スマホで見つける、もっと可愛い私

iOS11はアプリ内だけでレビュー(評価)ができる!ポップアップを表示させない方法も!

iOS11はアプリ内だけでレビュー(評価)ができる!ポップアップを表示させない方法も!

iPhoneでアプリを使用していると、ゲームや作業の途中にレビュー(評価)を求めるポップアップが表示されることがありますよね。iOS11ではApp Storeを開くことなく、ポップアップから直接評価ができるようになりました。表示させない方法も併せてご紹介いたします!

アプリのレビューが簡単にできるようになった!

iPhoneでアプリを使用していると、レビューを求めるポップアップが表示されることがあります。これまでは、レビュー要求に応えるためにはApp Storeアプリへ移動する必要がありましたが、iOS11からレビュー方法が変わります。

iOS11から変わったレビューの方法

iOS11から、Appleはアプリの開発元に対し、レビューやレーティング(星の数で評価)を求めるときには“SKStoreReviewControllerクラス”という方法を使うよう推奨しました。それによって、私達ユーザーはアプリ内だけでレビューを完結できるようになります。

アプリを使用していると、「星をタップしてApp Storeで評価」を求めるポップアップが表示されます。星の数を決めて「送信」をタップすると、レーティングは完了です。

iOS11でリリースされたアプリ内レビュー

星の数によるレーティングだけを送信することもできますが、続けてアプリを起動したまま「レビューを書く」こともできます。タイトルと本文を記入し、「送信」をタップすれば完了です!

iOS11で実装されたiPhoneのアプリ内レビューでレビューを書く方法

アプリ内で行ったレビューやレーティングはApp Storeに反映され、他のユーザーが閲覧することができます。

iPhoneのアプリ内レビューの送信済み画面

レビューをするとどんないいことが?

レビューをすることでアプリ開発者はユーザーの意見を参考にすることができます。一見メリットがなさそうな行為ですが、あなたの意見を参考にアプリが改善されれば、お気に入りのアプリをもっと便利に楽しく使用することができます。さらに、直接ユーザーの顔を見たり声を聞いたりすることができない開発者にとっては、送られたレビューが何よりの励みです。レビューがきっかけで、こまめにアップデートしてもらえるようになるかもしれませんよ!

自分が作ったアプリにレビューがついて嬉しい開発者

また、あなたのレビューによって他のユーザーがアプリをインストールするきっかけになることも!

App内レビューはしたくない!ポップアップを表示させない方法

作業やゲームに熱中し、テンポよくアプリを利用しているときには、ポップアップが邪魔だと感じる人もいるかもしれません。iOS11では、レビューを求めるポップアップを非表示にすることも可能となりました。

「設定」アプリ内の「iTunes StoreとApp Store」をタップ。デフォルトではオンになっている「App内評価とレビュー」のスライダを、オフにすることでアプリ内でポップアップは表示されなくなります。

アイフォンの設定画面でアプリ内レビューをオフにする方法

アプリ内でのレビューを求めるポップアップは、年3回しか表示させることができません。先ほども書いたように、レビューは他のユーザーや開発者に役立ちます!しつこく表示されるような仕組みはなくなったので、できるだけ評価やレビューに協力するようにしましょう!

アプリ選びはレビューを参考に!

評価とレビューは投稿するだけでなく、もちろんApp Store内で閲覧することもできます!

AppStoreでアプリの評価やレビューを見る方法

あなたも他のユーザーから投稿されたレビューを参考に、新しいアプリをインストールしてみてはいかがでしょうか!

関連記事:【iOS11】App Storeが大幅リニューアル!消えたランキングを表示させる方法もご紹介!

これまでは少しだけ面倒だったアプリの評価やレビュー。よほど気に入ったものや不満があるものだけに投稿していた人も少なくはないと思います。

iOS11からはアプリを移ることなく、簡単にレビューを行うことができるようになりました。iPhoneアプリの品質向上や開発者への応援、そして他のユーザーのためにも是非どんどん評価を投稿しましょう!

ポラリスてっぺー

この記事のライター
ポラリスてっぺー
ポップアップが表示されるタイミングは全く予測できません。記事の執筆までにスクショの用意できるかなーと不安でしたが、無事に撮影できてよかったです!ちなみに、このとき楽天市場で購入したのは「Y字型デンタルフロス」です。歯、大切。


この記事に関するキーワード