スマホで見つける、もっと可愛い私

【エムステ】イベントの一部仕様変更について(初回必要スタミナ-20の余波)

【エムステ】イベントの一部仕様変更について(初回必要スタミナ-20の余波)

苦痛でしかなかった「ステージ選別」が不要に。むしろ低レベルステージがありがたい

エムステのステージレベルは、上がったらそのレベルのステージしか出なくなるのではなく、ランダムで低いレベルのステージも出現します。その仕様が分かりづらく初見では戸惑いますし、せっかくレベルを上げても効率の悪い低レベルステージしか出なくてイライラする原因でもありました。

今回の仕様変更で、初めて低レベルステージが活きてきた感じがしますね。

ト

現在私はレベル24なので、ワンパンではすでに倒せなくなっています。そうすると、ギリギリワンパンで倒せるようなステージが出てきてもらった方が効率が良くなるんです。

今回の仕様変更で、イベントを走るストレスがぐっと減った主な要因は、低レベルステージに意味が出てきたことにあると思います。

走りたい場合にはショップのアイテムセットも有効活用

ショップで、有償Mスター限定でアイテムのセットが売られるようになりました! カードゲームの方のSideMではおなじみの「スタートダッシュパック」もありましたね。

ト

ガンガンレベルが上がって思うように走れないのであれば、こうしたアイテムセットに頼るのも1つの手です。

なお、今回のイベントで活用できるアイテムセットは、12月29日15:00から「ラストスパートパック500」と「ラストスパートパック1000」の販売が予告されています。

ト

スタートダッシュパックやラストスパートパックはとてもお得なので、今回のイベントを走るつもりがなくても、担当のイベントは絶対上位入賞したい人はこつこつ買い貯めておくことがおすすめです。

エムステはどちらの方向に行くのか?

ここからは非常に個人的な感覚なのですが、エムステはリリース以降、原則課金優遇でいくのか、無課金でも頑張ればそこそこ走れるようにしていく方向に行くのか、いまいち掴み切れない部分がありました。

カードゲームの方のSideMは、私がプレイしていた頃には有償でしか限定ガシャが回せない仕組みだったので、走りたかったら基本的に課金しないと難しい印象を持っていました。

一方でエムステは、無償でも期間限定ガシャが回せる。これは嬉しかったですね。それだけでもエムステを始めた甲斐があったと思いました。

ただ、スタミナ100固定というのは、時間をかけてレベルを上げたら、スタミナが増えて有利になる仕組みではないですね。スタミナ固定でランキング競争を勝ち抜こうと思ったら、必然的にアイテムやエムスターが必要になってきます。

しかし、実際イベントを走ってみると、無課金だからきついということもなかったので拍子抜けしました。あまりランキング競争に熱心に参加するユーザーが多くはなかったんだと思います。

ト

今回仕様変更となった「ワンパン無料」は、無課金にとっても嬉しいことです。たくさん叩けるようになるし、今までストレスだった低レベルステージがむしろありがたい存在になる。当然、それだけ楽しくイベントをこなせるようになりました。

そうしてみんなのやる気を鼓舞して、もっとみんなの競争意欲を高めようとする施策なのかなぁという印象を一番に受けましたね。私も実際かなり頑張っていて、スタートダッシュパックを買わなかったことを後悔していますから。

そう書くと、まるで課金誘導のようですが、本日リアルイベント開催を記念して10回ガシャチケットも配られたので、単に課金誘導とも思えないんですよね…やっぱり、もっと盛り上げていく一環ってことかな?

ト

自論ですが、ゲームは楽しむためにプレイするものだと思っています。課金が悪・無課金が正義、逆に課金が正義・無課金が悪ということはありません。

楽しく走れて、生活に全く影響がない遊びの範囲の、少しばかりの課金でもっともっと楽しめるようになるのであれば、そちらの方向性もありだと思っています。

もちろん、最初から課金前提となると話は変わってきますがね。そしてやっぱり「楽しい」ことが大前提です。

これからランキング競争がどのような方向に行くのか……みんなが喜んでアイテムパックを買ってしまうくらい盛り上がる方向に調整されるのか、それとも無課金でも上位報酬が獲得できるように調整されていくのか分かりません。

今後も色々と調整が入ると思うので、プレイしながら、もっと楽しむ方法を見つけていきたいです。

まさみ

この記事のライター
まさみ
本日のKIZUN@ ON ST@AGE 超楽しみです。なぜ今日、私は仕事をしているの……? ちょっとよく分からない。