logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

未読スルー?ブロック?【彼氏とケンカしたときのLINEの対処法】

未読スルー?ブロック?【彼氏とケンカしたときのLINEの対処法】

ある日のアプトピ編集部は「彼氏(旦那)とケンカしたときのLINEについて」の話題で盛り上がっていました。「ケンカ中のLINEなんて読みもしないしなんなら非表示!!」と騒ぐAyamiに対し「え?それって過激派じゃない?普通の人はそこまでしなさそうだけど…」というまさみさん。…あれ?私って過激派なの?そんな自覚0だったけど、ちょっと不安になってきたのでアンケートをとってみんなはどんな行動をとるのか聞いてみることにしました(⌒▽⌒)

大好きな彼氏とケンカ中。彼からLINEが来たけど…。

大好きな彼氏とケンカ。本当はいつだって仲良しでいたいけど、大好きだからこそいやなところが目に付いてしまったり、どうしても許せないことだってありますよね。夫婦や恋人など、友達よりも近くにいる人だからこそぶつかってしまうこともあるのかな…。

ケンカするまでは毎日のようにLINEでメッセージのやり取りをしていたけれど、さすがに今はそんな気分になれないや…。仲直りしたくないわけじゃないんだけどね。

もやもやしていると彼からLINEが。こんなときあなたならどうする?

ケンカ中のパートナーのLINEは無視する?それとも返信する?

「みんなならこんな時どうするんだろう?」とふと疑問に思ったので、アンケートをとって一般的な意見を聞いてみることに。

アンケートの内容はこちら。4択の中から、最も自分の行動に近いものを選んでもらいました!

~質問~

    みなさんは彼氏や旦那さんとケンカしたとき、LINEでどんな行動をとりますか?


選択肢

  • 既読つけるのもいやだ!LINEは未読スルー
  • 名前すら見たくない!トーク履歴から非表示
  • 今は連絡を絶ちたい!LINEブロック(一時的に)
  • グッとこらえて。LINEは普通に続ける



今回はTwitterのアンケート機能を利用してアンケートを実施してみました。
アンケートに答えてくださった人の中には男性もいるかもしれないので、広い意味で「パートナーとケンカしたときのLINEの行動」と捉えていただければうれしいです。

アンケート結果:みんなケンカ中なのにLINE対応オトナすぎん??

先ほども触れましたがAyamiはトーク履歴から非表示派です。

LINEのトーク履歴にアイコンが並んでいるのを見ると、腹立たしい気持ちやケンカしてしまったことに対する悲しい気持ちとかが溢れ出してきて、ぶわぁああ!!ってなるので(語彙力)、とりあえず気持ちを落ち着かせるためにも非表示にしちゃうんですよね…。

みんなの意見の中で最も多かった答えは…


1位:未読スルー

その次に多かったのが「普通にLINE続ける」という意見。

(´-`).。oO(え…普通にLINE続ける約3割の人めっちゃ大人じゃない…?)

この結果をみるとやはり私は過激派なのでしょうか…?
いいや!今は「未読スルー」や「普通にLINEを続ける」を選んだ人だって、この先とんでもなく腹が立ってムカついてイライラすることがあるかもしれないですよね?!
私と同じように、LINEを非表示にしたりブロックしたりしたくなるときが来るかもしれないですよね!?

いつそんなときが来ても大丈夫なように、ここから先では、LINEで「トーク履歴から非表示する方法」と「ブロックの方法とその解除方法」を紹介しておきますね♡

※決して非表示やブロックをすすめているわけではありません。仲良し1番です。

【LINE】トーク履歴から非表示にする方法&ブロック・ブロック解除の方法

トーク履歴から特定の相手とのトークを非表示にする方法

トーク履歴にケンカ中の相手のアイコンが並んでいるのを見ると、なんだかモヤモヤした気持ちになったりしませんか?
そんな時、私はトーク履歴からその相手を非表示にして、一回心を落ち着かせます。

トーク履歴から非表示にする方法は2つ。

まず1つは対象のトークを左にスワイプして非表示にする方法。非表示にしたいトークを左にスワイプすると

LINE非表示

画面右に「非表示」「削除」と出てくるので、「非表示」を選択。

LINE非表示

最後にもう1度「非表示」を選べばOK。これでトーク履歴から相手を非表示することができます。

LINE非表示

もう1つは「編集」から非表示にする方法があります。トーク画面左上の「編集」をタップしてみてください。

LINE非表示

画面下にうすい文字で「削除」「非表示」と表示されるので、対象のトークを選び、「非表示」をタップしましょう。(対象のトークを選ぶと画面下の文字の色は濃くなります。)

LINE非表示

先ほどと同じように、最後に「非表示」を選ぶとトークを非表示にすることができます。

LINE非表示

はい、できた♡

非表示を戻す方法

気持ちが落ち着いたらトークの非表示を解除しましょう。「友だち一覧」を開き、非表示にした相手の名前を「検索」します。

LINE非表示解除方法

相手との「トーク」をタップすると、トーク履歴にその相手とのトークが再表示されます。

LINE非表示解除方法

トークだけでなく相手を「友だちリスト」上からも非表示にしている場合、この方法ではトーク履歴を再表示させることはできないのでご注意ください。

勢い余ってユーザーごと非表示にしてしまった!というときは、「非表示リスト」から非表示を解除しましょう。
「非表示リスト」は「その他」→「設定」→「友だち」→「非表示リスト」から開けます♪

ユーザーをブロックする方法

私は本当の本当に腹が立ったときの最終奥義が「ブロック」だと思っています。
たとえ数時間でも関係を断ちたい…!って思う瞬間、誰にだってあると思うんです。

…あれ?私だけかな…?

ブロックする方法もやり方は2つあるのですが、ここではトーク履歴からブロックする方法を紹介します。

まずブロックしたい相手とのトークを開きます。
トーク画面上の右端のマークをタップで、メニューを表示させて「ブロック」を選択。

LINEブロック

これでブロックは完了です。ブロックしている間は、画面下に「ブロック中」と表示されるようになっています。

LINEブロック

また、怒りがおさまって「そろそろ許してあげようかな」と思えるようになったら、先ほどと同じ場所から「ブロック解除」もできますよ~!

LINEブロック

ブロックしている間に「ごめんなさい」の連絡がきていることもあるかもしれないので、気持ちが落ち着いたら早めにブロックを解除してあげましょう。Ayamiはブロックは一晩まで!という自分ルールを決めてます。(滅多にブロックしないけどね!)

Ayami的おすすめの仲直り方法3つ!

早く仲直りしたいけど、たくさん怒っちゃった手前、自分から仲直りを持ち掛けにくくなってしまった時は、これらの方法を使えばスムーズに仲直りができるかも。

①仲直りスタンプを送って仲直り

LINEスタンプで「仲直りしたいよー」という気持ちを伝えてみるのはいかがでしょうか?

恋人にあやまるときのスタンプ


仲直りスタンプ

ちょっとしたことが原因のケンカだったのに、必要以上に怒ってしまったぁなんてときは、こんな感じでかわいく謝ることができたら素敵ですね~。素直に謝ることが苦手な人なんかは、スタンプの力を借りればちょっと素直になって「ごめんなさい」ができる気がします。

LINE仲直りスタンプ

②美味しいご飯を一緒に食べて仲直り

個人的には直接会って仲直りするのが1番だと思っています。しっかり目をみて「ごめんなさい」が言える関係は素敵ですよね。

会ったら美味しいものを食べて飲んでお腹いっぱいになれば、過去のことは水に流せるかも。美味しいものの共有は人と人を繋いでくれる気がしませんか(*^^*)?

③「怒り」のコントロール、アンガーマネジメントでケンカを防ごう

個人的な意見ですが、どっちかが100%悪いケンカって実は少ないような気がします。感情がヒートアップして思ってもないヒドイ言葉を投げてしまったりとか。一度言った言葉はなかったことにできないので、それで後悔することもしばしば…。

そんな時は、アンガーマネジメントがおすすめ。アンガーマネジメントとは、「怒り」の感情をコントロールすることを言います。イラっとしたらすぐ相手に伝えるのではなく、言葉にして日記などに吐き出してみるのはどうでしょう?

瞬間日記



瞬間日記はプライベート日記アプリです。一度深呼吸して、怒りを言葉にして吐き出してみたらちょっとは落ち着くかも。

瞬間日記

もちろん文章を書くことが苦手だっているかと思います。
その場合は絵を書いてみたり、音楽を聴いてみたり、自分に合ったアンガーマネジメント方法を見つけてみてください。怒りを上手にコントロールすることができれば、ケンカを防ぐこともできるかも☆

【Ayamiから男性へ生意気なアドバイス】ムツゴロウ作戦は有効なり!

最後に、「彼女がずっと怒っていて困っている」男性の方に、Ayamiから(生意気にも)アドバイスさせていただきますね。ズバリ!男性はムツゴロウになるべし!!!

怒って感情が高ぶっている女性に対して正論をぶつけてもムダです。でも決して、自分が思っていることを言うな!というわけではありません。まずは「そうだよね、そうね、うん、うん」って話を聞いてあげてください。

話を聞きながら手をつないだり、ハグをしたり、なるべく感情的にならないようスキンシップをとるともっといいかもしれません。スキンシップをとると幸せホルモンとよばれる「オキシトシン」が増えてリラックスできるそうですよ。

ヨシヨシヨシ、ワシャワシャワシャーの気持ちで、女性の言うことをまずは聞いてみると、怒っている女性も意外とスンっと大人しくなって、スムーズに仲直りができるようになるかもしれません。もしよかったら一度試してみてください(*´ω`*)

Ayamiもできるだけ怒らず、LINEも非表示にすることなく、なるべく穏やかに過ごしたいと思います。仲良し1番♡

Ayami

この記事のライター
Ayami
すぐにムキーーーーーッ!ってなるのやめたいです…。そろそろいい歳なので落ち着いた女性になりたいのに、わりとずっと怒った感情を引きずってしまうところが私の悪いところってわかってるんですけどね~~~ごめんよ~~~かれぴっぴ~~~。

この記事に関するキーワード