スマホで見つける、もっと可愛い私

【モバマス】Pたちの赤裸々事情!? シンデレラガールズ6周年のアンケート結果発表【デレステ】

【モバマス】Pたちの赤裸々事情!? シンデレラガールズ6周年のアンケート結果発表【デレステ】

デレステやモバマス、つまり「アイドルマスター シンデレラガールズ」を楽しんでいるプロデューサーの皆さん。丸裸になっちゃいましたね……(ΦωΦ) ベテランPも新人Pも、全部ひっくるめたプロデューサーへのアンケート結果が公開されました! 見ごたえありです。

関連:デレステ攻略・最新情報・イベントまとめ

6周年記念アンケート結果公開

なんでもいいからさっさとアンケートの結果見せろよ! という方はこちらからどうぞ~。

公開された結果は全部で34個!(まさみ数え)

ト
出典:6周年記念アンケート結果

かなりボリュームがありますので、隅から隅まで読むもよし、気になる質問だけ見てみるもよしですよ。

私はP仲間があまりに少なくて、他のPさんがどんな感じかいつも知りたくてたまらないので端から端まで全部読んできました! この記事では私が気になった部分をピックアップしてお伝えします♪

Pの個人情報が明かされました……

シンデレラガールズのPといえば代表的な例に武内Pがいますが、実態のPは種々様々……このアンケートで実態に迫りましょう!

異様にデュンヌにこだわるまさみ

デレ5thSSAのライビュに行ってきたときも、一人でデュンヌ率を気にしていました。それはなぜか。女の子はかわいくて優しいから大好きなんです。

ライビュ会場では女性率は1割いるかいないか程度に感じたんですが、実態はどうでしょうか?

ト
出典:6周年記念アンケート結果

デュンヌ2割!!

これは多いのか、少ないのか……? 少なくともライビュ会場の体感よりは多いです。比較になる他ゲーの資料がないからなぁ。でも10人Pがいれば2人は女性ってことですよ!

Pに年齢などという概念はない(真顔)

そして気になったのはPの年齢。私はガッツリ三十路で、私の知っているPは年上の人が多そう。さあ、アンケートから見える実態は……?

ト
出典:6周年記念アンケート結果

圧倒的20代率!!!

やっぱり若いPの力があってこそ未来がありますからね。良き良き。10歳未満の1%に非常に輝かしい可能性を感じています…! お父さんやお母さんと一緒にプレイかな?

Pのプロデュース歴は?

新人もベテランも関係ない、だって私たちみんな、仲間だもんry

ト
出典:6周年記念アンケート結果

プロデュース=プレイなら、3年以上の人は確実にモバマスからのPですよね。3年以上プロデュースしている人は全体の6割。3年以下でもモバマス専任Pはいるでしょうから、デレステからの新規流入は4割満たないということですね。

しかし、5年以上の継続が33%いるってすごいことじゃないですかね? 比較になる資料がないので何とも言えないですけど、Pは粘り強い。