;O;)

iOS11の「画面収録」でも通知は届く…?

iOS11で実装された画面収録。iPhoneの画面を動画で撮影できる機能ですね。動画版スクショみたいなやつです。

こちらでも試してみたところ、通知が届きました!もうどうやってもバレないようにスクショを撮るのは無理そうです…!

リミックス機能が追加されたことによって、またストーリーが盛り上がりそうですね~☆ぜひみなさんもリミックス機能で遊んでみてください!

Ayami

この記事のライター
Ayami
どんどん新機能が追加されますね!インスタ!あとはハッシュタグの複数検索ができるようになったらな~~~とってもうれしいのにな~~~。(届け、この思い)

関連サイト

Instagram公式サイト