スマホで見つける、もっと可愛い私

圧巻の3D!まるで地球を冒険するVoyagerに!Google Earthの使い方・楽しみ方。

圧巻の3D!まるで地球を冒険するVoyagerに!Google Earthの使い方・楽しみ方。

気になる場所は情報カードで知識を深めよう

景色を楽しむだけではなく、その場所がどういう場所なのかを知ることができるのもGoogle Earthの楽しいところです!スポットを選択し、下に情報カードがある表示されている時は、スワイプすることで情報やスナップ写真を表示することができます。

Google Earthでのスナップ写真表示方法

お気に入りの風景はスクショじゃなくてスナップショットで

素敵なスポットを見つけ、記録用や共有用にスクリーンショットを撮りたい場合には、スナップショットという方法がおすすめです!

スクリーンショットで撮影すると、時刻や電池残量といったスマートフォンの情報や、Google Earthで使用するアイコンなども一緒に撮影されてしまいます。画面上部のカメラアイコンをタップしてスナップショットを撮影すれば、それらを除外した風景だけの画像を残すことができます。

Google Earthの情報を減らしてスクリーンショットをするためのモード
「地図のスタイル」を「クリーン」にして文字情報を減らすのがコツです!

スポット名やGoogleのロゴなどは残りますが、スクリーンショットを撮るよりははるかに良い写真を作成できます!

Google Earthを使えば、世界中を擬似旅行できるだけではなく、様々な知識を得ることもできます。もちろん、これから行く土地の雰囲気を予習しておくという使い方にも最適!Voyagerやサイコロ機能を使って、まだ知らない場所を探せば旅行先の候補も広がります。

Googleが長い年月をかけて開発したGoogle Earth!是非お楽しみください!

ポラリスてっぺー

この記事のライター
ポラリスてっぺー
先日、「住宅街がゴミのようだ!」と某ジブリキャラのようにGoogle Earthで自宅付近を見下ろして楽しんでおりました。
見下ろす感じやスポット間を移動する動作は、「Voyager(航海者)」というより「空の冒険者」なんだよなーと思い、相応しい英単語はないのかな?と調べたところ…。
「Empty adventurer(空っぽの冒険者)」と英訳結果が出てじわじわきました。


この記事に関するキーワード