『かわいい』が生まれる場所。

刀剣男士の気配を察知―――【とうらぶ】がARで楽しめる!!【刀剣乱舞】

刀剣男士の気配を察知―――【とうらぶ】がARで楽しめる!!【刀剣乱舞】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

2017年の東京ゲームショウで大変話題になった刀剣乱舞の刀剣男子たちが出現するARアプリが、予定よりちょっと遅め、でもクリスマスよりは早めに登場! 刀剣男士たちが私たちの生きる2017年に遠征しに来てくれたんですね……尊い……。

ARって何ぞ??

ARというのは拡張現実です。今回のとうらぶARで言うと、現実の中に仮想のものを出現させる……と言った感じでしょうか。

まあ、百聞は一見に如かず。私がとうらぶARに喜びすぎた当日の晩御飯です。

▼長谷部のおうどんwith長谷部@はなまるうどん
ト

このように、実際の景色に刀剣男士を出現させることができます♪

残念なお知らせも…

大変重要で残念なお知らせが。

ARアプリで刀剣男士を呼び出すには、アプリを起動させているスマートフォンの他に、動画を流せるor刀剣乱舞(PocketでもPC版でも可)を起動させられるデバイスが必要になります。

ト

つまり、いつもとうらぶをやるのも動画を見るのも1つのスマホだよ~という方にはお楽しみいただけない可能性が高いです…

スマホの他にPCを持っているか、テレビで動画を流せる環境であるか、何らかの形でネットに接続できる画面を2つご用意いただく必要があります。

詳細はこの下の「刀剣男士を顕現する方法」をご覧ください。

刀剣男士を顕現する方法

ここからは、実際に刀剣男士を顕現させる手順をご紹介します。

まずは「アラプリ」をインストール!

とにかくこのアプリをインストールしましょう。刀剣男士のARは、このアプリを経由して行われます。

※こちらのアプリはDMM GAMES開発ではありません
※刀剣男士のAR専用アプリではありません

アラプリアプリを起動

最初に年代と性別を聞かれますが、スキップしても大丈夫です。利用規約とプライバシーポリシーは確認しましょうね!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。