logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

刀剣男士の気配を察知―――【とうらぶ】がARで楽しめる!!【刀剣乱舞】

刀剣男士の気配を察知―――【とうらぶ】がARで楽しめる!!【刀剣乱舞】

2017年の東京ゲームショウで大変話題になった刀剣乱舞の刀剣男子たちが出現するARアプリが、予定よりちょっと遅め、でもクリスマスよりは早めに登場! 刀剣男士たちが私たちの生きる2017年に遠征しに来てくれたんですね……尊い……。

ARって何ぞ??

ARというのは拡張現実です。今回のとうらぶARで言うと、現実の中に仮想のものを出現させる……と言った感じでしょうか。

まあ、百聞は一見に如かず。私がとうらぶARに喜びすぎた当日の晩御飯です。

▼長谷部のおうどんwith長谷部@はなまるうどん
ト

このように、実際の景色に刀剣男士を出現させることができます♪

残念なお知らせも…

大変重要で残念なお知らせが。

ARアプリで刀剣男士を呼び出すには、アプリを起動させているスマートフォンの他に、動画を流せるor刀剣乱舞(PocketでもPC版でも可)を起動させられるデバイスが必要になります。

ト

つまり、いつもとうらぶをやるのも動画を見るのも1つのスマホだよ~という方にはお楽しみいただけない可能性が高いです…

スマホの他にPCを持っているか、テレビで動画を流せる環境であるか、何らかの形でネットに接続できる画面を2つご用意いただく必要があります。

詳細はこの下の「刀剣男士を顕現する方法」をご覧ください。

刀剣男士を顕現する方法

ここからは、実際に刀剣男士を顕現させる手順をご紹介します。

まずは「アラプリ」をインストール!

とにかくこのアプリをインストールしましょう。刀剣男士のARは、このアプリを経由して行われます。

※こちらのアプリはDMM GAMES開発ではありません
※刀剣男士のAR専用アプリではありません

アラプリアプリを起動

最初に年代と性別を聞かれますが、スキップしても大丈夫です。利用規約とプライバシーポリシーは確認しましょうね!

こんな画面になったらアラプリアプリの準備はOK!

ト

これでアプリ側の準備はOKです。次は刀剣男士を顕現させる準備に移りましょう。

刀剣男士顕現の方法は2つ

刀剣男士ARを呼び出す方法は2つあります。

あなたはどっち? おすすめの顕現方法!

公式動画を利用すると、自分が所持していない刀剣男士も呼び出せます

ト
日本号がいないので天下三名槍が揃いません…

ただ公式動画には、『小豆長光』、『大般若長光』以外のすべての男士が登場するので、ちょっとまだるっこしいです。自分の近侍だけ呼び出したいのであれば、本丸を利用する方が手っ取り早いかもしれませんね。

一度顕現させた男子は期間中「コレクション」からいつでも呼び出せる

刀剣乱舞コンテンツコラボ期間中、顕現した男子はコレクションから簡単に呼び出せます。

ト

いつでもどこでも気軽に刀剣男士と撮影できますね♪

※アラプリアプリの起動にはネットワーク環境が必要です。

映した男士と違う男士が出現することも…?

私の映し方が悪かったのかもしれませんが、撮影した男士と違う刀剣男士が現れることがありました。

ト
三日月さんから飛び出す加州

私の場合、他の刀剣男士を差し押さえて一番登場が多かったのは加州清光でした(笑)主への愛が深い加州らしいですよね。

お好みの刀剣男士とこんなストーリーも…♡

まさみは主に顔面の問題で顔出しNGを貫いておりますので、アプトピ顔出し率1位か2位(曖昧)のえりなっちさんとと刀剣男士ARで思い切り遊んでみました!

えりなっちさん好みの刀剣男士を探せ

まずはえりなっちさんに最適の刀剣男士をチョイス。えりなっちさんはあまり2次元男子に詳しくないので、まずは好みを聞き出しました。

彼女の好みを一言でいうと「消防士」

ト

……筋肉系だな。タッパは大きい方がいいだろう。
消防士というとみんなのために尽くす明るく力持ちな感じ……山伏かな? いやいっそ孤高のトレーニングの結果、日焼けしている大倶利伽羅とか、いざという時頼りになる日本号もいいかも…と悩んだ結果、えりなっち選考を1位通過したのは

ト

\大包平です!!/

いやーえりなっちさんは大包平かぁ。
最終的に消防士=炎=赤髪という発想だったのは内緒だよっ☆ミ

安心と信頼のえりなっち印。思う存分遊んでもらった

Hi,私えりなっち。ちょっとフェイマスなダイナマイトダンサーでアプトピライターなの。
今日はオフィスで記事を書いていたら大変!
スマホからイケメンが飛び出しちゃった!!

ト

急に現れたイケメンは帯刀していてちょっと怖かったけど、勇気を振り絞って引き留めたわ。

ト

「せめて、お名前だけでも……」

彼は名前を教えてくれたわ。「大包平(おおかねひら)」ですって。不思議な名前。

名を教えてくれるときでさえ、彼は決してこちらを向いてくれないの。位置は必ず私より手前をキープ。
ちょっと写真を撮るの苦労したわ。…って、これは余談ね。

とりあえず、少しだけでも彼と話がしたくて私はたまたま飲んでたカフェラテを差し出したの。
だってお茶がなかったんですもの!

ト

「あの、飲みかけですけど、良ければ」

得体の知れない茶色の液体を前に、彼は戸惑っていたようだったわ。
画像では見向きもしてないように見えるけど、戸惑っていたの。
少なくとも私の目にはそう見えたの。

ト

結局彼はカフェラテを怪訝に眺めてから、私の方を一度も振り向かないまま去っていったわ。

大包平…Oh,Kanehira
あなたは忘れてしまうでしょうけど、私は忘れないわ。
昼間の静かなオフィスに唐突に現れた消防士っぽいイケメンのあなたのことを……。

そう、それは真昼の邂逅。

~fin~

ストーリー作:まさみ
画像担当:えりなっち

※こちらの画像の一部はアラプリで撮影したものに加工を施しています
※念のため申し添えますが、ストーリー中に出てくるえりなっちさんは実物とは全く異なります

大変だけど結構楽しい

ARの刀剣男子たちは、大きさと位置は変えられます。けれど、ずっと画面の中で最前列をキープ&向きを変えられない&縦画面固定なので、なかなか色んな発想で自由な撮影…とはいきません。

ト
かっこよく決めたいけど難しいよね!

が、その分「どうしたら面白くなるか」「どうしたら素敵な写真が撮れるか」の腕の見せ所ですよね!
編集部ではストーリー仕立てにしてみました。

えりなっちさんの加工技術は本当にすごくて、こんなの序の口なので、興味のある方はこの辺りの記事を読んでみてください。

さて、あなたはどんな写真を撮りますか?(^O^)

おまけ:めっちゃ拡大できるので刀剣男士の観察にも便利

アラプリ上の刀剣男士、めっちゃ拡大できます。

ト
明石の瞳の色は複雑ですね……?

地味に観察のし甲斐がありますよ(ΦωΦ)

まさみ

この記事のライター
まさみ
何かを映して遊ぶということに慣れていない三十路なのですが、ストーリー仕立てでテーマを持って撮影すると腹抱えるほど笑えますね! まあえりなっちさんが撮ることも撮られることも慣れてるおかげなんですけどね!
時間がなかったのでそんなに凝ったことはできなかったですけど、凝れば凝るほど楽しそう。

この記事に関するキーワード